文字
背景
行間
附中伝統文化部
茶道コース
茶花(ちゃか)を生ける練習をしました!
お茶の席を彩る存在である茶花は、千利休により「花は野にある様」と言われており、自然の中にあるままで生けることが重んじられています。野から摘んだそのままを飾り素朴さを生かします。生徒たちも思い思いに季節の花を選び、空間の侘び寂びを感じていました。
伝統文化部茶道コース
こんにちは!伝統文化部茶道コースです
茶道コースの部員数は27人で、高校生と一緒に活動しています。毎週水曜日には、外部講師の先生に来校いただき、お稽古をしています。その他にも、消しゴムはんこやルームフレグランスを作ったり、以前は季節ごとにお茶会も開いたりしていました。
コロナ禍の影響もあり、活動の制限はありますが、矢東祭でお茶会を開くのが茶道コースの目標です。もし、お茶会を開くことが出来たら、ぜひ来てくださいね。(文責:2年髙山)
伝統文化部華道コース
こんにちは!伝統文化部華道コースです。
華道コースは、現在14名で活動を行っています。毎週水曜日は、外部講師の坂主先生に御指導いただき稽古に励んでいます。稽古以外の日は、体験活動でドライフラワーを使った石けん作りなどを行ったり、1年生が楽しく活動できるよう親睦会を開いたりしました。
現在は、矢東祭の展示にむけてミーティングを重ねています。
【附属中】クリスマスお茶会を行いました。
外部講師の先生方が季節のあしらいや茶器を持参くださり、いつもと違う雰囲気でクリスマス気分を味わう事ができました。また、中学3年生は、冬のお点前の「炉」の稽古を始めました。体験活動は、スノードームの制作を行いました。
【附属中】フラワーアレンジメントを作成しました!
華道コース、今年最後のお稽古はフラワーアレンジメントでした。いつもとは違う生け方に戸惑いもありましたが、楽しく活動する事ができました。また、クリスマス前にはリース作りも行いました。それぞれの個性が光る作品が仕上がりました。