・写真を見て大仏の大きさを感じた後,可能な範囲で大仏の大きさを再現し,聖武天皇が 大仏をつくらせた理由を考える。(1時間)
・聖武天皇の願いや,大仏づくりのために人や物資が全国から集められたことの意味につ いて話し合い,本小単元の学習問題をつくる。(1時間)
・天皇中心の国づくりが始まったころの様子について,年表や資料を使って調べ,発表する。(1時間)
・平城京のイラストや地図,「都へ運ばれてきた各地のおもな産物」の図などから,天皇の力 の大きさや広がりをとらえる。(1時間)
・聖武天皇が位についたころの社会の様子を調べ,大仏造営の背景について分かったことや, 自分なりに考えたことをノートにまとめる。(本時:1時間)
・大陸との文化的なつながりや鑑真が仏教伝来に努力した様子などを資料から読み取り,天 皇が大陸文化を摂取しようとした目的について考える。(1時間)
・絵画資料や教科書本文などを読み取り,当時の貴族のくらしや日本風の文化の特徴につい て,分かったことや考えたことをノートなどにまとめる。(1時間)
|