吹奏楽部活動報告

吹奏楽部

R6 吹奏楽部 年末のご報告3

さらに続きます。

9月10日(火) 於 宇都宮市文化会館大ホール

栃木県高文連 総合文化祭総合音楽祭吹奏楽部門

 演奏曲  「November19」 樽屋雅徳作曲

9月19日(木) 於 県総合文化センターメインホール

第46回栃木県高文連 総合文化祭総合開会式アトラクション

 演奏曲  「November19」 樽屋雅徳作曲

      「2023J-POPベストヒッツスペシャルメドレー」

開会式式典音楽を演奏させていただき、続くアトラクションでは大会曲を含む2曲を披露しました。会場の皆様に演奏を楽しんでいただき、3年生にとっては最後のすばらしいステージとなりました。

下野新聞で記事として動画付きで掲載されていますので、以下のURLよりご高覧ください。

下野新聞SOON 

『高校生の芸術文化の祭典、県高校総合文化祭が開幕』

https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/967760

 

2年半という長いようであっという間の高校の部活動、最後まで全力で取り組んでくれた3年生とのこれまでのステージを思い出し、開幕をまつ緞帳の裏で、感慨深く涙ぐみそうになりました。

これまで素敵な演奏をありがとうございました!

引退後も後輩を叱咤激励してください。

 

R6 吹奏楽部 年末のご報告2

ご報告続きます。

 

8月4日(土)5日(日)

第48回全国高等学校総合文化祭 清流の国ぎふ総文2024

吹奏楽部門

35年ぶりに県代表に選出され、不二羽島文化ホールにて行われた大会に出演させていただきました!

とても良い響きのホールで演奏できたこと、全国から集まる他県の団体さんの演奏を聴けたこと、交流会ではとても楽しく盛り上がったことなど、とても良い経験と思い出が作れたことと思います。

とても暑い日でしたが関東のような湿度がなく、カラッとした晴天のお天気にも恵まれ、最終日は岐阜城を見学して参りました。

演奏曲  「Mr.インクレディブル」 M.ジアッチーノ作曲

     「正解」 野田洋次郎作曲

     「学園天国」 井上忠夫作曲

 

 

 

 

R6 吹奏楽部 年末のご報告1

こんにちは、North Windです!

今年もあっという間に暮れてしまいます。

夏以降のご報告が滞ってしまいましたので、まだ記事にしていない活動報告をさせていただきます。

 

7月31日(水)/8月11日(日)

第66回栃木県吹奏楽コンクールは、今年もBとC部門に出場いたしました。

結果は両バンドとも金賞をいただきました!

残念ながら、B部門は好評だったのですが県代表は逃してしまいました。しかし大会を目標にバンドの基礎を見直しながら切磋琢磨し、レベルアップの手応えを感じました。

昨年に引き続き、C部門は塚原正人先生にご指導と指揮をお願いし、先生ご自身が作曲した楽曲で臨みました。丁寧で熱心なご指導をありがとうございました。

演奏曲  B部門 「November 19」  樽屋雅徳作曲

     C部門 「12人のための<インベンション>~吹奏楽のための」 

          塚原正人作曲

 

宇北高交通安全ミニコンサート2024秋

コンサートリハーサルの様子

9月22日(日)福田屋百貨店・宇都宮東警察署主催の「宇北高交通安全ミニコンサート2024秋」がFKD宇都宮店にて開催され、本校吹奏楽部が「ジャンボリミッキー!」をはじめ全5曲を披露しました。


最後の楽曲「マツケンサンバⅡ」では歌手活動をしている本校3年生の梵天ゆず太郎さんがサプライズ登場し、来場された市民の皆様と一緒に盛り上がりました。

演奏の後、交通安全の呼びかけにも参加し、コンサート終了後に宇都宮東警察署から感謝状をいただきました。

感謝状拝受の様子

このたびは日頃の練習の成果を発表する場をいただきまして、ありがとうございました。今後とも精進してまいります。

教育長、宇都宮市長への表敬訪問

3月29日に開催された「第26回日本ジュニア管打楽器コンクール本選考会」において、打楽器3重奏が最高位・金賞を受賞しました。

(金賞受賞時のHP記事 … 吹奏楽部 その後のご報告3

この報告のために、6月4日に栃木県教育委員会の阿久澤真理教育長へ、6月5日に宇都宮市の佐藤栄一市長へ表敬訪問を行いました。

教育長や宇都宮市長からは、身に余る激励のお言葉をいただき、大変感激しました。

今後とも精進してまいります。

教育長表敬訪問