日誌

活動日誌

【剣道部】部活動紹介

    令和2年6月1日(月曜)、本校剣道部は約3か月振りに活動を再開しました。
    はじめに、顧問の紹介です。昨年度まで顧問として御指導を頂いた平野先生が、栃木県立栃木工業高等学校で教鞭を執ることになりました。剣道部の顧問になられたとのこと、新天地での御活躍を本校剣道部関係者全員がお祈りしています。本当に有り難うございました。本校剣道部顧問は昨年度からの阿久津・齋藤先生・岡本先生に加えて、新たに篠崎先生が加わってくださいました。また、外部顧問として中静様(栃木県警察)から引き続き御指導を賜れることになりました。さらに、毎週土曜には栃木銀行剣道部の皆様との、早朝合同稽古も予定しています。諸先生方には、御指導と御鞭撻をどうぞ宜しくお願い致します。
    さて、部員の紹介です。部員は3年生5人・2年生4人に、1年生10人が入部しました。もしかしたら、10人もの新入部員は創部以来最大人数かもしれません。総勢19人の部員で元気に活動を再開できて嬉しく思います。練習(稽古)は主に学校周辺でランニング・素振り・武道場の除菌作業という内容です。多くの制限がある中で、皆で模索しながら手探りで実施しています。
    施設面では、本校の武道場改修工事が無事に終わりました。改修工事中には、宇都宮市立雀宮東小学校と宇都宮市立横川中央小学校の体育館をお借りして、練習をさせて頂きました。借用にあたり、御協力を賜りました各小学校の先生方、誠に有り難うございました。これからも施設の有り難さを噛み締めて、本校の新武道場にて活動したいと思います。
    最後に、本校剣道部は剣道部保護者会と剣道部同窓会を中心に、関係する多くの皆様から御支援と御協力を賜り充実した活動を行えています。この恵まれた環境に感謝の気持ちを忘れずに、元気に活動したいと思います。今後とも御声援を宜しくお願い致します。
                         顧問・阿久津