栃木県立黒磯南高等学校   ーちゃんみーちゃん

 

マネープランセミナー開催

マネープランセミナー開催
 2月23日(木)2年生ATの時間に進路に向けたマネープランセミナーを開催し、2学年生徒の他、保護者の皆様も参加されました。
  
 

お雛様校内に

お雛様校内に
 校舎内にお雛様が飾ってあります。生徒のみなさん是非捜してみてください。
 
 

海外研修保護者・生徒合同説明会開催

海外研修保護者・生徒合同説明会開催
 3月9日~24日アメリカでの第28回海外研修が行われます。2月22日(水)放課後、保護者・生徒合同説明会が開催されました。
  
 

アート・コラボ mitearu嬉 のご案内

アートコラボ mitearu のご案内
 2月21日(火)~26日(日)、黒磯駅前商店街の14店舗において、黒磯南高等学校・黒磯高等学校・大田原女子高等学校の美術部生徒の作品と、全国的な美術団体『国画会』絵画部を活動の場とする本県および本県近郊在住の画家の作品とのコラボ展覧会『アートコラボ mitearu』を開催します。
  
 

記念碑『風は南から』設置

記念碑『風は南から』設置
 本校は昨年度創立40周年を迎えました。その記念事業の一環として、本校生徒の保護者であり、市内で石材店を経営されている蜂須賀さんが記念碑を制作し、2月11日(土)に昇降口前ロータリーの一角に設置してくださいました。題字『風は南から』は、本校の芸術科(書道)教員の小野崎先生の文字です。
 生徒達が登下校の際に毎日目にすることができる場所に設置してあります。黒南高の生徒達が、この『風は南から』という言葉を胸に、自信と誇りを持って主体的に物事に取り組める人物、風を起こせるような人物に育っていってほしいと思います。この度記念碑を制作くださいました蜂巣賀さんのご厚意に感謝申しあげます。
 
 

アート・コラボ mitearu嬉 (ミテアルキ) ご案内

 

アート・コラボ mitearu嬉 黒磯南高校美術出品予定作品

アート・コラボ mitearu嬉 ( ミテアルキ ) 黒磯南高校美術出品予定作品 
 2月21日(火)から26日(日)まで黒磯駅前商店街の14店舗において、地元高校美術部生徒の作品と、美術団体『国画会』絵画部を活動の場とする本県近郊在住の画家の作品との アート・コラボ 
mitearu嬉 を開催予定です。若々しい高校生の美術作品と、県内外で活躍する画家の作品とのコラボをお楽しみください。次の作品が黒磯南高校美術部出品予定作品です。
   
 
   
   
  ※ 上の12作品は黒磯南高等学校美術部生徒の出品作品です。
 

1年産業社会と人間 My future road 発表会

1年産業社会と人間 My future road 発表会
 2月6日(月)5・6校時1年生『産業社会と人間』の授業で,これまで個人個人で自分の将来に係る内容について研究を進め、まとめてきた『My future road 』のクラス発表会を実施しました。クラスごと4会場に分かれ、ひとりひとりパワーポイントを使って発表しました。3月には学年全体でクラス代表による発表会を開催予定です。
  
  
 

ファシリテーター養成講座に参加

ファシリテーター養成講座に参加
 本校の美術部員と美術系の進学を希望している生徒達が3月16・17日に市内のホテル大黒屋で開催される那須塩原市の魅力体験ツアーに参加させていただくこととなりました。このツアーは那須塩原市のシティプロモーション課が企画し、NPO法人なすしおばらまちづくりプロジェクトが委託されて展開しているものです。那須塩原市出身の大学生・専門学校生が同ホテルに集い、地域の魅力を再発見していくという事業に、高校生代表として本校美術部等の生徒達が参加します。会場となるホテルがARTに力をいれており、現代美術のコレクターとしても全国的に有名であることから、本校美術部にお声かけいただきました。
 その事前研修会として1月31日(火)ファシリテーター養成講座が開催され、本校生徒達も参加して、ワークショップのファシリテーターに必要なスキルを実践形式で学びました。
   
  
 

記念品目録贈呈式・予餞式実施

記念品目録贈呈式・予餞式実施
 1月31日(火)在校生から卒業を間近にひかえた3年生への記念品目録贈呈式と予餞式を実施しました。記念品はタンブラーです。
 なお、本年度は、従来の映画鑑賞の予餞会から変更し、生徒会役員を中心とした在校生の手作りの様々な演出によって3年生に感謝の気持ちを伝えようと、準備を続けてまいりました。ところが、校内にインフルエンザ罹患者が増えており、校医さんからの、全校生が集まる行事は自粛するべきであろうとのご指導もふまえ、会を縮小して予餞式としました。予餞式では心を込めて編集準備した映像等を3年生に楽しんでもらいました。
    
 

第3学年特別講話

第3学年特別講話
 1月31日(火)卒業を間近にひかえた3年生に学校長、進路指導部長、生徒指導部長から特別講話がありました。
   
 

学校から見える那須山風景

学校から見える那須山風景
 
 

第3学年特別講話

第3学年特別講話被害者支援センターとちぎ)
 1月30日(月)5・6校時、公益社団法人被害者支援センターとちぎの事務局長 和氣みち子 様 と 同センター職員 磯純子 様 をお招きし、卒業をひかえた3年生を対象に特別講話をしていただきました。自分や家族、知人が、交通事故も含めた様々な事件の被害者あるいは、被害者の家族となったときに、一人で悩まず相談できることを知るとともに、そうした人たちを支援することについても学びました。改めて、生命の大切さについて意識する機会となったと思います。
                                           
