ーちゃんみーちゃん 栃木県立黒磯南高等学校      

 

お知らせ

中学校の先生が本校の教育体験
 10月18日(水)那須塩原市立西那須野中学校の数学科教諭 田中身和先生が本校の教育を体験されました。中堅教員教員研修の一環として、本年度から異校種間交流研修が実施されることとなり、研修として高校の教育現場を体験されました。笑顔がとても印象的な先生でした。
 
 

海外研修参加生徒・保護者説明会開催

海外研修参加生徒・保護者説明会開催
 本校は栃木県の高等学校で、最も古くから海外研修を実施しています。本年度も、来年3月に16日間アメリカのカリフォルニア州で、海外研修を実施します。10月20日(金)本年度の海外研修の第1回オリエンテーションとして、参加する生徒・保護者の皆様に対する説明会が行われました。語学学習だけでなく、著しいモチベーションの向上が期待できる研修です。
 
 

アジア学院収穫祭サポートボランティア

アジア学院収穫祭サポートボランティア 
 10月15日(日)本校と交流のあるアジア学院の収穫祭が開催され、本校生徒の有志が収穫祭のサポートとして、アジア・アフリカからの留学生がプロデュースした各国の料理の販売等のお手伝いをしました。雨にもかかわらず、たくさんのお客様がご来場され、会場が笑顔でいっぱいです。
   
   
 
 

関東総合学科高等学校研究大会開催

関東総合学科高等学校研究大会開催
 10月13日(金)神奈川県の鶴見大学・鶴見総合高等学校等を会場に関東総合学科高等学校研究大会が開催され、本校からも3名の教職員が参加しました。本校総合学科の更なる改善にたいへん有効な情報をたくさんお聴きすることができました。講話と5つの分科会に分かれての研究協議会の後、鶴見総合高等学校他2つの会場で、学校公開、授業公開が行われました。関東各地の総合学科高等学校の熱い想いをもった先生方の集まりでした。
  
 

PTA研修旅行

PTA研修旅行
 10月11日(水)千葉・東京方面へのPTA研修旅行を実施しました。本年度は、キャンセル待ちをいただくほど、参加希望される方が多い状況で、たくさんの保護者の皆様がご参加くださいました。午前中、ロボット工学で世界的に認められている千葉工業大学を訪問し、午後は、千葉工業大学のサテライトキャンバスもある東京スカイツリーを見学しました。千葉工業大学では、ロボットの研究開発する大学生の姿を見せていただき、サテライトキャンパスでは、被災地で働くロボットなど、同大学が開発した、素晴らしい数々のロボットをご紹介いただきました。研修に加え、お洒落な昼食とスカイツリーからの展望も堪能でき、参加された皆様の親睦も図れる充実した一日となりました。ご参加くださいました保護者の皆様たいへんお世話になりました。
      
 
 

あつさきふれあい交流会開催

あつさきふれあい交流会開催

 10月4日(水)くろいそ運動場体育館において、『あつさきふれあい交流会』が開催されました。さきたま保育園・ゆたか保育園・埼玉小学校・共英小学校・厚崎中学校・黒磯南高等学校の代表園児、児童、生徒と、心の里・民生児童委員協議会・元気アップデイサービスの皆様が集い、それぞれの団体で演技を披露したり、全体でゲームをしたりしました。園児や小学生の大きな声が体育館にこだまし、笑顔がいっぱいの一日となりました。本校生徒の参加者も、受付接待やレクレーションのサポートとして働いてくれています。
  

 

国際理解講演会開催

国際理解講演会開催
 10月3日(火)国際理解講演会として池間哲郎氏をお迎えし、「懸命に生きる人々 ~日本人こそ学んで欲しい~ 」という演題でご講演いただきました。プロカメラマンであり、映像制作会社を経営されている池間さんは、NPO法人アジアチャイルドサポート代表理事・一般財団法人アジア支援機構代表理事も務められ、アジア各国で、ゴミの中から物資を拾って生活の糧としている子供達のために学校を建てるなど、様々な視点から生きるためのサポート活動をされている方です。豊富な映像を駆使して、懸命に生きるアジアの子供達の現状をご紹介いただくことで、生徒達の心に強く訴えかけてくださいました。
 
