修学旅行

修学旅行

令和3年度修学旅行スタート

 11月30日(火),7時30分に小山駅に集合し,いよいよ修学旅行がスタートしました。これから,できるだけ修学旅行中の様子を速やかにアップしていきたいと思います。まずは新幹線での移動の状況です。

《小山駅・東北新幹線》
  

《東京駅・東海道新幹線》

 

令和2年度修学旅行

 10月13日(火)~15日(木),2泊3日の日程で2年生の修学旅行を実施しました。
今年度は,金沢市を中心とした北陸方面への修学旅行となりました。宿泊地は,金沢市からバスで1時間ほど離れた石川県最南端の加賀市でした。

◇第1日:高崎から北陸新幹線「はくたか559号」で金沢へ
 ・13:40金沢着,14:00~17:30金沢市内班別研修(写真はひがし茶屋街)
 

◇第2日:クラス別研修
 1組・2組:越前松島水族館 ⇒ 東尋坊(遊覧船) ⇒ 永平寺 ⇒ 一乗谷遺跡
 3組:越前松島水族館 ⇒ 東尋坊(遊覧船) ⇒ 雄島散策 ⇒ 伝統工芸体験研修
 4組:千里浜なぎさドライブウェイ ⇒ 能登島ガラス美術館・ガラス工房 ⇒ のとじま水族館
 5組:珠洲岬(聖域の岬・青の洞窟) ⇒ のとじま水族館
 6組:東尋坊(遊覧船) ⇒ 永平寺 ⇒ 一乗谷遺跡 ⇒ 伝統工芸体験研修
《越前松島水族館・イルカショー》
 
《千里浜なぎさドライブウェイ》
 
《東尋坊》
 
《のとじま水族館》
 
《永平寺》
 
《一乗谷遺跡》
 

第3日:14:46金沢発「はくたか568号」で高崎に,高崎からバスで栃木・小山へ
 1組:箔貼り体験研修 ⇒ 金沢市内班別研修
 2組:金沢市内班別研修
 3組:福井県立恐竜博物館 ⇒ 金沢市内班別研修
 4組:21世紀美術館 ⇒ 兼六園 ⇒ 金沢市内班別研修
 5組・6組:金沢市内班別研修
《箔貼り体験》
 
《兼六園》
 



修学旅行 第4日

修学旅行は最終日となりました。
午前中はクラス別行動(1,2,4組はトロッコ列車と嵯峨野散策、3,5,6組は保津川下り)を行い、午後は京都駅から帰路につきました。

トロッコ列車と嵯峨野散策(3,5,6組)



保津川下り(3,5,6組)


京都駅集合。解団にあたり校長先生から、心に残るお言葉をいただきました。

それぞれがこの旅行から得た貴重な経験をこれから活かしていくことでしょう。

修学旅行 第3日

修学旅行3日目は、京都班別研修でした。

朝食をしっかりととり、元気に出発!


着付けを予約していた班は、着物姿で出発。


各班とも、1日の研修を終えると無事にホテルに帰って来ました。疲れてはいるものの充実した表情でした。

修学旅行 第2日

 修学旅行2日目は、広島平和記念公園見学後、大阪に移動し、道頓堀で各自昼食を取り、コース別選択研修を行ってから京都の宿に入る日程でした。

平和記念公園


道頓堀で


コース別選択研修

 関西国際空港コース


 大阪城コース


 海遊館コース


京都のホテルにて

 夕食


 舞妓鑑賞会