(肢)高等部 学習の様子

実習激励会

 6月2日(金)に、肢体不自由教育部門高等部の各教室をリモートでつないで実習激励会を行いました。

 6月5日(月)から校内実習を二週間行う1・2年生は、作業の出来高を増やすことや、大きな声で挨拶や報告をすることなど、それぞれの目標を発表しました。産業現場等における実習を行う3年生は、初めての場所でも落ち着いて活動することや、初めて会う職員や利用者ともコミュニケーションを進んで取ることなどをそれぞれの目標とし、実習への意気込みを語りました。

 校内実習や産業現場等における実習で、それぞれの力を発揮してほしいと思います。

肢体不自由教育部門 高等部 「卒業を祝う会」

 2月15日(水) 高等部では卒業を祝う会が行われました。感染症対策のため、各教室をリモートで繋いで実施しました。卒業生一人一人の紹介、在校生からのお祝いのダンスや教員からの歌を見たり聞いたりしました。また、手作りの記念品の贈呈も行われました。卒業生は3年間の思い出を振り返ることができ、在校生も卒業生との思い出を振り返ることができました。とても和やかな雰囲気で会を楽しむことができました。

                     

卒業生から在校生へ記念品贈呈                    在校生・教員の出し物の鑑賞

肢体不自由教育部門 高等部 「しらさぎ祭」

 11月18日(金)にしらさぎ祭が行われました。高等部では、それぞれのクラスごとに模擬店を出しました。生徒たちは模擬店の接客をしたり、お客さんとして他のクラスの模擬店を楽しんだりしました。初めは緊張している生徒もいましたが、練習の成果を発揮し、大きな声で「いらっしゃいませ」と接客したり、活動に取り組んだりすることができました。しらさぎ祭に向けて高等部のみんなで協力して模擬店の準備や作品づくりに取り組む様子がみられました。当日の各模擬店は生徒や保護者の笑顔であふれていました。


  

肢体不自由教育部門 高等部 「修学旅行」

 11月9日~10日に2、3年生は修学旅行に行きました。場所は益子及び真岡、那珂川方面です。天気にも恵まれ、秋晴れの美しい景色の中、生徒達は気持ちを高ぶらせながら、元気に学習してくることができました。

 1日目、益子焼窯元共販センターで絵付け体験をしました。真岡鐵道キューロク館見学ではSLの見学や買い物をしました。2日目は主になかがわ水遊園を見学し、様々な魚や水中生物を間近で見たり触れたりすることができました。

 普段とは異なる経験をしながら、生徒達からは生き生きとした表情が見られました。とても充実した修学旅行でした。
  

肢体不自由教育部門 高等部 「産業現場等・校内等における実習」

 10月3日()から2・3年生は産業現場等における実習、1年生は校内実習を行いました。2年生は初めての現場での実習で少し緊張する様子も見られましたが3日間しっかり過ごすことができました。3年生は、進路を意識した実のある実習になるよう目的を持って頑張る姿が見られました。1年生は校内実習で、牛乳パックを再生利用したカレンダー作りを、工程を分担して行っています。得意なことやできることを活かし一生懸命に取り組むことができました。高等部生、それぞれの目標に向かって邁進中です!

肢体不自由教育部門 高等部 「総合的な探求の時間」

 9月16日(金)の総合的な探求の時間に、「野菜を育てよう」の学習を行いました。授業では、かぶと小松菜とラディッシュといちごの野菜の特徴や育て方の説明を聞き、自分が好きな野菜や育ててみたい野菜を一つ選んで投票をしました。投票の多かった野菜を高等部のみんなで協力して育てていきます。

           
    写真①(学習の様子)                           写真②(投票の様子)

肢体不自由教育部門 高等部 [メッセージカード作り」

栃木県で開催予定の第22回全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」に係る来場者歓迎品(メッセージカード)の製作を行いました。県産木材を使用したメッセージカードにA部門の生徒がスタンプを押し、B部門の生徒が応援メッセージを書いて、シールの貼り付けを行いました。
         

肢体不自由教育部門 高等部「校内・産業現場等における実習」

6月6日~17日までの2週間、校内・産業現場等における実習が行われました。

校内実習は牛乳パックをリサイクルした紙製品製作を行いました。
フィルムはがしやパック切り、紙すきなど自分に任された仕事を最後まで頑張りました。

また、3年生は初めての現場実習に行きました。それぞれの施設で制作活動や余暇活動などを頑張りました。

    
  ①校内実習の様子        ②現場実習の様子

肢体不自由教育部門 高等部 「運動会」

5月20日(金)に肢体不自由教育部門高等部の運動会が行われました。高等部では、課程ごとにボッチャを行いました。教室と体育館での別会場での実施となりましたが、リモートでつなぎ一体感のある開会式を行うことができました。また、ボッチャではボールの投げ方や位置を考えたりしながら取り組み、一人一人の持つ力をたくさん発揮することができました。

        
写真①(とちぎ国体いちご一会ダンス)写真②(ボールをどこに投げようかな)

肢体不自由教育部門 高等部 新学期スタートしました

 今年度の肢体不自由教育部門高等部は、新入生7名を迎え、17名でのスタートとなりました。生徒たちは新しい環境に少し緊張しながらも、生活の中や自己紹介の学習を通して自分のことを先生や友だちにしっかり伝えたりしながら、学習に意欲的に取り組んでいます。   

         
(生活単元学習:自己紹介の様子)      (HR活動:時間割作成)