 

黒南高フードバンク

黒南高フードバンク
 黒南高では、黒南高祭における『フードバンク』活動に引き続き、保護者の皆様、地域の皆様からご提供いただける食品を、12月25日(月)までの毎週月曜日、15:50~16:50の日程で受け付けます。そして、ご提供いただいた食品は、『認定NPO法人 とちぎボランティアネットワーク フードバンク大田原』を通して、生活に困窮されている世帯や施設へ提供してまいります。


 
もったいないをありがとうに.pdf    

 10月2日(月)文化祭後のフードバンク食品受付初日、フードバンク大田原の事務局長 實さんがご来校され、フードバンク活動をする後藤君、大野君に、受付方法や仕分けについて細かにごアドバイスをくださいました。

仕分け作業をする大野君と後藤君

10月2日(月)フードバンク食品受付初日、黒南高祭に引き続きたくさんの食品をご提供いただきました。感謝申し上げます。
 

部活動結果速報

部活動結果速報
【柔道部】
9月23日(土)栃高体連北部新人柔道大会
 男子 団体 優勝
          個人 81㎏超級 優 勝 中村拓海(2年次)
                                       準優勝 小貫海姓(2年次)
                     81㎏以下 準優勝 和久井隼斗(1年次)
 女子 個人          準優勝 村上小莉(1年次)
【特別活動部・吟詠】
9月26日(火)栃高文連総合文化祭総合開会式
    鈴木なつみ(2年次)
  ・8月に宮城県で開催された全国高等学校総合文化祭吟詠剣詩舞部門に
   出場した演目を披露
【演劇部】
9月27日(水)那須地区芸術祭演劇祭
 優秀賞・創作脚本賞受賞
 演技賞 後藤晴香(2年次)
【弓道部】  
9月30日(金)栃高体連北部新人弓道大会
 男子 団体 準優勝
 

研究授業・授業研究会実施

研究授業・授業研究会実施
 9月29日(金)、群馬大学教育学部准教授の濱田秀行先生をお迎えし、アクティブラーニングの視点からの研究授業と授業研究会を実施しました。1年次:『コミュニケーション英語Ⅰ』、2年次:『日本史B』、3年次:『合唱』の研究授業と年次ごとの授業研究会の後、濱田先生からご指導いただきました。
  
   
  
  
 

黒南高のフードバンク活動始まる

黒南高のフードバンク活動始まる
 9月12日(火)放課後、三年次生の後藤君、大野君が話を聞いてほしいと校長室を訪れました。地域のイベントで『フードドライブ』『フードバンク』の活動を知り、困っている人のために、是非自分達も黒南高で働きかけたいとのことでした。『フードドライブ』とは、フードバンクの活動の一つで、家庭や職場などで食料を集め、生活に困窮している方や施設へ提供するものです。黒南高では、教職員の共通理解のもと、こうした活動に自らの意志で取り組もうとしている生徒たちの活動を認め、サポートしようということになりました。
 他からの依頼ではなく、自分たちで主体的に考え、社会のために汗を流そうとするすばらしい生徒達です。
 これまで地域の皆様と様々な活動に取り組んできた数十名の生徒達の中の二人であり、地域の皆様が地元の高校生に働きかけてくださる活動が確実に開花しているものと考えます。熱い思いを持った地域の皆様に感謝申し上げます。
                                              

黒南高の生徒諸君 ・ 保護者の皆様 ・ 地域の皆様へ 

 黒南高では、平成29年度黒南高祭において、フードバンク活動を実施いたしましたが、今後もフードバンクにご提供くださる食品を12月25日まで受け付けます。
 黒南高のフードバンク活動にご協力いただける方は、『ご寄付いただきたい食品』『
ご留意いただきたいこと』をご確認いただき、本校事務室へお持ちください。『認定NPO法人とちぎボランティアネットワーク フードバンク大田原』を通して、生活に困窮している方や施設へ食品を提供します。

