日誌

生徒・保護者の皆様へ

6月1日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対応について

保護者等 各位

栃木県立矢板東高等学校長

同附属中学校長

  

6月からの新型コロナウイルス感染症への対応について           

 

 時下、保護者の皆様におかれましてはますますご清祥のことと存じます。

 さて、令和5年5月22日、栃木県教育委員会より「新型コロナウイルス感染症 学校における対策マニュアル」が示されました。本校におきましても6月1日より、このマニュアルに沿って対応してまいります。下記のことにつきまして改めてお知らせいたします。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

・すべての教育活動については、換気や手指衛生等の感染症対策を講じた上で、通常通り行います。

 

・生徒及び教職員について、マスクの着用を求めないことを基本とします。

   

・新型コロナウイルス感染症と診断された場合は、発症後5日間かつ症状軽快後1日を経過するまでは、出席停止とします。発症から10日を過ぎるまでは、マスクの着用をお願いいたします。

 

・濃厚接触者については法律に基づく外出自粛はありません。健康観察を実施の上、体調に問題がなければ登校することができます。

 

・各家庭において健康観察をできるだけ実施し、発熱や咽頭痛等の風邪症状がある場合には、無理をして登校せず、自宅での休養あるいは医療機関の受診をお願いします。なお、その場合は原則として欠席扱いとなります。

 

・不安なことやご不明な点がありましたら、学校(0287-43-1243)までお問い合わせください。

第1学年保護者学習会・進路説明会

 

1 日 時  令和462日(木) 1350分~1640

       受付1330分~(本校管理棟正面玄関)

 

2 駐車場  管理棟南側駐車場及び教室棟西側駐車場

       ※当日は、駐車場が大変混雑することが予想されます。

        担当者の誘導に従ってくださいますようお願いいたします。

 

 

3 会 場  1・2組…東雲ホール(教室棟3階東端)

       3・4組…視聴覚室(管理棟3階西側)

 

4 受 付  管理棟玄関にて受付後、校内の表示に従って各会場へご移動ください。

       各会場入口にて資料を配布いたしますので、指定された座席にご着席ください。

 

5 次 第

1 開会

1350

2 挨拶

13501400

3 保護者学習会

14001450

<休憩>

14501505

4 進路説明会

15051630

5 閉会

1630

 

緊急事態宣言期間中における県立学校の対応と保護者へのお願い

栃木県でも緊急事態宣言が出されましたが、当面は通常通りに授業を行います。
つきましては、改めて感染防止対策徹底の御協力をお願いいたします。
毎日の登校前の健康観察を行い、発熱等の風邪症状がある時には無理して登校せず、学校に連絡の上、自宅で学習してください。
部活動については、緊急事態宣言期間中は平日の放課後のみ90 分以内とし、週休日等は実施いたしません。
また、他校との練習試合や合同練習等は実施いたしません。
ただし、上位大会につながる県大会等については、感染防止対策を徹底し保護者の同意の上で実施する大会もございます。同意が得られない場合には参加させませんので御了承下さい。

また、生徒の家庭内感染を防ぐため、下記の内容について、御家庭での御協力をお願いいたします。
・規則正しい生活習慣を徹底する(健康観察を含む)。
・基本的感染防止対策を徹底する。
・発熱等の風邪症状が見られる場合は、登校させない。
・不要不急の外出を避け、特に20 時以降の外出を控える。

登校時の路面凍結に注意

 明日は通常通りに授業を行いますが、朝の気温は氷点下となる見込みです。
 地域によっては路面凍結や交通機関の乱れも予想されますので、気を付けて登校してください。