・本時の学習課題を把握する。 |
5 |
1 学習のめあてを確認する。
2 本時のめあてを確認する。
調べたことをもとに、江戸時代はどんな世の中だったか、家光はどんな世の中を願っていたのか考えよう。
|
・ 学習計画表を使って終末の学習であることを確認する。
○学習計画表
T 家光は264年続く江戸時代をどのような世の中にしようと考えていたのか話し合おう。
・今まで学習したことを確認する。
○ワークシート
T 家光は、何のために、このようなことをしたのだろう。
o大名に対してしたこと
o農民などに対してしたこと
o外国に対してしたこと
|
4 家光の願いを考え、江戸幕府の支 配体制の確立について考える。
5 話し合ったことをもとに、家光が めざしていた世の中が実現したかまとめる。 |
25 |
4 家光の願いについて話し合う。
(グループ)
↓
(一 斉)
5 グループで話し合ったことを発表し合い、家光の願いについて考えをまとめ、願いが実現したか考える。
|
T 家光は、どんな願いがあって、大名や農民などにきまりを作ったり、鎖国をしたりしたのか考えたことを発表しよう。
◇ 家光がめざした世の中について自分の考えとそう考えたわけについて話したり、ワークシートにまとめたりしている。(発言・ワークシートの記述分析)
※ワークシート
・厳しいきまりや取り締まりだったけど、それがあったから、平和な世の中が長く続いたのかもしれない。
|