1 黒南高フードバンク受付
   受付日程 : 12月25日(月)までの 毎週月曜日
   受付時間 : 
15:50~16:50
   受付場所 : 黒磯南高等学校事務室
2  ご寄付いただきたい食品
 ・穀類(麺類、米、小麦等)     ・缶詰、瓶詰類
 ・インスタント食品          ・レトルト食品
 ・粉ミルク、離乳食          ・調味料各種
 ・食用油                ・のり
  ・ジュース               ・お菓子  等
3 ご留意いただきたいこと
  ・賞味期限が1ヶ月以上残っているもの   
 ・賞味期限が明記されているもの
  ・未開封のもの                              ・冷蔵、冷凍でないもの
  ・乳製品、酒類でないもの
               
黒南高フードバンク通知.pdf
フードバンクリーフレット表(黒南生徒作成).pdf 
フードバンクリーフレット裏(黒南生徒作成).pdf 
黒南高のフードドライブ・フードバンク活動始まる.pdf

 

教職員球技大会那北大会

教職員球技大会那北大会
 9月28日(木)夜、教職員球技大会那北大会の1回戦として、本校第2体育館で大田原高校とバレーボールの試合が行われました。ホームコートであることから、生徒たちの大きな声援に包まれ、本校の先生方のプレーはキレキレで、勢いがありました。2-0で勝利し、2回戦に進むこととなりました。応援してくれた生徒の皆さん、ゲームをサポートしてくれた女子バレーボール部の皆さんに感謝!
  
 
 

交通街頭指導

交通街頭指導
 9月27日(水)~9月29日(金)の朝、秋の交通安全県民総ぐるみ運動に伴う交通街頭指導を生徒とPTA代表の方、職職員が連携し、校外3カ所で実施しています。
 

活躍する先輩

活躍する先輩
 本校の卒業生、新潟福祉大学1年生の深澤舞さんが日本学生選手権競泳に出場し、素晴らしい成績をおさめられました。おめでとうございます。
 200m 平泳ぎ 4位
 400m メドレーリレー 6位
 100m 平泳ぎ 3位
 

活躍する先輩

活躍する先輩
 9月19日(火)本校卒業生でシンガーソングライターの松本加奈子さんが来校されました。松本さんは、NHKの朝ドラに出演していたこともある方です。ご主人のお仕事の関係で海外で生活されていましたが、若くしてご主人が亡くなられ、故郷那須塩原市に小さなお子様たちと戻っていらっしゃいました。そして現在、お子様とキャンピングカーで日本縦断しながら歌うツアーに取り組んでいらっしゃるとのことです。学校にご寄贈いただいたCDをお聴きすると、多様なタイプの曲が収録されていますが、それぞれの曲が、あたたかな詩が心にしみわたるものでした。
 
  
 

祝 優勝!

祝 優勝!

 9月23日(土)に開催された栃高体連北部支部柔道大会において、本校柔道部男子が団体優勝しました。また、個人でも男子無差別級で優勝した他、準優勝も3人と大活躍しました。おめでとうございます。個人の入賞者は後日このHPに掲載してまいります。
 
 

すごいぞ!黒南高祭 その3

すごいぞ黒南高祭 その3
 9月23日(土)
黒南高祭一般公開を行いました。雨が心配されていましたが、公開時間までには天候が回復し、昨年を上回るたくさんのお客様がご来場くださiいました。こうしたお客様のご来場により、笑顔が溢れた充実した黒南高祭となりました。ありがとうございました。
  
 

すごいぞ!黒南高祭 その2

すごいぞ黒南高祭 その2
 9月22日(金)黒南高祭の校内発表が行われました。オープニングセレモニーで、それぞれに工夫を凝らし、ユニークで楽しさいっぱいのクラスブース紹介映像を視聴した後、文化部の発表、アジア学院のカメルーンからの留学生のお話をお聞きしました。そして、今回初めて、女装・男装コンテストが行われました。午後の有志発表は自由見学となっていましたが、ほとんどの生徒たちが会場につめかけ、熱い、熱い、盛り上がった黒南高祭校内発表の一日でした。23日(土)一般公開、今年の黒南高祭に期待してください。すごいぞ!黒南高祭!
            

