Topics R5年度

Topics R5年度

生徒会役員選挙立会演説会・投票

11月8日(火)

 生徒会役員選挙立会演説会・投票が行われました。

 はじめに、主権者教育の一環として、選挙の仕組みについての講演会がありました。

 それから、立候補者の所信表明が行われ、それぞれの生徒会活動に懸ける熱い思いが語られました。

 演説終了後には投票をしました。選挙管理委員会が発行した引換券を持って投票所に向かい、投票用紙と引き換え、委員生徒が見守る中、記載台にて記入、投票箱に票を投じました。

 各々の一票がこれからの高根沢高校を決めます。真摯に投票している様子が見られました。

 

 

 

0

栃木県誕生150年記念 校内マラソン大会開催

 本日(11月2日)『栃木県誕生150年記念 高根沢高等学校校内マラソン大会』をカンセキスタジアムとちぎにて実施しました。天候にも恵まれ、多くの保護者のご協力も得ながら、盛大に行うことができました。150年記念で作成したタオルを掲げた記念撮影の後、女子、男子の順にスタートしました。出走した全員が完走することができ、非常に思い出に残る行事となったのではないでしょうか。

 

0

情報モラル講話

 本日(10月18日)に総合教育センターの校内研修サポートを活用した「情報モラル講話」を実施しました。総合教育センターの斎藤雄一郎指導主事をお招きして、子供たちを取り巻くネット環境の現状や情報モラル教育、これからのICT教育などについてお話をいただきました。今後、生徒に対しての指導に活用できる内容が多く、非常に充実したものとなりました。

0

R5年度 宇都宮市出前講座

 10月17日(火)の6限2年生の総合的な探究の時間を使い、宇都宮市職員の方に講演をしていただきました。内容は宇都宮ブランド戦略「住めば愉快だ宇都宮」の実践と効果についてです。栃木県の県庁所在地である宇都宮について町おこしのために力を入れていること、頑張っていることを聞くことができました。多くの生徒たちが住んでいる宇都宮市について学ぶことができ貴重な体験になりました。ありがとうございました。

  

0

令和5年度体育祭

10月13日(金)

  素晴らしい晴天の中、4年ぶりに体育祭が行われました。

 ムカデリレーや棒引きなど全部で11種目、熱い戦いが繰り広げられました。生徒たちは久しぶりの体育祭にとても盛り上がっていました。

 チーム優勝は4組、学年優勝は1年5組、2年4組、3年4組でした。おめでとうございます。

 

 

0

とちぎんビジネス交流商談会

10月11日(水) 

 ライトキューブ宇都宮にて栃木銀行様、筑波銀行様、東和銀行様が主催のとちぎんビジネス交流商談会に本校の商業部9名が参加させていただきました。とちぎんビジネス交流商談会は栃木を中心とした北関東三県の「食」をテーマとした商談会です。

各県の企業76社と高校など10の団体が出展し、本校はとちぎの星の知名度向上や地域の魅力を伝えるために島崎酒造様にご協力いただいて開発を進めている「いちご甘酒」の試飲会を行いました。多くのバイヤーの方や一般の来場者の方々に商品完成に向けたアドバイスや励ましの言葉をいただきました。

           

     

0

避難訓練

10月11日(水)

 塩谷広域行政組合消防本部ご協力のもと、避難訓練を行いました。

 地震から火事になることを想定し、机の下で危険を回避する訓練をしました。また、代表生徒による消火訓練も行いました。

 災害が起きないことを祈りますが、万が一の際には今日の経験を生かしてください。

 

 

0

危機管理に関する校内研修

 危機に関する判断力向上研修を全職員で実施しました。県教育委員会学校安全課及び総合教育センターより講師を招き、危機の場面でどう判断するか?を学ぶクロスロード演習を行いました。事例に対してどのように判断するかをそれぞれが考え、班で発表し、共有しました。意見が割れることもあり、様々な考え方を学ぶことができました。

 学校生活では多くの場面で正解のない難問(危機)に直面することがあります。危機対応への意識、判断力を高めることができるよう日々研鑽を積んできたいと思います。 

0

第19回栃木県障害者スポーツ大会バレーボール競技(聴覚障害者部門)

9月23日(土)

 

日環アリーナ栃木で開催された、第19回栃木県障害者スポーツ大会で本校の男子バレーボール部が、栃木県代表チーム(聴覚障害者部門)との交流試合を行いました。

昨年度、国体に向けて何度か練習試合をさせていただいたご縁もあり、今大会では交流戦の対戦相手として、招待していただきました。

試合を通してこれまで以上に親睦を深めることができ、今後の関係を続けていくことを約束しました。

0