単元「経済生活をつくる」における指導と評価の工夫

操作説明(表示する)

概要(表示しない)

 この事例では、単元「経済生活をつくる」を取り上げました。ここでは、消費経済に関する事柄を単なる知識として生徒に理解させるだけではなく、消費者問題等を自分のこととして学び、実生活に役立てることを目指した指導と評価を試みました。

関連ファイル(表示しない)

分類 資料名 種類 概要
単元(題材)の指導計画経済生活をつくる科目「家庭基礎」における指導と評価の工夫〜 単元「経済生活をつくる」 〜
ワークシートワークシート1展開①、② ケータイの使い方、大丈夫?
ワークシートワークシート2展開③、④ これってアヤシクない?
ワークシートワークシート3展開⑤、⑥ カレーを作るための買い物をしよう
ワークシートワークシート4展開⑦ー1 食から考える環境
ワークシートワークシート5展開⑦ー2 食から考える環境
ワークシートワークシート6展開⑧ 消費者の権利と責任について調べよう
教師向け資料展開①、② ケータイの使い方、大丈夫?展開①、② ケータイの使い方、大丈夫?
教師向け資料展開③、④ これってアヤシクない?展開③、④ これってアヤシクない?
教師向け資料展開⑤、⑥ カレーを作るための買い物をしよう展開⑤、⑥ カレーを作るための買い物をしよう
教師向け資料展開⑦−1 食から考える環境展開⑦−1 食から考える環境
教師向け資料展開⑦−2 食から考える環境展開⑦−2 食から考える環境
教師向け資料展開⑧ 消費者の権利と責任について調べよう展開⑧ 消費者の権利と責任について調べよう
Total:002324 Today:001 Yesterday:001