 

すごいぞ!黒南高祭

すごいぞ黒南高祭
 黒南高祭の校内発表が9月22日(金)一般公開が9月23日(土)に行われます。今年の黒南高祭は一味違います。すべての参加クラス・団体が『おもてなしのための装飾』に全力で取り組んでいます。9月23日(土)たくさんの皆様のご来校をお待ちしています。
                  
 

黒南高祭クラス企画PR動画撮影

黒南高祭クラス企画PR動画撮影
 9月14日(木)、ここ数日、黒南高祭クラス企画のPR動画をクラスごとに撮影しています。どのクラスも工夫を凝らしており、とてもユニークな映像になることが期待できます。この動画は、9月22日(金)の黒南高祭校内発表のオープニングセレモニーで放映する他、9月23日(土)の一般公開時に、各階廊下に設置してあるデジタルサイネージで常時放映予定です。こちらも是非ご覧ください。

 

オータムコンサート開催

オータムコンサート開催
 9月17日(日)那須塩原市の黒磯文化会館にて本校吹奏楽部と合唱部の第14回オータムコンサートを開催しました。雨の中、さらには台風18号の接近が懸念されるにもかかわらず、たくさんのお客様がご来場くださいました。感謝申し上げます。
 本年度は、美術部・書道部によるロビー作品展示も行いました。
また、生徒会や野球部の生徒達も受付や舞台準備のサポートをしてくれた他、野球部は3部のステージにも登場し、コンサートを盛り上げるために一役買ってくれました。
 ご来場くださったお客様から、『素晴らしい。』『楽しかった。』とたくさんのお褒めのお言葉をいただきました。生徒たちのこれからの活動の大きなエネルギーとなるに違いありません。ありがとうございました。
    
 

保護者の皆様へ国際理解講演会のご案内

保護者の皆様へ国際理解講演会のご案内
 10月3日(火)に国際理解講演会として池間哲郎氏をお迎えし、講演会を開催いたします。施します。NPO法人アジアチャイルドサポート代表理事の池間さんは、アジア各国で、ゴミの中から物資を拾って生活の糧としている子供達のための学校をたくさん建ててきた方です。豊富な映像を駆使して、懸命に生きるアジアの子供達の現状をご紹介いただくことで、生徒達の心に大きな揺さぶりをかけたいと考えております。生徒達への影響を最大限に大きくするために、保護者の皆様にも一緒にお聞きいただき、ご家庭で話題にしていただきたいと思います。参加してよかったと本当に思える講演会です。是非ご参加ください。
国際理解講演会のご案内.PDF 

※ 会場準備の都合がありますので、参加をご希望の保護者の方は、お手数ですが、出席票を9月29日(金)までにクラス担任までご提出ください。
  また、当日は来賓玄関からお入りいただき、14:10までに第1体育館のお席へお越しください。
 

活躍する先輩

活躍する先輩
 本校の卒業生で、国際テクニカル調理製菓専門学校に在籍する 小山 陸 さんが11月に開催される第55回技能五輪全国大会の西洋料理部門に栃木県代表として出場することになったとのことです。全国大会でのご活躍を願っています。
 
 

埼玉小学校GCDサポート

埼玉小学校GCDサポート
 9月15日(金)埼玉小学校において、那須塩原市内の小中学校で勤務しているALTが十数名集い、児童が集中的に英語学習をするGCD(グローバルコミュニケーションデー)が行われ、本校生徒12名がサポートとして参加し、活躍しました。GCDは本校生徒のサポート参加希望が毎回多く、今回も、自分の意思で希望した生徒達です。
        
