Topics R6年度

Topics R6年度

大会結果報告(陸上競技部)

9月13日(金)~14日(土)にカンセキスタジアムとちぎにて第64回栃木県高等学校陸上競技新人大会が行われました。

1年1組の小林侑聖くんが男子ハンマー投げに出場し、自己ベストを更新、3位に入賞しました。

この結果を受けて、10月19日(土)~20日(日)にカンセキスタジアムとちぎで行われる第28回関東高等学校新人陸上競技選手権大会への出場が決定しました。

 

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

『高校生未来の職業人育成事業』「ラスティングフラワーのガーデンアレンジ」

9月14日(土)

 『高校生未来の職業人育成事業』として、今年度は「ラスティングフラワーのガーデンアレンジ」を行いました。

 有限会社Arknet様にご協力いただき、事前に高校生が作成指導を受けたものを、当日参加された小学生の皆さんに教えて、作成する手助けをしました。今年度は小学生9名、保護者5名、計14名の皆さんにご参加いただきました。

 作成説明のスライドや、司会の台本も全て高校生が考え、開始直前にはリハーサルもして準備万端で本番に臨みました。

 最初は高校生も小学生の皆さんもお互い緊張していたようでしたが、作業が進むにつれて高校生から積極的に声掛けをしていました。小学生の皆さんもわからないことを聞いたりしながら楽しそうに活動していました。高校生としては、相手にもわかる言葉で説明すること、相手の状況や気持ちを理解し適切な声掛けや手助けをすること(見守っていてほしいのか、困っているのか等)など、教える側になることで気づいたことや学んだことがたくさんあったようでした。

 色とりどりのフラワーアレンジができ、完成すると皆さん嬉しそうに眺めていました。

 参加してくださった皆さま、ありがとうございました!笑う

 また来年もお待ちしております。

 そして、有限会社Arknet様、ご協力ありがとうございました!にっこり

 

 

性に関する講演会

9月12日(木)

1年生を対象に5.6時限目実施されました。

芳賀赤十字病院 助産師 生井美智子先生をお迎えし、「性に関する基礎知識」のお話がありました。性という漢字は心と生で成り立っており、人に生まれながら備わっているものであることや妊娠、避妊、性感染症について詳しく説明していただきました。 

自分や相手への体と心の思いやりが本当の成長につながること、そして生きていると楽しいことや辛いことたくさんあるが、自分の生きる価値、自分の生きる意味を考え、命を大切にするということ教えていただきました。

 

第2学期始業式

8月29日(木)

 本日、第2学期始業式が行われました。

 夏休み開始当初は、「夏休み長いなぁ。何をしようかなぁ」と考えていた方が多かったと思いますが、あっという間でしたね。みなさんは夏休みにやりたかったこと、全部できましたか?

 始業式では最初に校長先生から、言葉の力を磨くことや自分軸で考えること、自分自身のことを振り返り向上心を持って考えること、大きな目標を達成するためには、まずいま直面している小さなことから確実にやること、当たり前のことを当たり前にやれるよう凡事徹底すること等のお話がありました。また、この2学期は、自分の弱点を理解し自分自身に挑戦しましょう、というお話もありました。

 次に生徒指導部長から特に二つのことに気を付けましょうというお話がありました。その二つとは「薬物」と「いじめ」です。安易に薬物に手を出せば人生が取り返しのつかないものになるし、いじめももちろん絶対にやってはいけないことです。

 2学期は高高祭や修学旅行など大きな行事もあります。部活動の大会などもたくさんあるでしょう。だからといって勉強をおろそかにしてよいわけではありません。自分が直面する一つ一つの物事について丁寧にそして着実に取り組んでいきましょう。3年生にとっては入社試験や入学試験など、進路実現のための大きなヤマ場を迎える時期でもあります。頑張りましょう。

 いま自分は何をすべきか、何からすべきか、そしてどんな目標を達成したいか、自分の心と向き合い行動を起こしてください。

 2学期も充実した学校生活を送りましょう笑う!

 

第34回全国産業教育フェア栃木大会 第4回生徒実行委員会

8月23日(金)

 10月26日(土)27日(日)に開催される『第34回全国産業教育フェア栃木大会』の第4回生徒実行委員会が宇都宮商業高校にて行われました。本校からは3年3組小西さんと3年4組小西さんが出席しました。

 今回は最初に、8月7日・8日に行われた「子ども霞が関見学デー」に参加したメンバーから報告がありました。とちまるくんのうちわ配布や、とちまるくんの塗り絵を楽しんでいただき、さんフェアとちぎの広報活動が積極的にできたようです。

 その後分科会を行い、内容や流れの確認、スライド制作などの作業を行いました。どの部門も当日実行する内容について細かいところまで話し合いをし、アトラクションで使用するグッズもほぼ完成していました。

 最後に全体会を行い、部門ごとに進捗状況の報告や意見の収集をしました。本番が近づくにつれ、自分たちの当日の動き、お客様の動き等が見えてきました。

 さんフェアとちぎでは、宇都宮市内数か所の会場に分かれ、さまざまなイベントが行われます。Webサイトもありますので、ぜひご覧ください。

https://www.tochigi-edu.ed.jp/sanfair2024/