肢体不自由教育部門 高等部 卒業を祝う会

 卒業生は3年間の学校生活を振り返ること、在校生は卒業生との思い出を振り返ること等を目的に、新型コロナ感染症防止対策として、事前に撮影したVTRを視聴する形で卒業を祝う会を実施しました。卒業生の一人一人の紹介や在校生の出し物の発表等の視聴、心のこもった手作りの記念品の贈呈等を行いました。楽しく和やかな雰囲気の中、会を行うことができました。

肢体不自由教育部門 高等部 身だしなみ講座

 卒業後に向けて社会人としてのふさわしい態度や服装について知ることを目的に、3年生を対象に「身だしなみ講座」を行いました。リモート画面を通して資生堂の方から、洗顔やメイク、頭皮ケアの方法を習いました。顔や頭皮をマッサージされると心地良さそうな表情でケアを受け入れることができました。テレビ画面にも集中して説明を聞くことができました。

 卒業後に向けて社会人としてのふさわしい態度や服装について知ることを目的に、3年生を対象に「身だしなみ講座」を行いました。リモート画面を通して資生堂の方から、洗顔やメイク、頭皮ケアの方法を習いました。顔や頭皮をマッサージされると心地良さそうな表情でケアを受け入れることができました。テレビ画面にも集中して説明を聞くことができました。

           
   写真①:              写真②:
   テレビ画面の指導員さんに集中    美容液で肌をマッサージ

肢体不自由教育部門 高等部 チューリップの球根植え

 農林中央金庫様から本校へ、チューリップの球根を寄贈していただきました。
いただいた球根は、総合的な探究の時間にプランターに植えました。生徒達は、赤・黄・オレンジ・ピンクの4色からそれぞれ好きな色の球根を選び、スコップや手を使いながら、優しく植えることができました。
 選んだ色のチューリップが咲くのを楽しみにしながら、大切に育てていきたいと思います。
  

肢体不自由教育部門高等部 修学旅行

 11月4日(木)3年生は真岡、益子方面に修学旅行に行きました。益子では、益子焼共販センターで皿に絵付け体験をしました。それぞれに色を付けたり、模様を付けたりして個性のある皿に仕上げることができました。フォーシーズン静風で昼食を取りました。静かな環境でおいしい昼食を楽しむことができました。その後SLキューロク館でSLの見学、買い物や記念撮影などを行いました。
 みんな1日通してとても楽しそうな表情をしており、充実した1日となりました。良い思い出ができたことと思います。

     
             

肢体不自由教育部門 高等部 「分散登校の学習」

 2学期が始まりすぐに、新型コロナウイルス感染症対策による分散登校期間になりました。生活のリズムがいつもと変わり、さらに活動に制限があったりする中でしたが、GIGAタブレットを活用して、生活単元学習で調べ学習をしたり、音楽や体育などで動画を視聴したりするなどの学習活動にも取り組むことができました。また、登校しない友だちの代わりに係の仕事に自分から取り組んだり、個別の活動に集中してこつこつ学習を進めたり、また一つ成長した姿を見せてくれました。
         

写真①                  写真②
(生活単元学習:調べ学習)           (生活単学習:ぶどうの壁画飾り作り)

産業現場等における実習・校内実習

 6月14日~23日の期間、6、7組の3年生が産業現場等における実習を行いました。普段の学校とは違う雰囲気の中、少し緊張する様子も見られましたが、それぞれ体調を崩すことなく、元気に現場での実習を頑張ることができました。

  また、2~5組の1・2年生は2週間の校内実習を行いました。牛乳パックを再利用した紙製品作りや、シュレッダー作業を行いました。様々な工程を分担して取り組みました。また一つ積み重ねた経験を今後に生かしていきたいと思います。
                  
      【現場実習】:ペグ差し活動中  【校内実習】:出来高計算

高等部スポーツ大会(運動会代替)

 12日と13日に高等部スポーツ大会(運動会代替)として「ボッチャ」の大会を実施しました。重複課程1は「みんなで協力して100点を目指そう」という目標を立てて実施しました。保護者の方の協力も得て、合計162点という高得点を獲得し目標を達成しました。
 重複課程2は赤組青組に分かれて、保護者と協力して実施しました。僅差で青組勝利となりましたが、専用のレーンを置く位置を工夫してボールの行方に一喜一憂するなど白熱した試合となりました。
 コロナ感染予防を行いながらも各生徒が日頃の学習の様子を保護者に見ていただくことのできた有意義な大会となりました。

一年の締めくくり

10日に卒業式、24日に修業式が行われました。卒業式は感染症対策のため、B部門の卒業生と保護者のみが参列しました。式が終わった後、卒業生はたくさんの先生方に見送られ、笑顔で学校を去りました。在校生は、修業式を前に一年間を振り返る学習を行いました。クラスの友達や先生に今年度の感謝を伝え、修業式を行いました。
 

卒業を祝う会

16日に卒業を祝う会を行いました。今年度の卒業生は3人。感染症予防対策として、2つの教室と3軒の家庭をオンラインでつないで実施しました。1、2年生は心を込めてそれぞれの出し物の発表を行い、3年生はそれぞれの場所で特製のくす玉を割るなど、場所は離れていても互いを感じられる和やかな雰囲気の会になりました。
 

生活単元学習 書き初め

年が変わり、高等部では書き初めを行いました。重複課程1では、今年の「干支」と「抱負」を書きました。力強い筆使いで、意気込みが感じられました。重複課程2では、「うし」「もち」「おせち」「ふじ」「あさひ」から選んで書いたり、筆の感触や墨の匂いを感じながら自由に書いたりしました。お正月の出来事を思い出しながら、楽しく書くことができました。