 

黒南高祭に向けて

黒南高祭に向けて
 9月13日放課後、日直の先生方による戸締りが終了した後のことです。来賓玄関のガラスにうつった自分たちの姿を確認しながら、黒南高祭クラス発表に向けたダンス練習を何時間もしている女子生徒達がいました。各クラス団体ワクワクしながら準備しています。黒南高祭たくさんのお客様のご来場をお待ちしています。
 
 

フードドライブの取組

フードドライブの取組
 9月12日(火)放課後、三年次生の後藤君、大野君が話を聞いてほしいと校長室を訪れました。地域のイベントで『フードドライブ』『フードバンク』の活動を知り、困っている人のために、是非自分達も黒南高で働きかけたいとのことでした。『フードドライブ』とは、フードバンクの活動の一つで、家庭や職場などで食料を集め、生活困窮者や施設へ提供するものです。黒南高では、教職員の共通理解のもと、こうした活動に自らの意志で取り組もうとしている生徒たちの活動を認め、サポートしようということになりました。
 この生徒たちは、9月23日(土)の黒南高祭一般公開で早速呼びかけたいとの意向を持っており、今後このHPや在校生徒家庭への通知によるご連絡等によりお知らせしてまいります。是非、ご協力をお願いいたします。
 なお、ご協力いただきたい物資、ご協力いただけない物資をお示しするとともに、本校で以前から取り組んでいるハローアルソン・フィリピン医療ボランティアのための支援としてお願いするものとの違いも明確にしてまいります。
 この二人は、これまでも地域の皆様と様々な活動に取り組んできた生徒達です。地元の高校生に働きかけてくださる、熱い思いを持った地域の皆様に感謝申し上げます。

 
 

黒南高祭準備

黒南高祭準備
 9月12日(火)各学年LHRは。9月23日(土)に一般公開する黒南高祭の準備をしました。あと10日、しっかり準備します。たくさんのお客様のご来場をお待ちしています。

 次の画像は、9月7日(木)に開催された黒南高祭実行委員会の様子です。
  
 

生徒会 後期専門委員会開催

生徒会 後期専門委員会開催
 9月12日(火)昼休み、平成29年度生徒会の後期専門委員会を開催しました。9つの委員会でそれぞれ、役員選出、行事計画、仕事内容の確認等が行われました。
  
 

第2回PTA理事会開催

第2回PTA理事会開催
 9月8日(金)18:30~PTA総務委員会、19:00~第2回PTA理事会を開催し、黒南高祭(9/23)、PTA研修旅行(10/11)、マラソン大会(11/7)サポート、交通街頭指導(9月中下旬)等、2学期以降のPTA活動について話し合いが行われました。役員の皆様お忙しい中、ありがとうございました。
 特にマラソン大会においては、学年ごとのけんちんうどん調理や生活部員さんによるコース指導等、保護者の皆様にはたいへんお世話になります。

  
 
 

黒南高祭一般公開のお知らせ

黒南高祭一般公開のお知らせ
 9月23日(土)黒南高祭の一般公開を行います。たくさんの皆様のご来場をお待ちしています。
 日程  : 9月23日(土) 9:00 ~ 14:30
 テーマ : ざかりの君たちへ    color

