ーちゃんみーちゃん 栃木県立黒磯南高等学校      

 

2年次生に探究活動について説明

2年次生に探究活動について説明
 4月18日(木)6校時、学習指導部長の先生から2年次生に対して探究活動(通称:黒南 TanQ project)についての全体的な説明会を行いました。
 今後 Start up ・ Quest・ Action の時期に分け「キャリアに関すること」における自分の課題を見つけ、調べ、分析し、表現することを開始していくということが示されました。来週から探究の「テーマ設定」のためじっくりと指導していきます。

  
 

産社開き 実施


産社開き 実施
 4月15日(月)5,6校時に総合学科1年次の科目である「産業社会と人間」がスタートしました。5校時は1年次生全員が大講義室に集合して、学年副主任の水沼先生・校長先生・学年主任の磯先生・係の岩井先生から「産業社会と人間」を学ぶにあたっての心構えや1年間の流れ等の説明を聴きました。年間予定表も配布され、生徒たちはメモをとりながら真剣に話を聴いていました。
  
 

新任式・全体指導

4月9日(火)新任式,全体指導を実施しました。新しく4人の先生を迎えました。
学習指導部長からは「positive,challenge」をキーワードに家庭学習の大切さ,授業で学ぶ意義についての話がありました。

 

始業式・離任式・新入生歓迎会

始業式・離任式・新入生歓迎会
 4月8日(月)1学期始業式を実施しました。学校長からは「新年度にあたって自分なりの目標をたててほしい」との式辞がありました。目標をたてる時には「①学習に関する目標 と ②学習以外の目標 をたて ③内容は具体的なものに」という話がありました。
 離任式も実施しました。今回の定期異動で5名の教職員がご退職あるいはご転出されました。式ではそれぞれの先生方から心温まるお言葉をいただき、感動的な式となりました。
 また、新入生歓迎会も行われました。生徒会長と新入生代表からの言葉がありました。
  
 

入学式

入学式
 4月5日(金)第44回入学式を行いました。天候にも恵まれ、同窓会長の大川様を始め4名の来賓の皆さまにも参列していただき、厳粛な雰囲気の中で行われました。
 校長先生からは総合学科と校訓についての説明と「未来の自分のためにさらに自分を磨くよう充実した学校生活を送ってほしい」という話がありました。また大川様からは「良い習慣を身に付け、自分の可能性を開いていってほしい」という話がありました。
 新入生の皆さん、保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。これから3年間頑張ってくれることを期待しています。

   
 

お知らせ

平成30年度 海外研修
↑ ↑ ↑ 平成30年度の海外研修はこちら ↑ ↑ ↑
 

速報:全国JO競泳で入賞しました。:水泳(特別活動部)

2019年3月27日(水)~30日(日)に 東京辰巳国際水泳場 で行われた

第41回(2018年度)全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会に,
新3年 赤羽 唯嘉 さんが 西那須ISC/黒磯南高校 所属の選手として出場し
女子 チャンピオンシップの部 
 200m個人メドレー で 4位 入 賞 しました。


応援してくださった皆様、有難うございました。

〈顧問より一言〉
 水泳(競泳)では、全国JOに出場できること自体、インターハイ(全国高校総体)出場よりも難しい大会です。そこで入賞とは、アッパレ!としか言えません!。しかもそれが!チャンピオンシップ(CS)とは!赤羽さん!お疲れさまでした!\(^-^)/
 

修業式

修業式
 3月22日(金)特別活動部の全国大会出場とソフトボール部の関東大会出場の壮行会、各種賞状伝達に続いて修業式を体育館にて行いました。
 校長先生は「人よりも頑張ったとは言えないが、自分なりに頑張った」という現役を引退したばかりのイチロー選手の言葉を引用し、「この1年を振り返ってどうだったか。自分なりに頑張れたか。」という問いかけをなさいました。自分なりに頑張るということは重要で、新年度も成長した姿を見せてほしいという話がありました。
 また、進路指導部長の先生からは、授業を集中して受け、基礎力を上げてほしいという話、生徒指導部長の先生からは、1年間生徒たちが落ち着いて学校生活を過ごすことができたこと、全員が元気に4月の始業式を迎えられるよう春休みを過ごしてほしい等の話がありました。