 

起業教育セミナー参加

起業教育セミナー参加
 1月29日(日)那須塩原市商工会館において那須塩原市商工会青年部主催の起業教育セミナーが開催され、本校生徒も参加させていただきました。商工会青年部のみなさんが地元高校生に、仕事とは・・、夢とは・・、地元で活躍する人材になるには・・、将来の夢を実現するには・・等の思いを伝えてくださるセミナーです。商工会青年部部長の時庭さんのご挨拶の中にも、「今回の参加によって必ずしも起業につながるものではないかもしれない。でも、何か困難にぶつかった時に乗り越える力として役立ててほしい。そして夢を実現するために役立ててほしい。」とのお言葉がありました。
 ここのところ、那須CEOのみなさん、黒磯駅前活性化委員会えきっぷのみなさん、那須塩原市役所シティプロモーション課のみなさん、そして今回の
那須塩原市商工会青年部のみなさんと、地域の大人の皆様が地元の高校生、黒磯南高校生の可能性を広げるために、様々な働きかけをしてくださることに感謝いたします。
 
 そして、今回起業家講演会で講話してくださったのは、黒磯南高等学校の卒業生で、地元で飲食店を経営されている秋元孝行さんでした。エネルギッシュでチャレンジ精神に溢れたすてきな方です。秋元さんを初め、運営されている大人のみなさんのすてきな笑顔に包まれ高校生達も恥ずかしがることなく積極的にワークショップに参加していました。
   
  
 
 

アジア学院スタッフと交流

アジア学院スタッフと交流
 1月28日(土)県教育委員会の未来創造推進事業の一環として、本校の調理部員がアジア学院を訪問ししました。アジア学院スタッフの方達と一緒に料理、会食をして交流しました。
  
 

1年『税に関する講話』

『税に関する講話』

1月23日(月) 1年生が税に関する講話を聞きました。

当日は、大田原税務署の碓井尚さんにおいでいただき、「租税教室」というタイトルで講話をいただきました。

身近にある消費税から所得税、住民税など様々な税を詳しく知ることができました。また、税務署の仕事内容なども教えてくれ、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。
   

 

台湾の芸術高校生来校

台湾の芸術高校生来校
 1月23日(月)台湾の国立新港芸術高級中学のみなさんが教育旅行の一環で来校しました。今回はたいへん短い交流でしたが、両校の生徒達がグローバルな視点で物事を考えられるようになるきっかけとなってほしいと願っています。
   
  
 

埼玉小学校GCDサポート

埼玉小学校グローバルコミュニケーションデイ・サポート
 1月20日(金)埼玉小学校においてグローバルコミュニケーションデイが実施されました。その行事の中で、本校の有志生徒達が小学生の英語学習をサポートし、英語による買い物体験や、他の学校から集まったALTの授業進行のお手伝いをしました。小学生は、みんなとても元気で積極的に英語で話そうとしています。また、当日群馬県渋川市から教育員会指導主事や小中学校の校長先生達がたくさん視察にみえていました。
  
  
 

さきたま保育園実習

さきたま保育園実習

 1月20日(金)保育関係の授業を選択している3年生21名が、さきたま保育園で実習を行いました。授業で作成した作品をもとにエプロンシアターを披露したり、折紙を指導したりする中で、園児達の笑顔から、本校生徒達が逆にエネルギーをたくさんもらうことができたようです。
  
 

特別活動部(水泳) 各種表彰

3年3組 深澤 舞 さんが2017年2月14日に栃木県公館で
平成28年度 栃木県教育委員会各種大会優勝者等表彰 を受賞することになりました。

さらに!

2017年2月16日にホテルニューイタヤで
平成28年度 栃木県高校スポーツ優秀選手賞
を受賞する予定です。
あわせて、
栃木県高等学校体育連盟からは
栃木県高等学校優秀選手
も受賞します。
 

労働条件セミナー

労働条件セミナー
 1月17日(火) 3年生を対象に労働条件セミナーを実施しました。
 当日は、特定社会保険労務士・産業カウンセラーの奥田照幸さんにおいでいただき、「誰かに雇われて働くときにここは気をつけたい」というタイトルで、働くことの意味や、労働者を守る法令についての講話をいただきました。
 いわゆる「ブラック企業」や職場でのハラスメントなどについて具体例を挙げながらお話しいただき、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。
   
 

3学期始業式

3学期始業式
 1月10日(火)3学期始業式を実施しました。「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。」・・・芥川賞作家、井上靖さんの言葉です。みんなが希望を語れる3学期、希望を語れる2017年にしたいものです。
 

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

本年度(平成28年度)の上記以前の記事は、こちらをクリック してご覧ください。また、その他の過去の記事も(平成28年度のものも含めて)、左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。
                                                                                                                
 

このサイトについて

本校ホームページに掲載される文章・画像・その他のデータを含めた、すべての情報を無断でいかなるメディア媒体を通じても、複製、改変、引用、掲載、掲示、公開することを禁止します。
 

緊急連絡

緊急の連絡はありません。
 

2016年度

あなたは、今年度16403人目です!

フォトアルバム

フォトアルバム(部活動)

通算

あなたは通算40267人目です