令和5年度 

令和5年度 学校からのお知らせ

「第54回伸びゆく子どもたちの作品展」開催のお知らせ

「第54回伸びゆく子どもたちの作品展」を下記のとおり開催し、日頃の学習成果の一端を展示発表いたします。御来場いただきまして、ぜひ作品を御覧くださいますよう御案内申し上げます。

 

○日 時                                       

         令和6年2月2日(金)~5日(月)10:00~19:00

     ※2月2日(金)は17:00から

     ※2月5日(月)は15:00まで

 

○場 所   

          イオン今市店 1階中央エスカレーター横催事場

    (日光市豊田字若林79-1、℡0288-30-2000)

 

○主 催  

        栃木県特別支援学校教育振興会

   栃木県立今市特別支援学校

 

○後 援   

         日光市教育委員会

 

○展示内容  

        (1)今市特別支援学校児童生徒の作品

  (2)日光市内小・中学校特別支援学級の児童生徒の作品

  (3)県内特別支援学校紹介

  (4)本校卒業生の進路状況

令和5年度 介護等体験

 本校では、県内の大学や短期大学から、小・中学校の教員免許取得のために介護等体験の実習を行う学生を受け入れています。今年度は、6月、9月、12月に学生を受け入れました。一回二日間という短い期間ですが、特別支援学校についての理解を深めてもらえるよう、講話を行ったり児童生徒と直接的に関わる時間を設けたりしています。

 学生の皆さんは、小学部・中学部・高等部の学級に入って、各教科学習や作業学習など、様々な学習活動に参加することで、児童生徒の学習の様子や、教師の支援方法等を学びます。

 児童生徒からは「楽しかった。」「また来てほしい。」、学生の皆さんからは「はじめは戸惑ったけど、児童生徒の皆さんとコミュニケーションをとれたことがうれしかった。」「児童生徒の皆さんにいろいろな個性があることが分かった。」という感想を聞くことができました。

 

 

 

 

危機管理に関する校内研修

 1月9日(火)に、日光市企画総務部総務課防災対策係の方を講師にお招きして、「避難所運営ゲーム(HUG)」を通して、危機管理に対する基本的知識や危機発生時の適切な判断力を高めるための研修を行いました。グループに分かれて、避難所に見立てた平面図に様々な事情を抱えた避難者を適切に配置できるか、また避難所で想定される出来事にどのように対応していくかを、疑似体験しました。状況に応じて、適切に判断して対応できるよう、各グループで真剣に話し合いながら進めました。

 研修の最後には、各班で作った避難所を見て、互いに意見を交換しながら、より良い避難所の在り方について考えを深めることができました。

 

 災害はいつ、どこで起こるか分かりません。今回の研修を通して、教職員一人一人が危機管理に対する意識をより一層高める必要性を感じました。今後も、児童生徒が安全安心な学校生活を送っていけるよう研修を重ねてまいります。

令和5年度教育実習

 本校では地域の学生さんを中心に、毎年3名までの教育実習生の受入れを行っています。今年度は、9月後半から10月上旬の間に、中学部と高等部で各1名の教育実習が行われました。10日間という短い期間でしたが、生徒の好きなこと、得意なことを基に教材研究を進め、授業を行いました。

 教育に対する情熱と愛情をもって、授業中や休み時間においても生徒に寄り添い、実習生も生徒達も笑顔に満ちあふれる充実した実習となりました。最終日には、生徒や教師から実習生との別れを惜しみ再開を望む声が聞こえてきました。