ブログ

学校行事報告

野点と筝曲の会

4月1日(土)

茶道部、邦楽部による「野点と筝曲の会」が開催されました。

今年も天候に恵まれ、多くの方に桜の下でのお茶と演奏を楽しんでいただくことができました。

 

茶道部は、吉野棚と桂棚の薄茶平点前を披露しました。お抹茶とイチゴ大福が好評でした。

 

邦楽部は「さくらさくら」、「海の見える街」「「さくら(独唱)」を演奏しました。

新入生オリエンテーション

3月27日月曜日、

本校で新入生オリエンテーションが行われました。

 

全体講話、校歌練習の後、

各部活動による部活動紹介も行われました。

 

新入生を迎え入れる準備が、着々と進行中です!

令和4年度 修業式

令和5年3月24日(金)、令和4年度修業式を行いました。

修業式に先駆けて行った表彰式では、数多くの部活動や生徒が表彰されました。

 

 

 

フェンシング部、卓球部、バレーボール部、女子バスケットボール部、合唱部、文芸部、書道部、その他各種個人で表彰された生徒の皆さん、改めておめでとうございます。

また、併せて大会報告会が行われ、今年度、個人で世界大会や全国大会などに出場した選手が紹介されました。

来年度も皆さんのさらなる飛躍を期待しています! 

その後修業式が行われ、校長先生の講話、そして全校生徒で宇都宮中央女子高校と宇都宮中央高校の校歌斉唱を行いました。(吹奏楽部と合唱部が伴奏しました)

 

 

校内の桜も日に日に開花が進んで、満開目前です。そんな中、令和4年度も今日で終わります。年度当初よりもいろんなことが少しづつ本来の姿に戻ってき始めたそんな1年間でした。

次に皆さんが学校に登校してくるときは、新2,3年生となります。春休みのうちに心も体も整えて、新年度いいスタートがきれるようにそれぞれ準備しましょう。

受験報告会

今春、大学に合格した本校卒業生の体験談を直接聞く、

受験報告会が行われました。

合計で33名の卒業生が忙しい中、後輩たちの前で、

「私はこうして進路希望を実現した」という題のもと、

貴重な体験をしっかりと話してくれました。

在校生にとって、今後の取り組み方についての参考になったと思います。ありがとうございました!

卒業記念品

今年度の卒業生への卒業記念品は、本校生がデザインし、本校の銀杏並木の木を使用して製作したオリジナルマグネットです。

 

本校グラウンド整備の際に切り倒すことになった銀杏の木を製材しました。

 

十分に乾燥させた後に鹿沼の業者さんに運び、制作をお願いしました。(製材の運搬は宇中女OGが協力してくれました。ありがとうございました!)

 

出来上がったマグネットをラッピングしたのは本校在校生。

先輩方に喜んでもらえるよう、みんなで心を込めてひとつひとつラッピングしました。

 

令和4年度 卒業式

令和5年3月1日(水)春を感じる暖かな日和の中、本校体育館にて卒業式が挙行され、276名の卒業生たちが元気に巣立っていきました。今年は2年生も体育館での参加となり、久しぶりにほぼ従来の形での卒業式となりました。

 

 
卒業証書授与 総合家庭科総代    卒業証書授与 普通科総代

 
校長式辞              同窓会長祝辞

PTA会長祝辞
 
在校生代表送辞           卒業生代表答辞

 

式歌・校歌斉唱

吹奏楽部と合唱部の演奏も入り、また卒業生、在校生もしっかりと歌い、久しぶりに美しい合唱が響き渡りました。

卒業生にとってこの佳き日、暖かく、感動的な卒業式となりました。

この3年間、世の中も、そして本校も、本当にたくさんの変化があり、思い描いていた高校生活を送ることができず苦労したこともあったかと思います。そうした中でも、仲間と一緒に勉学や部活動に励み、今日という日を迎えられたことは、皆さんの向上心の賜物であり、後輩たちにとって良き見本でした。いつまでも宇中女で過ごした日々を忘れず、今後も頑張ってください。

卒業生並びにご家族の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

若草会入会式

令和5年2月28日(火)明日の卒業式を前に本校の同窓会である若草会の入会式が行われました。

大塚同窓会長による挨拶


代表生徒による入会のことば


記念品贈呈

学年理事の委嘱

また、その後の表彰式において同窓会会長賞の授与も行われました。

この賞は、学業において優秀な成績を収め、且つ他の生徒の模範となる者に贈られます。卒業しても、宇都宮中央女子高校の同窓生としての誇りを忘れないでください。

いよいよ明日は卒業式です。276名が晴れの日に臨みます。

壮行会【合唱部・フェンシング部】

令和5年2月17日(金)学年末テスト終了後、壮行会を行いました。

合唱部は3月11日埼玉県和光市で行われる関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト、そして3月17日から福島県福島市で行われる声楽アンサンブルコンテスト全国大会に出場します。

また、フェンシング部は、3月24日から長崎県島原市で行われる全国高等学校選抜フェンシング大会に出場します。

そして、フェンシング部1年生の菊池徹平君は、フェンシングU-17日本代表選手として2月末からウズベキスタン共和国で行われるアジア大会、そして4月初旬からブルガリア共和国で行われる世界大会に出場します。

皆さん、ぜひ日々の練習の成果をそれぞれの舞台で発揮してきてくださいね!全校一丸となって応援しています!

第2回学校評議員会

令和5年1月18日(水)今年度第2回の学校評議員会が開催されました。

 

 

①2学期以降の学校の現状 ②進路 ③学習

④特別活動 ⑤宇都宮中央高校の概要・概況 ⑥学校評価

以上のことについて説明後に校内見学をし、評議員の皆様から貴重な御意見をいただきました。

二学期終業式

令和4年12月23日(金)二学期の終業式を行いました。

感染症予防の観点から、全クラス教室でのリモートとなりました。

終業式の前には表彰伝達式が行われ、数多くの部活動・団体が表彰されました。皆さん、おめでとうございます。

 

その後、1月に東京で行われる春高バレーに出場する女子バレーボール部の壮行会を行いました。

 

 

校長先生や、生徒会長より激励の言葉があり、キャプテンからの力強い挨拶がありました。部員のみなさん、日頃の練習の成果を存分に発揮してきてください。全校で応援しています!

その後、終業式では校長先生よりお話があり、たくさんの学校行事や国体に係る行事があった2学期の中での生徒の皆さんの日々の健闘を称えました。年が明けるとまたそれぞれ新しいステージが待っていますが、今のうちにしっかりと準備し、万全な形で迎えてほしいとお話がありました。

冬休みも安全に留意して過ごしてください。そして、3学期も元気な姿で皆さんと会えることを楽しみにしています。

3学期は1月10日(火)からとなります。