 ポスターデザイン : 2年 野崎 円
 テーマ作成     : 3年 大澤 のどか
               2年 鈴木 咲 
 

保護者の皆様へ

保護者の皆様へ
この秋、保護者の皆様にお願いが3つがあります。
 9月17日(日)黒磯化会文館で、本校文化部のオータムコンサートを開催します。また、9月23日(土)は、黒南高祭一般公開です。両行事とも、たくさんの皆様にご来場いただき、生徒たちに達成感を味あわせたいと思います。ご来場をお待ちしています。
 また、10月3日(火)に池間哲郎氏の講演会を実施します。NPO法人アジアチャイルドサポート代表理事の池間さんは、アジア各国で、ゴミの中から物資を拾って生活の糧としている子供達のための学校をたくさん建ててきた方です。豊富な映像を駆使して、懸命に生きるアジアの子供達の現状をご紹介いただくことで、生徒達の心に大きな揺さぶりをかけたいと考えております。そして、生徒達への影響を最大限に大きくするために、保護者の皆様にも一緒にお聞きいただき、ご家庭で話題にしていただきたいと思います。参加してよかったと本当に思える講演会です。是非ご参加ください。
 お忙しい中、三週続けての行事でまことに恐縮ですが、よろしくお願い申しあげます。
 

修学旅行ガイダンス実施

修学旅行ガイダンス実施
 9月7日(木)2年次生ATの時間に修学旅行ガイダンスを行いました。本年度2年次生の修学旅行は、11月28日(火)~12月1日(金)3泊4日の日程で沖縄にまいります。2学期に入り、旅行業者の本校ご担当の方から、具体的なお話をお聞きしました。
 
 

堀内会長・県高P連の副会長に!

堀内会長・県高P連の副会長に!
 本校PTAの堀内真一会長が栃木県高等学校PTA連合会の副会長を務められ、本校のPTA活動の他に、県高P連の様々な行事の運営にあたれられています。堀内会長は来年度夏に本県開催予定の高P連関東大会の準備・運営まで携わられるとのことです。また、本校の月井健雄副会長が同連合会の広報委員を務められ『高Pだより』等の取材・編集等にあたられています。おふたりには、たいへんお世話になります。感謝申し上げます。
  
 

『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設

  『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設
 左のメニューに『  PTAのみなさまへ  』を新設しました。そちらもご覧ください。
 

ペットボトルふた回収

ペットボトルふた回収
 本校では、校内自動販売機等の使用によるペットボトルのふたを回収し、業者を経て、アフリカの子供達のためのワクチン等の補助となるよう活動しています。9月4日(月)放課後、3年生の福祉委員が、汚れていたり、カビが生えていたりするペットボトルのふたを1時間以上もかけ、丁寧に洗ってくれました。ふたを捨てるときに軽く水ですすいでから捨てることができれば、福祉委員の苦労も半減すると思います。生徒みんなの協力で、ささやかな善意をアフリカに届けましょう。
  
 

1年次生『次年度以降の科目選択を考える』

1年次生『次年度以降の科目選択を考える』
 9月4日(月)『産業社会と人間』の授業において、1学期の同授業の内容をはじめ、様々な情報をもとに『次年度以降の科目選択を考える(1回目)』を行いました。それぞれの生徒が、自分の将来を見つめ、次年度以降の科目選択を真剣に、具体的に考えています。
 
 

入賞おめでとう!

入賞おめでとう!
 この夏休み中の各種大会上位入賞者です。おめでとうございます。
  
 栃高体連北部支部総体弓道大会 男子個人の部      優勝 戸上雅哉 
 矢板市夏季弓道大会 高校生男子の部                     優勝 吉沢星輝
 栃高体連北部支部総体ソフトボール大会                   準優勝 
 栃高体連北部支部総体バドミントン大会 女子団体    3位
                            女子シングルス    3位 五月女愛花
 那須塩原市ソフトテニス総合選手権大会 女子           優勝 高久南々
                                      男子            3位 野村凪、坂本和咲
 栃高体連北部支部総体 水泳大会 学校対抗戦 男子   3位
                                  学校対抗戦 女子     2位
                                  男子 50m自由形  1位 阿部圭太
                                  男子100m背泳ぎ 1位 伊藤玲人
                                  女子100m背泳ぎ 1位 生田目里奈
 栃木県高等学校水泳競技大会 新人大会 競泳
                                    男子100m背泳ぎ 2位 伊藤玲人
                               男子200m背泳ぎ 3位 伊藤玲人
                                女子100m背泳ぎ 2位 生田目里奈