    
 

パネルディスカッション

パネルディスカッション
 3月20日(水)13:35~15:25にパネルディスカッションを行いました。毎年地元の経営者である那須CEO倶楽部の皆さまのご協力によって開催している行事です。
 今回のテーマは「自己実現を考える」で、「高校生の時、どんな職業に就きたかったか」「高校生に戻れたら、就職時に何を選択基準にするか」「現在の仕事に就いて良かったこと」「夢や目標を見つける方法」等についてパネラーたちが意見を述べる形式で進みました。会場の生徒たちもボードを使用して意思表示をしました。
 今後生徒たちが自分の進路や人生を考える上で大変参考となった時間でした。

   
 

進路についての講話

進路についての講話
 3月4日(月)5校時、本校の進路指導部長の先生から1年次生全員を対象に進路に関する講話がありました。今年度卒業生の進路状況から始まり、進学や就職についての概要や心構えについての話があり、生徒たちは皆、メモを取りながら真剣に聴いていました。
 
 

卒業式

卒業式
 3月1日(金)第41回卒業式を行いました。天候にも恵まれ、大勢の来賓の皆さまにも参列していただき、厳粛な雰囲気の中にも参加者全員の卒業生に対する温かみを感じることのできる感動的な卒業式でした。
 卒業生の皆さん、保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。卒業生の皆さんの今後のご健康とご活躍を心よりお祈りいたします。
     
 

お知らせ

「受験体験を聞く会」実施
 2月27日(水)「3年次生の受験体験を聞く会」が2年次生全員を対象に大講義室にて実施されました。3年次生8名が来年度の参考になるよう心を込めて自分の体験を話しました。2年次生からは積極的に質問する姿が見られ、4月から最高学年となる自覚が芽生えていることを感じました。
 講師として体験発表をした8名の皆さん、ありがとうございました。

 
 

2年次生がATの授業で課題研究の中間発表を実施

2年次生がATの授業で課題研究の中間発表を実施
 2月14日(木)ATの授業で、クラス毎に課題研究の中間発表を行いました。
テーマは4月からグループで時間をかけて考えたもので、「車と環境問題」「健康と美容」「Wi-Fi活用術」など生徒たちにとって身近な興味深いものでした。ユーモアを交えながら発表したグループもあり、充実した時間となりました。
 
 2月21日(木)には第2回の課題研究中間発表を行いました。今回も「目を短時間でよくする方法」「印象をよくする方法」「メンタルを鍛えて勉強も部活も成功させるには」など生徒たちにとって身近な興味深い発表でした。
 
 

平成28年度 海外研修

平成29年度 海外研修の記事のページはこちら!
平成29年度 海外研修 
 

『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設

  『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設
 左のメニューに『  PTAのみなさまへ  』を新設しました。そちらもご覧ください。
 

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

平成29年度の記事は、こちらをクリック してご覧ください。また、その他の過去の記事も(平成28年度のものも含めて)、左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。
                                                                                                                
 

このサイトについて

本校ホームページに掲載される文章・画像・その他のデータを含めた、すべての情報を無断でいかなるメディア媒体を通じても、複製、改変、引用、掲載、掲示、公開することを禁止します。
 

緊急連絡

緊急の連絡はありません。

 

アーカイブ

昨年度(平成30年度)の記事は こちらをクリック して下さい
 

黒南高フードバンクのお知らせ

黒南高生徒諸君・保護者の皆様・地域の皆様へ
 黒南高フードバンク本年度受け付け開始しました。
〇定期受付
日時:4月22日(月)から毎週月曜15:50~16:50
場所:黒磯南高校事務室前玄関
〇寄付していただきたい食品
穀類/缶詰・瓶詰等/粉ミルク・離乳食/インスタント食品/
レトルト食品/調味料各種/食用油/のり・ふりかけ・お茶漬け/
飲料
〇留意していただきたいこと
・賞味期限が1ヶ月以上あるもの
・賞味期限が明記されているもの
・未開封のもの
・冷蔵,冷凍でないもの
・乳製品,酒類でないもの

   もったいないをありがとうに.pdf    

 

2019年度

あなたは、今年度863人目です!

通算

あなたは通算89420人目です