発表内容
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- 豊かな表現力をもった児童の育成
-子どもの気持ちや考えを聴き取り、子どもを支えることができる教師-
- 平成23・24年度に文部科学省の指定を受け、標記の研究主題のもと、授業づくり・集団づくり・関係づくりの三つの研究を柱に据え、子どもの気持ちや考えを聴き取り、子どもを支えることができる教師を目指した実践研究について発表する。
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足利市立教育研究所
足利市立毛野南小学校
教 諭 小松原 茂 雄
足利市教育委員会学校教育課
指導主事 柏瀬 和彦 |
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- 小中の連携を図った人権教育の実践について
-小・中学校合同の授業研究や研修会を通して-
- 本町が推進している人権教育では、小・中学校の特質を生かしつつ、その連携を図ってきた。今回は小・中学校が合同で行う授業研究会を中心に、新しい教材の開発や、これまで取り組んできた諸事業について、具体的な事例をあげながら紹介する。
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上三川町教育研究所
上三川町立上三川小学校
教 諭 吉田 保
上三川町立明治中学校
教 諭 塚本 美砂子 |
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- 人権を尊重し、共に歩むまちづくりと豊かな人権感覚の向上を目指して
- 平成23年度から25年度の3年間、文部科学省の人権教育総合推進地域事業の推進地域として指定を受け、学校・家庭・地域社会と連携しながら「人権を尊重し、共に歩むまちづくり、豊かな人権感覚の向上」を目指した取組を進めてきた。これまでに行った講演会等について発表する。
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佐野市教育委員会生涯学習課
人権教育係長 毛塚 章 |
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指導助言 宇都宮大学教育学部 教授 橘川 眞彦 |
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