 

平成29年度2学期始業式実施

平成29年度2学期始業式実施
 9月1日(金)各種賞状伝達の後、全国吟詠コンクールに出場する 鈴木なつみさん と 国民体育大会競泳の部(個人メドレー)に出場する 赤羽唯嘉さんの壮行会が行われました。鈴木なつみさんは昨年度・本年度2年続けて吟詠の東日本チャンピオンであり、この夏の全国高等学校総合文化祭にも出場しています。また、赤羽さんは、この夏、競泳(個人メドレー)でインターハイとJOCにも出場しています。二人とも大会を思う存分楽しみ、活躍されることを願っています。

 さらに引き続き、2学期始業式が行われました。様々な行事に加え、総合学科としての科目選択があり、2学期は長いだけでなく非常に忙しい学期です。学校の中が忙しい中でも、相手を思いやれる、他の人の思いや考えていることを想像することができる、そんな想像力を持った素晴らしい生徒が集まった黒磯南高等学校であって欲しいと思います。
 
 

夏休み最終日

夏休み最終日
 8月31日(木)夏休み最終日。図書館で学習する陸上部の生徒達です。

 昨日の雨で、テニスコート地面が柔らかめなため、ソフトテニス部は体育館で練習しています。

 明日から2学期。全校生徒が元気いっぱいで登校してくることを願っています。
 

国際理解教育部会からのお知らせ

国際理解教育部会からのお知らせ
 本校が事務局を務めている栃木県高等学校国際理解教育部会からのお知らせです。同部会が主催して6月9日(金)に開催した栃木県高等学校国際理解英語弁論大会で最優秀賞を受賞した、佐野日本大学中等教育学校4年の横田菜々子さんの英語弁論『 The Power of a 100 Yen 』が関東地区ビデオ審査を経て、8月8日岩手県花巻市で開催された第37回高校生国際理解英語弁論大会(全国大会)において、文部科学大臣賞(全国2位)を受賞しました。おめでとうございます。

 なお、栃木県高等学校国際理解教育部会では、10月17日(火)に日本語による国際理解弁論大会を開催します。英語、日本語それぞれの弁論ですが、高校生が国際的な問題、課題に目を向け、資料を集め、自分の考えを論理的にまとめ、多くの人の前で、自分の声と表情で共感を得られるようパーフォーマンスするこの大会は、出場した高校生の視野を大きく広げ、資質・能力の高まりに結びつくものです。たくさんの高校生の参加を願っています。
                                                            
 

本校PTA支部対抗親善球技大会開催

本校PTA支部対抗親善球技大会開催
 
8月27日(日)本校PTAの支部対抗親善球技大会(ソフトボール大会・ソフトバレーボール大会)を開催しました。雨の多いこの夏、さらには最近猛暑であったにもかかわらず、比較的過ごしやすい天候の中で実施することができました。熱気あふれるはつらつとしたプレーの中に、時にはちんプレーもあり、和気あいあいと楽しい雰囲気で親交を深めることができたようです。参加された保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 
         
ソフトボール・ソフトバレーボールの入賞は以下のチームです。
【ソフトボール優勝・東那須野支部
 
【ソフトボール準優勝・東陽・黒田原支部】
  
【ソフトボール3位・大田原支部】
  
【ソフトバレーボール優勝・日新支部A】
  
【ソフトバレーボール準優勝・厚埼支部】
  
【ソフトバレーボール3位・東那須野支部】
 
 

高P連全国大会・本校PTA支部対抗親善球技大会

高P連全国大会・本校PTA支部対抗親善球技大会


 
 8月23日(水)~25日(金)静岡県で全国高等学校PTA連合大会が開催され、『有徳の人づくり』をテーマに様々な講話・事例発表が行われました。本校からも職員・PTAの代表が参加し、先進的な取り組みをされている全国の高校PTA活動の情報を積極的に収集してまいりました。今後の本校PTA活動家の更なる活性化の参考となるよう情報提供してまいります。また、明日・8月27日(日)は、本校PTAの支部対抗球技大会(ソフトボール大会・ソフトバレーボール大会)が開催されます。PTAの皆様の支部内の、そして支部を超えた交流が深まることを願っております。参加予定の皆様、お世話になります。よろしくお願いいたします。
 

