活動予定・結果報告

2020年10月の記事一覧

佐野松桜高校野球部の入部を希望する皆様へ

当野球部のことを少しでも知っていただければと思い、作成しました。ぜひご覧いただければ幸いです。

 

“日本一明るいチームをつくる”

近年、高校野球を続ける生徒が減少する中、当野球部も現在は部員10名、マネージャー3名と少ない人数で
活動しています。活動は週六日、現在はオフシーズンに入り、夏の大会に向けてトレーニングを重ねています。

そんな佐野松桜高校野球部は「日本一明るいチーム」をスローガンに掲げ、「甲子園出場」、「一人一人が責任感を持ち、一球一球大切にプレーすること」を目標としています。

この“明るさ”というのは、単に明るければいい、楽しく野球ができればいいというものではありません。
真剣に野球に向き合い、成長を実感することで喜びを得られるチーム。困難な目標を設定し、それに対して、
一致団結し笑顔で立ち向かっていけるチーム。私たちはそういうチームを目指しています。

 

そして、そうした活動の先に、部活動でこそ得られる、人間的な成長があると考えています。
それは、リーダーシップであったり、コミュニケーション能力であったり、課題を解決する力など、様々あるでしょう。
これからの予測不能な社会を力強く生き抜ける人間を育てること、これが、当野球部の最終的な目標です。

 

そのために、辛く苦しい練習も、厳しい雰囲気も、そしてそれを上回る明るさが、チームには必要だと考えています。佐野松桜高校野球部の入部を考えている皆さんには、ぜひ当野球部の取り組みについて知っていただき、
その上で、物事に挑戦することを楽しむ気持ち、少年少女がこれから冒険に出かけるような、
どこかそんなワクワク感を持って、当野球部の門を叩いてほしいと思います。

 

まだまだ私たちも未熟な点は多くあります。夏に向けて、もっともっと成長していきたいと思っています。
ぜひ、一緒に頑張りましょう。

共に野球ができる日を楽しみにしています。