・二つの日本地図を比べて分かったことや感じたことを話し合い,本小単元の学習問題 をつくる。(1時間)
・絵画資料や年表,測量道具などの資料をもとに,伊能忠敬の地図づくりの様子をとらえる。(1時間)
・歌川広重や近松門左衛門の業績を調べ,浮世絵や歌舞伎が町人の間にどのようにして広がっていったかについて,分かったことをノートやレポートにまとめる。(1時間)
・杉田玄白や前野良沢,本居宣長の業績を調べ,新しい学問がおこった様子について分か ったことをノートやレポートにまとめる。(1時間)
・社会の変化について,グラフや文章資料を読み取り,社会にどのような動きや問題があ らわれてきたのか,自分の考えをまとめる。(本時:1時間)
|