文字
背景
行間
Sano G. 通信(R6)
高雄女子高級中學 来校
令和6年12月11日(水)に台湾から高雄女子高級中學の皆さんが佐野高校に来訪し、本校の生徒たちは有意義な交流を行うことができました。高雄女子高級中學は6年前に本校の高校2年生が台湾を訪れ、高雄女子高級中學でプレゼンをしてきた学校です。その訪問のお礼ができました。
1 内容
1 オープニング
2 授業見学
3 お昼のプレゼンとパフォーマンス
4 文化交流
5 クロージング
2 訪問者 生徒34名、教師4名
SG課題研究成果発表会
令和6年度 SG課題研究成果発表会
12月6日(金)「SG(佐野グローカル)課題研究成果発表会」が、本校にて行われました。
2学年から選ばれた4班、SGクラブ研究班と科学部の発表が行われました。グループ発表から1人での研究もあり、それぞれが個性あふれる発表で聴衆を引きこんでいました。
また、オンラインでも、多くの外部の先生方保護者の方が参加されました。
最後に、2人の先生方に講評を頂きました。足利大学共通教育センター教授の高橋大輔先生の全体の講評では、「この研究が途切れてしまうのがもったいないので、是非後輩が引き継いで研究を続けてほしい。勇気をもらった。とても勉強になった。」とお褒めのお言葉やためになるアドバイスを沢山頂きました。
また、宇都宮大学理事の松金公正先生の全体の講評では、「発表で緊張しているということは、進化しているということ。研究には2種類ある。1つは、社会的な課題を解決するもの。2つ目は、真理を明らかにするもの。
若い人は社会から期待されている。お世辞ではなく、すばらしい発表ばかりだった。」と、沢山のためになるアドバイスや励ましのお言葉を頂きました。
研究にあたり、多くの団体の方々や地域の方々、大学の先生方など多くの方々に大変お世話になりました。
ありがとうございました。
【高校】SGクラブ研究班 アシ×アシ2024による「街あかりふぇす」開催
日時:令和6年11月10日(日)
目的:異年齢交流
メンバー:浦野・石井・屋木・小泉・仲江川(全員高1生)
内容:交流ができる様々なものを用意しました。御協力ありがとうございました。
※足利市の多くの商店や団体の方々にお世話になりました。また、足利大学(工学部教授:小野先生)にもお世話になりました。ありがとうございました。
※2022年に(初代)アシ×アシが行ったイベントを引き継いだ形で行いました。
【高校】R6課題研究発表会
日時:令和6年11月7日(木)13:05~15:55
今年度の高2生は、新しい研究スケジュール組みのあおりを受けて、例年の約半分の期間での発表となり、準備が大変であったが、それになりの形まで持ってこれた班も多くあった。完成度が今一つであった班もこれで終わりではなく、外部への発表を目指してさらに研究を続ける予定である。
また、今年も多くの外部の方にご参加、ご助言賜りました本当にありがとうございました。
高2の代表班4班と、SGクラブ研究班、科学部の成果発表会を12月6日(金)に実施します。
高2優秀班
3班「駄菓子屋再生プロジェクト」(藤谷・茂木・小林・藤倉・森脇)
6班「田沼にぬまって!」(今井・大島・尾花)
22班「カメムシ駆除」(河村・堀田・山田)
39班「食べやすく飲みやすく生きやすく」(三田莉)となりました。
【高校】高2栗原杏奈さん 令和6年度輝くとちぎづくり表彰式 優秀賞受賞
高2の栗原杏奈さんが、中学時代に立ち上げたボランティア団体「Rainbow」が表記の賞を受賞をした。
16のさまざまな団体の「中間支援」を行ったという活動内容が今回の受賞の内容です。
関わった団体の1つに佐野高校・同附属中学校も数えられますし、本校のSGクラブ研究班「つなぎ人」班も1つに数えられます。
今後の継続した活動も期待します。また、彼女の活動に続く生徒がいていくれる土壌をつくって行きたいと思います。
特にありません。