栃木県立黒磯南高等学校   ーちゃんみーちゃん

 

黒南高独自の授業①

黒南高独自の授業①

 那須塩原市文化財保護審議会元会長の 磯 忍 先生に「地域研究」という授業を担当していただいています。9月29日(木)の授業は、「那須野ヶ原の開拓」について学ぶ1限目で、「那須疏水」について学習しました。地元の「那須疏水」は「安積疏水」「琵琶湖疏水」とならび、日本3大疏水のひとつであり、今日学んだ「那須疏水旧取水施設」等は国の重要文化財にも指定されています。

 
 

朝の街頭指導

朝の街頭指導実施
 平成28年9月21日(水曜日)から30日(金曜日)までの10日間「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」が行われています。その一環として本校でも、生徒、PTA、教職員による朝の街頭指導を学校付近数ヶ所で行っています。
 
 9月29日(木)雨の中での街頭指導お疲れ様でした。
 併せて、二輪車の二重ロック強化週間も展開中です。
 

9月28日・今日のAL

9月28日・今日のAL
 9月28日(水)校内公開授業(1年数学Ⅰ)のAL(アクティブ・ラーニング)画像です。
  
 

柔道部大会結果報告

平成28年度 柔道北部新人大会 結果
日時 9月24日(土) 
場所 くろいそ武道場

男子団体 第3位 (優勝校 大田原高校と引き分けたものの、内容負け)
男子個人 男子81kg級  準優勝 小貫 海翔
     男子81kg超級 準優勝 中村 拓海(決勝、延長の末、指導の差)

顧問より
春に1年生が入部し、現在選手6名、マネージャー3名で活動しています!
着実に力を付け、北部の覇者・大田原高校と肩を並べるところまできました!!
今後も、一つ一つの練習に丁寧に取り組み、10月の県新人大会に向けて頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします!
 

黒南高祭一般公開にたくさんのお客様!

黒南高祭一般公開にたくさんのお客様!
 9月24日(土)多くの生徒達が朝早くから登校し、黒南高祭一般公開に向けた準備をしていました。時折小雨の降る天候にもかかわらず、一般公開に例年を400名近く上回るたくさんのお客様にご来校いただき、生徒達も充実した黒南高祭と実感できたことと思います。ご来場くださいました皆様に感謝申しあげます。
   
   

 黒磯南高校では、ハローアルソンの医療ボランティアの一環として、一年間を通してフィリピンへ送る支援物資を集めています。黒南高祭においても、ハローアルソンのブースを設けました。
 
 

黒南高祭盛大に開幕!

黒南高祭盛大に開幕!
 9月23日(金)黒南高祭が開幕しました。開会式、生徒会のオープニングパフォーマンスの後、午前中は合唱部、吹奏楽部、演劇部のステージ発表、そしてアジア学院からもアジア、アフリカの民族衣装を着て出演してくださいました。午後は有志による歌、ダンス、バンド等の発表が行われ、一日大いに盛り上がりました。
 明日24日(土)は一般公開です。みなさんのご来場をお待ちしています。工夫を凝らしたクラス発表、文化部発表、有志発表の他、PTAのバザーやアジア学院のブースもあります。おいしい模擬店もありますよ。中学生のみなさんも黒南高について知る良い機会です。是非ご来場ください。

※ 一般公開 9月24日(土)9:00~14:30
   
  
 

なすしおばら学び創造プロジェクト(東那須野中)に参加

なすしおばら学び創造プロジェクト(東那須野中)に参加
 那須塩原市教育委員会が実施する「なすしおばら学び創造プロジェクト」の第2回目として、9月20日(火)東那須野中学校で授業公開が行われ、黒磯南高等学校から教職員2名が参加させていただきました。ディープ・アクティブラーニング(AL) と呼べるような、生徒達が積極的に話し合い課題解決に向かう、質の高いALの授業が展開されており、たいへん参考になりました。また、生徒間の生き生きとしたやりとりが印象的でした。先進的なALの授業を公開してくださいました東那須野中学校の先生方、ご案内くださいました那須塩原市教育委員会に感謝申しあげます。本校の学びに活かしてまいりたいと思います。
   
 

第13回 AUTUMN CONCERT を開催

第13回 AUTUMN CONCERT を開催
 9月18日(日)那須塩原市黒磯文化会館において本校の吹奏楽部と合唱部によるオータムコンサートを開催しました。雨の中にもかかわらず、たくさんのお客様がご来場くださり、コンクール参加曲からミュージカル仕立ての曲まで、様々な演奏に盛大な拍手をいただきました。ご来場に感謝申しあげます。出演した生徒達にとってこの上ないエネルギーとなったと思います。
   
