ーちゃんみーちゃん 栃木県立黒磯南高等学校      

 

救助袋使用説明会実施

救助袋使用説明会実施
 
 5月22日(月)防災関係の各種点検に伴い、救助袋の使用説明会と模擬体験を実施しました。火災等の災害に備え、3階から避難するための救助袋の使用方法について、点検業者の方々から、本校担当者が説明を受けました。実際に何名かの先生方と生徒が滑り降りる体験もし、安心して使用できることがわかりました。他の全先生方に、担当から後日説明を行う予定です。なお、本校では、6月8日(木)に、黒磯消防署職員の皆様をお迎えし、防災避難訓練を実施します。近隣の皆様には、放送等でご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。
 
 
 

総合学科部会総会開催

総合学科部会総会開催
 5月19日(金)栃木県校長会並びに栃木県高等学校教育研究会の総合学科部会の総会を本校で開催し、本県総合学科6校の校長先生と担当の先生が出席されました。黒磯南高等学校が本年度と来年度の事務局を務めます。夏休みに実施する県内6校の代表生徒、担当の先生方が交流するサマーキャンプの実施計画の検討と、総合学科各校の教育内容を更に充実させていくための情報交換が行われました。県内遠方よりご参集くださり、真剣に協議くださいました皆様に感謝申し上げます。
  
 

国際理解教育部会総会開催

国際理解教育部会総会開催
 5月18日(木)本校で、栃木県高等学校教育研究会国際理解教育部会 及び 栃木県高等学校国際教育研究協議会 の総会を開催し、県内各高等学校の担当者が出席しました。本校は、昨年度と本年度、同部会の事務局を務めています。総会の後、県国際交流協会の鵜山雄一氏とJICA筑波 JICA栃木デスクの熊倉百合子氏に「聞くだけじゃもったいない! ふりかえりで深める出前講座」という演題で、ご講話いただきました。各学校において、外部講師による講習会を実施する際、担当者がいかにファシリテートし、講習会の効果を高めていくかという内容のワークショップ研修でした。
  

 

生活と福祉

生活と福祉
 5月17日(水)『生活と福祉』の授業の一場面です。
 
 

那須地区PTA協議会定期総会開催

那須地区PTA協議会定期総会開催
 5月16日(火)三島ホールで那須地区PTA協議会定期総会が開催されました。PTA功労者として、本校PTAの吉田 前会長が表彰され、堀内 現会長が代理受領されました。
  
 

祝! ソフトボール部県大会3位

祝! ソフトボール部県大会3位
 5月14日(日)・15日(月)県高校総体兼関東大会栃木県予選ソフトボール大会が開催され、本校女子ソフトボール部が勝ち上がり、健闘の末、3位入賞を果たしました。部員全員がレギュラー・9人による快挙です。本当におめでとう!
   
   
  
 

大会結果報告(特別活動部)

全国吟詠コンクール栃木県大会 優勝
吟詠コンクール東日本地区大会出場権 獲得
2年1組 鈴木 なつみさんが2017年5月14日に那須町文化センターで行われた,全国吟詠コンクール栃木県大会で,今年度も見事優勝しました。7月2日に東京都北区赤羽会館行われる,吟詠コンクール東日本地区大会への出場権を獲得しました。昨年度は,東日本地区大会でも優勝して,9月に行われた決勝大会(全国大会:今年は9月18日笹川会館)に出場しました。今年度も期待しています。
黒磯南高は,スポーツだけでなく文化(芸術)活動も応援しています。
 

栃木県高校総体総合開会式開催

栃木県高校総体総合開会式開催
 5月13日(土)栃木県高校総体総合開会式が開催されました。当初、栃木県総合運動公園陸上競技場で開催予定でしたが、雨天のため、同運動公園内のトレーニングセンターで行われました。
  
 

PTA合同部会開催

PTA合同部会開催
 5月12日(金)本年度、PTAの各部会の委員の皆様にご参集いただき、合同部会を開催しました。全体会の後、各部会ごとに、役員選出と本年度の活動について、話し合いが行われました。お忙しい中、ご参集くださり、ありがとうございました。この1年間各部の委員として、よろしくお願い申し上げます。
   
 

運動部の活動

運動部の活動
 5月11日(木)外(校庭等)で活動する運動部の様子です。
    
   
 

