Topics R5年度

Topics R5年度

第8回 海外研修

第8回海外研修を行いました

 

4年ぶりに海外研修を実施し、12月19日~22日、台湾の台北に三泊四日で行ってきました。

 

初日は移動で終わり、二日目から本格的に研修が始まりました。

まずは台北市内の私立金甌女子高級中學との交流。地元の高校生たちと親睦を深めました。午後はTSUTAYA南港店を訪れ、台湾と日本での店舗のつくりの違いや、働き方の違いなどを教わりました。文化の違いを感じられた貴重な体験となりました。

その後故宮博物館や寧夏夜市を訪れ、とても充実した一日となりました。

 

三日目はブラザー&シスタープログラムを実施。現地の大学生と台北101などに訪れ、交流を楽しみました。その後九份観光へ。

 

参加した生徒たちは文化の違いや新しい経験をとても楽しんでいました。

今回の経験で学んだ事を今後に活かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

0

2学期終業式

12月22日(金) 2学期の終業式が行われました。

 はじめに、さくら警察署の方による防犯講話がありました。高校生が巻き込まれやすい事件や事故について、実際に県内で起きてしまった事件の話を交えながらお話していただきました。

 次に、表彰者披露があり、今学期の校内外での活躍が披露されました。

 また、生徒会役員任命式では、新生徒会長をはじめ、新生徒会のメンバーが発表されました。次の年の学校行事の運営等を担ってくれる頼もしい面々が揃いました。

 最後は、終業式と生徒指導部長のお話です。校長先生は、台北の空港より、zoomでの登場です。生徒たちからは驚きの声が上がりました。生徒指導部長からは、今学期の出来事を振り返りながら、人権のことや規則を守ることについてお話いただきました。

 冬休みは、あっという間です。事件事故や怪我病気に気をつけ、1月9日(火)の始業式まで元気に過ごしてください。

 

 

 

 

0

献血車が来ました

昨日、献血を実施しました。

不安や怖いと思う生徒もいましたが、32人の生徒が協力してくれました。

希望者はもう少し多かったのですが、体調等の理由で今回は実施できない生徒も数人いました。実際にできませんでしたが、その「人助け」の気持ちがとても嬉しく思いました。

献血センターの方からも感謝の言葉をいただきました。

たくさんのご協力ありがとうございました。

0

保育園実習

12月19日(火)

11月に続き2回目となる保育園実習に参加しました。

社会福祉法人 誠和会 ひまわり保育園 様にご協力いただき、3年生普通科「子どもの発達と保育」を選択している生徒が、3~5歳児クラスに分かれて「読み聞かせ」「シルエットクイズ」「はらぺこあおむしの制作」を行いました。

園児に対して、一人ひとりが一生懸命に接している姿が非常に印象的でした。

このような機会を与えていただいた園長先生をはじめとしたひまわり保育園の皆様、本当にありがとうございました。 

0

1学年企業・上級学校見学会

12月18日(月)

 1学年普通科および商業科の生徒が作新学院大学や清原・芳賀工業団地内の企業の見学に行きました。移動には新設された芳賀・宇都宮LRTを用いました。地元大学や企業の工場内を見学することで進学への意識向上や職業意識向上へとつながりました。

 ご協力いただきました企業様及び作新学院大学の方々に、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

 

 

0

修学旅行4日目

12月1日(金)

修学旅行最終日

修学旅行4日目の今日は大阪から京都に移動した後に清水寺を訪れました。紅葉もとても綺麗でたくさん写真を撮ることができました。

その後京都駅付近の都ホテル京都八条さんで昼食を食べた後、京都駅から新幹線で宇都宮駅に戻り解散しました。

修学旅行を通して、クラスの団結力が高まり、楽しい思い出ができたと思います。修学旅行に関わってくださった皆様に感謝申し上げます。週末は疲れもあると思うのでゆっくり休んでください。

0

修学旅行3日目

11月30日(木)

修学旅行3日目

本日は大阪のUSJに行ってきました。

生徒たちにとって待ちに待ったUSJということもあり、多くのアトラクションに乗り、お土産やグッズをたくさん買い、思う存分楽しみました。貴重な思い出になったことと思います。

明日で長かった修学旅行も最終日になります。

明日は京都の清水寺を訪れた後、昼食をとってから栃木に戻ります。

0

修学旅行2日目

11月29日(水)

修学旅行2日目

2日目は広島の宮島にて厳島神社を訪れました。天候にも恵まれ、日本三景の1つである宮島の

海の上にある大鳥居を見ることができました。

大阪に移動後、道頓堀にて自由散策をしました。

今日で3泊4日の修学旅行も折り返し地点です。

明日は引き続き大阪にてUSJの観光になります。

0

修学旅行1日目

11月28日(火)

修学旅行1日目

本日より3泊4日の修学旅行が始まりました。

初日は広島に移動し、平和記念公園、平和記念資料館、原爆ドームにて平和学習を行いました。

生徒たちは真剣な眼差しで平和学習に取り組んでいました。

明日は広島にて宮島を観光し、大阪に移動します。

0

栃木県産業教育フェア

11月11日(土)

 マロニエプラザにて実施されました。

 本校から生徒実行委員2名が選出され、開会式及び閉会式の総合司会担当となり、しっかりとその職務を遂行することができました。また、展示ブースでは、補助生徒2名が担当し本校の概要説明や生徒商業研究のこれまでの流れをまとめたパネルを展示しました。栃木県のマスコットキャラクターの「とちまるくん」と宇都宮市のマスコットキャラクター「ミヤリーちゃん」も応援に駆けつけてくれ盛り上がりました。

 来年は全国産業教育フェア栃木大会が実施されます。今回の反省を次に生かしよりよい大会になるよう協力していきたいと思います。

0