どちらがどれだけ広いかな?

操作説明(表示する)

概要(表示しない)

量と測定の領域「面積」(教育出版 4年)の授業の展開を考えたものです。定着させたい基・基本を「広さも,長さやかさ,重さと同じように測定の各段階をふんで,面積も単位の広さを決めと,そのいくつ分であるかを数で表せることに気付かせ,面積の概念と測定の基礎を理解さること。」ととらえ、普遍単位の必要性に気付かせ、面積の基礎をおさえていくための学習活動を設しました。

関連ファイル(表示しない)

分類 資料名 種類 概要
単元(題材)の指導計画単元の指導計画
指導案指導案1
指導案指導案2
ワークシートワークシート
ワークシートワークシート(アンケート)
ワークシートワークシート(レディネス)
Total:003624 Today:003 Yesterday:006