第1回安全衛生委員会開催

第1回安全衛生委員会開催
 5月11日(木)栃木県立学校職員安全衛生管理規定に基づき、本校教職員の安全及び健康の確保並びに快適な職場環境を形成するために、『平成29年度第1回安全衛生委員会』を開催開催しました。なお、生徒の学校生活の安全の確保と健康の保持増進のために検討する『学校保健委員会』は別途開催いたします。
 
 

1日体験学習

平成29年度 1日体験学習
日時:平成29年 8月18日(金)  午前8時30分~12時00分
詳しい日程はこちらからご覧下さい。

    実施要領.pdf

こちらから参加申し込み様式をダウンロードしてください。
(申し込みは在籍している中学校を通して行います。個人での申し込みはできませんのでご注意下さい。)
    参加申込様式.xlsx     
なお、申し込み期間は、6月8日~21日までとなります。
 

文化部の活動

文化部の活動
 5月10日(水)いくつかの文化部(調理部・茶道部・吹奏楽部)の活動の様子です。
   
 

大会結果報告(ソフトボール)

平成29年4月29日ににしなすの運動公園グラウンドで行われた平成29年度高体連北部支部春季ソフトボール大会に出場して

見事!!北部支部3位の結果を獲得しました。
賞状もいただくことができ、大変充実した大会となりました。

また、5月13日に関東予選が柳田緑地公園で行われます。
そちらも応援よろしくお願いします!!
 

生徒総会開催

生徒総会開催
 5月9日(火)平成29年度生徒総会を開催しました。昨年度の行事・決算の報告と本年度の行事・予算について確認がなされた後、評議員会から提出されたテーマについて審議・説明がなされました。
    

 

産業社会と人間 『自分を考える』

産業社会と人間 『自分を考える』
 5月8日(月)1年次の産業社会と人間の授業で、教育弘報研究所の田宮研究主幹をお招きし、『自分を考える』をテーマにしたアクティブラーニング形式の講義が学年全体で行われました。体育館で4人グループになり、まず自己紹介、そして、課されたテーマに基づき4人で一つの考えをまとめ上げるトレーニングを行いました。
   
 

平成29年度当初主な部活動大会結果速報

平成29年度当初主な部活動大会結果速報
【県大会】
○  特別活動部
    ・県高校総体空手道競技会兼関東大会予選 久保田 凪(1年)
                  形の部:準優勝 関東大会出場  
                 組手の部:第3位 関東大会出場
   ・全国空手道選手権大会予選会兼栃木県大会  瀬古 龍生(3年)
                   高校生男子 形の部:準優勝   全国大会・関東大会出場
                                組手の部:第3位
○ 柔道部 団体:関東大会出場
【県北春季大会】

○ バドミントン部女子 団体:優勝
○  女子バレーボール部 準優勝
○  ソフトテニス部女子 団体:準優勝
○  ソフトボール部女子 3位
○ 野球部 北部予選2連勝して県大会出場 
 

1年次生対象・科目選択説明会実施

1年次生対象・科目選択説明会実施
 5月1日(月)1年次生の『産業社会と人間』の授業で、2・3年次の科目選択について学びました。大講義室での全体説明の後、各HRで、各自の卒業後の進路とモデルプラン・科目選択について考える時間をとりました。
 

北部春季バドミントン大会女子団体優勝

北部春季バドミントン大会女子団体優勝
 4月29日(土)、30日(日)に平成29年度北部春季バドミントン大会がくろいそ運動公園体育館、にしなすの運動公園体育館にて行われました。その大会において、女子団体で優勝することができました。
 
 

空手全国大会出場決定

空手全国大会出場決定
 2017年4月2日(日)に栃木県立県北体育館(大田原市美原)で行われた第60回全国空手道選手権大会予選会兼第44回栃木県大会に3年4組21番 瀬 古 龍 生 君が出場し、見事!,全 国 大 会 出 場 権(5/27土:東京体育館)を獲得しました。
【県大会結果】 
 高校生 男子  形 の部 準優勝  
           組手の部 第3位
 5月27日(土)に東京体育館で行われる全国空手道選手権大会には,形 の部のみをエントリーするそうです。また,10月22日(日)に予定されている関東大会への出場権も併せて獲得しています。
 