    
 また、野球部の生徒達が応援に駆け付け、受付・案内係から裏方のステージ準備、さらにステージでの演技出演まで頑張ってくれました。
    
 

なすしおばら学び創造プロジェクト(三島中)に参加

なすしおばら学び創造プロジェクト(三島中)に参加
 那須塩原市教育委員会では、昨年度から、新たな学び・授業プロセスの創造を目指して、「なすしおばら学び創造プロジェクト」を実施しているとのことです。この度、市教育委員会のご厚意により、この秋に実施する3中学校の「学び創造プロジェクト」の参加について、地域の県立学校へもご案内いただきました。第1回目として、9月16日(金)三島中学校で授業公開が行われ、黒磯南高等学校から教職員5名が参加させていただきました。中学校の授業情報も取り入れ、本校の学びに活かしてまいりたいと考えています。
   
 先進的なアクティブラーニングの授業を公開してくださいました三島中学校の先生方、ご案内くださいました那須塩原市教育委員会に感謝申しあげます。
 

埼玉小学校 Global Communication Day サポート

埼玉小学校 Global Communication Day サポート
 9月16日(金)近隣の埼玉小学校のGlobal Communication Day に地域ボランティアとして本校生徒13名が参加し、7名のALTの先生方のアシスタントとして、英語学習をサポートしました。7月1日は5・6年生のサポートでしたが、この日は埼玉小1・2年生の児童のみなさんが元気いっぱいに英語を使おうとしている姿を見ることができ、参加した本校生徒も笑顔とエネルギーをたくさんもらったようです。
       
 

バイク通学保護者説明会開催

バイク通学保護者説明会開催
 9月15日(木)、夏休み中に原動機付自転車の運転免許を取得し、原動機付自転車による通学を希望する生徒とその保護者の皆様を対象に遊学許可に係る説明会を開催しました。原動機付自転車を使用する際の交通事故は大怪我あるいは命の危機に結びつく重大事故となることが想定されます。交通ルールを十分遵守するとともに、危険を察知し、回避できるような心構え、意識を持って運転してほしいと思います。
 

アクティブラーニング

アクティブラーニング(AL)の取り組み始まる
 少しずつですが、主体的・協働的に問題を解決していく学び、アクティブラーニング(AL)の取り組みが始まりました。

     
     
                        
 

大会結果報告(野球部)

9月12日に栃木県高校野球秋季大会第1回戦が行われました!
栃木高校との対戦となりました。黒磯南高が4回に先制するものの、5回に1点、6回に2点を取られ、1-3で試合終了。1回戦敗退となりました。
チャンスで1本が出ず、ピンチでミスが出てしまいました。
今後は、肉体的にも精神的にも鍛えていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 

就職対策事前指導

就職対策事前指導及び就職試験に向けた激励会開催

 9月9日(金)AT(アクセスタイム)の時間に、3年生の該当者を対象とした『就職対策事前指導及び就職試験に向けた激励会』を開催しました。該当生徒達は、1学期から、夏休み中、そして現在も就職試験に向けた準備のために頑張っています。各社で9月16日(金)以降に予定されている就職試験で、自分を精一杯アピールできることを願っています。

 

2学期スタート!

2学期スタート!
  9月1日(木)、インターハイ競泳女子100㍍平泳ぎ準優勝、ジュニアオリンピック女子100㍍平泳ぎ優勝の深澤舞さん(3年生)をはじめ、夏休み中に部活動で活躍したり、検定試験に合格した生徒達に対する各種賞状伝達と、吟詠東日本大会で優勝した鈴木なつみさん(1年生)の全日本大会に向けた壮行会を行いました。そして引き続き2学期始業式を実施。 いよいよ2学期のスタートです。
    
 

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

本年度(平成28年度)の上記以前(1学期~夏季休業中)の記事は、こちらをクリック してご覧ください。また、その他の過去の記事も(平成28年度のものも含めて)、左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。
                                                                                                                
 

このサイトについて

本校ホームページに掲載される文章・画像・その他のデータを含めた、すべての情報を無断でいかなるメディア媒体を通じても、複製、改変、引用、掲載、掲示、公開することを禁止します。
 

緊急連絡

現在、緊急の連絡事項はありません。

 

2016年度

あなたは、今年度9216人目です!

フォトアルバム

フォトアルバム(部活動)

通算

あなたは通算33080人目です