足高日誌

2023年11月の記事一覧

第2学年修学旅行(2日目)

そこにニライカナイと美ら海は、確かにありました。

 

修学旅行2日目。起床は6時と早かったですが、朝食会場にて太平洋から登る朝日を眺めることができました。

午前中は恩納村にある「沖縄体験ニライカナイ やまだ体験広場」と「万座毛」において、各種体験活動を行い、沖縄の自然や各種文化に触れました。あるグループは料理を、あるグループはシーカヤックを、またあるグループはシュノーケリングやビーチトレッキングなど、多種多様な活動を行いました。これらの活動を通して、総合的な探究の時間に活かせる経験をしたのではないかと思います。

 

各クラス単位で昼食をとった後、本部町にある「美ら海水族館」を見学しました。ジンベエザメや深海の生物、美ら海の生物などを見学し、生徒も海の豊かさと生物の多様性を感じ取ったのではないでしょうか。

 

水族館からの帰途、東シナ海に沈む夕日を見ることができました。

 

まさにエメラルドグリーンで透き通った美ら海、豊かな自然や文化を通じて触れたニライカナイ。生徒の顔にも充実感が溢れていました。

 

 

 

 

 

第2学年修学旅行(1日目)

抜けるような青空。

燦々と輝く太陽。

 

本日より2学年は修学旅行で沖縄を訪れています。

足利を出発後、首都高速では大渋滞にはまってしまい、どうなることかと心配になってしまいましたが、どうにか飛行機に搭乗して那覇空港に到着しました。

その後、平和祈念公園を訪問し、島守の塔や栃木の塔、平和の礎、資料館などを見学しました。

生徒たちはガイドさんの説明や資料館の展示資料を、時間が足りないのではないかと感じるくらいに熱心に学び取っている姿が印象的でした。

宿泊するホテルに到着し、体調不良者もおらず、元気に夕食をとっています。

 

 

 

 

 

市内在住外国人との交流会

令和5年11月16日(木)、1学年生徒を対象に外国人との交流会が行われました。各HRにて、市内在住の外国人の方から出身国の歴史や文化、学校教育の違いについて、話を伺うことができました。生徒たちは、外国文化を知るとともに、海外から見た日本文化の良さを認識し、充実した表情をしていました。










1年人権学習

11月9日(木)6・7限に1学年の人権学習が行われました。「避難所の人権」をテーマにグループワークを行い、女性や高齢者、家族連れ、外国人、障がいのある方など様々な人が集まる避難所で、どのような人権上の配慮や支援が必要かを話し合い、人権について理解を深めました。最後には話し合った意見をもとに、各グループの「理想の避難所」を模造紙にまとめ、お互いに共有して視野を広げました。生徒たちは、活発に意見を交換し合い、人権上の配慮とはどのようなことで、自分たちには何ができるのかを真剣に考えていました。

令和5年度 芸術鑑賞会

11月10日(金)に、あしかがフラワーパークプラザ(足利市民プラザ)にて芸術鑑賞会が行われました。今年度の演目はゴスペルでした。The Soulmatics(ザ・ソウルマティックス)というゴスペルコーラスの方々のパフォーマンスを、2・3年生は午前、1年生は午後の二部に分かれて鑑賞し、美しい音楽を楽しみました。力強いゴスペルの歌声とポジティブなメッセージに生徒たちはエネルギーをもらったようでした。

第2回足高マラソン大会

11月8日(水)、渡良瀬川河川敷にて第2回足高マラソン大会が実施されました。
エコアールグリーンプラザをスタート/ゴール地点として男子は約11km、女子は約5.5kmを走りました。
雨による延期を経て実施されたマラソン大会でしたが、今日は一転し爽やかな日差しと風が感じられる気候となりました。
統合してから初めて実施される、新しいコースでのマラソン大会でしたが、各々が各々の目標を持ちそれぞれのペースで走ったことで無事に閉会式まで行うことができました。