夏季休業中の後期課外実施

夏季休業中の後期課外実施
 8月18日(金)から後期課外を実施しています。
   
 

一日体験実施

一日体験実施
 8月18日(金)本校の一日体験を実施し、たくさんの中学生とその保護者の皆様がご参加くださいました。本校生徒も大活躍し、本校の魅力・総合学科の魅力を発信しました。
                
 

8月20日埼玉地区盆踊り大会初めて開催

自ら動く生徒達 
 8月20日本年度初めて、埼玉小学校を会場に、この地域の盆踊り大会が開催されます。開催事務局が募集している当日会を盛り上げるための模擬店に本校3年生男子生徒6名が応募し、参加を認めていただきました。さらに、この6人は当日の模擬店運営の補助を得るために、栃木県の人権・男女共同参画課の事業『とちぎユースチャレンジ応援事業』に応募し、6月25日(日)他に応募した他団体の大学生達とともに、プレゼンテーションを行い、見事に活動補助金を得られることになりました。昨年12月から、黒磯駅前活性化委員会『えきっぷ』による地元高校生企画による駅前活性化イベントの企画会議『まちトーーーク』等に参加してきたメンバーであり、こうした、地元の熱い思いを持った皆様の高校生に対する働きかけが、確実に開花していることに感謝申し上げます。盆踊り当日たくさんのお客様が、本校生徒のブースにお越しくださることをお願い申し上げます。
 
  また、8月15日に黒磯小学校で開催された黒磯地域100周年の盆踊り大会では、盆踊りチームとして本校生徒達が何チームも参加し、大会の成功に貢献できたとのことです。
 

H29学校案内


H29年度学校案内 
 平成29年度学校案内を大幅にリニューアルしました。是非ご覧ください。
     
 

インターンシップ実施

インターンシップ実施
 8月1日(火)~10日(木)2年次生29名が18の企業・事業所のお世話になり、インターンシップを実施しています。働くことのたいへんさ、楽しさ、おもしろさを満喫しているようです。受け入れてくださった企業・事業所の皆様に感謝申し上げます。次の画像は一部の企業・事業所の生徒活動の様子です。
         
 

平成28年度 海外研修

平成28年度 海外研修の記事のページはこちら!
平成28年度 海外研修
  
 

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

本年度(平成29年度)の上記以前の記事は、こちらをクリック してご覧ください。また、その他の過去の記事も(平成28年度のものも含めて)、左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。
                                                                                                                
 

このサイトについて

本校ホームページに掲載される文章・画像・その他のデータを含めた、すべての情報を無断でいかなるメディア媒体を通じても、複製、改変、引用、掲載、掲示、公開することを禁止します。
 

緊急連絡

現在緊急連絡はありません。
 

2017年度

あなたは、今年度13381人目です!

黒南高フードバンクのお知らせ

黒南高生徒諸君・保護者の皆様・地域の皆様へ
 黒南高では、平成29年度黒南高祭において、フードバンク活動を実施いたしましたが、今後もフードバンクにご提供くださる食品を12月25日(月)までの毎週月曜日15:50~16:50に受け付けます。
 黒南高のフードバンク活動にご協力いただける方は、下の『もったいないをありがとうに』に記載してあります『ご寄付いただきたい食品』『ご留意いただきたいこと』等をご確認いただき、本校事務室へお持ちください。『認定NPO法人とちぎボランティアネットワーク フードバンク大田原』を通して、生活に困窮している方や施設へ食品を提供します。

   もったいないをありがとうに.pdf    


 

フォトアルバム

フォトアルバム(部活動)

通算

あなたは通算56124人目です