1学年保護者へ

第二学期終業式

 12月22日(火)本日は第二学期終業の日なので、大掃除が行われました。生徒たちは1年間の感謝を込めて、校舎をきれいにしていました。
 その後、表彰式・賞状伝達式、壮行会、第二学期終業式が行われました。終業式の校長講話では「先日、2年生とともに修学旅行に参加して、自分の学生時代の修学旅行を思い出した。そのときに聞いた高田好胤というお坊様がしてくださった、心についてのお話は今でも胸に残っている。ところで、本県矢板市出身の小川光男という宮大工がいるが、この方も自分の修学旅行で見た法隆寺五重塔に感激し、宮大工を目指した人である。高校卒業後、法隆寺の宮大工、西岡常一に弟子入りを志願するが断られ、それでも諦めずに努力し、やがて弟子入りを許され、今では日本の宮大工の中心になって活躍している方である。この方も、『一つのことを続ける大切さ』をおっしゃっていた。皆さんも『折れない心』を持ち、粘り強く物事にあたっていってほしい」と述べられました。こうしたお話を忘れずに、1年間を振り返り、来年に向けて自分の志を立ててほしいと思います。



進路ガイダンス


 12月10日(木)5時間目から7時間目にかけて、進路ガイダンスが行われました。今回は、大学の先生を講師にお迎えし、「大学ではどんなことを学ぶか」「学びの内容」について情報収集する目的で、15講座の中から、興味のある2講座を聴く形で行われました。終了後のアンケートで、ある生徒は「文理選択が決まらなくて迷っていたので、理系の学部と文系の学部の両方を聞いてみました。詳しく説明を聞くと、どちらもたくさん魅力があり、ますます選択に迷ってしまいそうです。今回知ったことを上手く生かして、後悔しない選択ができると良いと思いました。」と感想を述べていました。

進路講演会

 11月26日(木)ベネッセコーポレーションの筒井宏哉氏を講師にお迎えし、進路講演会が行われました。進研模試結果を踏まえた効果的な学習方法や、データの見方について教えていただきました。今後の学習の参考にしてほしいと思います。

防火防災訓練

 11月4日(水)防火防災避難訓練が行われました。地震を想定し、机の下にもぐって自分の身を守る体勢を取った後、放送器具の使用不可を想定し、拡声器での避難指示に従って校庭に避難しました。校庭では消火器の取り扱い説明と消火実演が行われました。


キャリア講演会

 10月29日(木)(株)さんぽう講師の土橋英生先生をお迎えし、1年生対象にキャリア講演会が実施されました。先生は、進路決定の際のポイントとして、自己分析の方法や、対象の分析の方法を、ご自分の体験を踏まえながらわかりやすく説明してくださいました。
 講演会終了後は多くの生徒が、大学等のパンフレットを持ち帰る姿が見受けられました。
 土橋先生がおっしゃっていたように、二つの力(情報力・行動力)二つの意識(目的への意識・時間への意識)を忘れずに、自分の進路を切り開いていってほしいと思います。