H30 活動の記録

H30 活動の記録

上河内SA

 上河内サービスエリアでのトイレ休憩を終え、東北自動車道を那須高原に向けて進んでいます。
 各クラスのバスの中は、それぞれ楽しいバスレクで盛り上がっています。

附属中1年 伝統文化教室


 4月17日(火)、旭城ホールおよび総合文化室において「伝統文化教室」を実施しました。本校では、日本の伝統文化を理解し尊重する態度を育成するために、茶道や華道、箏体験、歌舞伎の鑑賞、能や狂言の体験学習などをおこなっています。この日も、校長先生の講話および講師紹介の後、講師の荒井先生から茶道に関する講話をいただき、その後クラスごとに茶会を催しました。茶会の体験は、初めての生徒も多かったようですが、意欲的に学んでいました。講師の荒井先生、須藤先生、岡野先生には、大変お世話になりました。これからも、よろしくお願いします。
 

 
 
 

出発式

 深めよう友との絆
  踏み出そう
  佐附中生としての第1歩

 このスローガンのもと、中学1年生は、4月20日(金)から22日(日)の2泊3日の日程で、なす高原自然の家において「ふれあい宿泊学習」を行います。
 それに先立ち、4月18日(水)7校時に旭城ホールにおいて、「出発式」を行いました。
 校長先生からは、「行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい」ということわざを元に、相手のことを考えて楽しい宿泊学習にしてほしいことなどをお話しいただきました。1年生の各先生からは日程や諸注意、各係の仕事内容などの説明がありました。キャンプファイヤーで歌う歌の練習も行いました。
 3日間の宿泊学習で、個人としても集団としても大きく成長できることを期待しています。
 宿泊学習中は、こちらで生徒たちの活動を随時お伝えしてまいります。