家庭クラブ総会代議員会 と クリテリウムブース実行委員会

家庭クラブ総会代議員会 と クリテリウムブース実行委員会
 4月28日(金)昼休みにクリテリウムブース実行委員会、放課後に家庭クラブ総会代議員会が開かれました。クリテリウムブース実行委員会では、黒南宣伝班と販売物品班に分かれて計画をたてました。家庭クラブ総会代議員会は厳かな雰囲気で進み、平成29年度行事計画案と予算案が承認されました。

  
 

栃木県高等学校総合体育大会バドミントン競技会結果速報

栃木県高等学校総合体育大会バドミントン競技会結果速報
平成29年度第58回栃木県高等学校総合体育大会バドミントン競技会 結果
4月22日(土)女子団体
1回戦 黒磯南 2-0 佐野日大
2回戦 黒磯南 2-0 大田原女子
3回戦 黒磯南 0-2 今市
県ベスト16
4月23日(日)男子団体
1回戦 黒磯南 0-2 佐野東
 

海外短期研修報告会実施

海外短期研修報告会実施
 4月26日(水)PTA総会終了後、昨年度末に実施した海外短期研修のPTAの皆様への報告会を実施しました。
平成28年度海外研修はこちらからご覧いただけます。
  
 

PTA総会開催

PTA総会開催
 4月26日(水)PTA総会、学年部会を開催し、新しい執行部(本部役員)と本年度のPTA活動の方向性が承認されました。PTA会長堀内様他、新執行部の皆様よろしくお願いいたします。また、前会長吉田様他、旧執行部の皆様たいへんお世話になりました。
  
 
 

今日のAL(4月26日)

今日のAL(4月26日)
 4月26日(水)PTA総会、学年部会開催に伴い、保護者の皆様を対象とした授業公開を行いました。画像は、AL(アクティブラーニング)に取り組んでいる授業です。本校では、本年度もALの研究を推進してまいります。
  
  
 

平成29年度 情報モラル講話実施

情報モラル講話実施
 4月25日(火)7校時に、NTTドコモから講師の先生をお招きし、体育館にて情報モラル講話を実施しました。
 実際に起こったトラブルの事例をもとにしたわかりやすい講話がクイズ形式で進み、トラブルの原因や対策についていろいろと考えさせられました。トラブルの対処法を知ることができ、大変有意義な時間となりました。


 

部活動・運動部集会実施

部活動・運動部集会実施
             

 4月24日(月)部活動の運動部に所属する生徒が一堂に会し、本年度運動部の活動を安全に実施する上での留意点・約束事を確認しました。
 

第70回春季栃木県高等学校野球大会

第70回春季栃木県高等学校野球大会 第1回戦が4月22日に行われました。
試合結果
黒磯南 対 小山西
2-9(7回コールド負け)
地区大会を3年振りに勝ち抜き、久々の春の県大会出場となりましたが、力及ばず7回コールド負けでした。
今後とも応援よろしくお願いします。
 

活躍する先輩

活躍する先輩
 4月24日(月)下野新聞によりますと、4月23日(日)岐阜長良川陸上競技場発着で行われた『ぎふ清流ハーフマラソン』で本校の卒業生菊池貴文さん(SGホールディングス)が1時間3分50秒、日本人トップの14位でゴールしたとのことです。先輩の素晴らしい活躍に拍手、おめでとうございます。
 

2年次AT・修学旅行に向けて

2年次AT・修学旅行に向けて
 4月20日(木)2年次生のATの時間、沖縄修学旅行に向けたイメージづくりの全体学習を行いました。
 
 

那須塩原クリテリウムブース準備会

那須塩原クリテリウムブース準備会
 4月20日(木)那須塩原クリテリウムにおける黒磯南高校ブースを企画運営する有志を募ったところ、1年次生から3年次生まで30名近い生徒が集まってくれました。
 2017年6月10日(土)JR那須塩原駅西口で自転車ロードレースのJプロツアー2017第5戦として、那須塩原クリテリウムが開催されます。主催する実行委員会のご厚意により、当日、会場付近で全国からいらっしゃるお客様をおもてなしするブースを本校も設けることができるようになりました。その第1回校内準備会です。高校生らしいアイデアで、すばらしいい『お・も・て・な・し』となるよう期待しています。

 
 

生徒会予算折衝実施

生徒会予算折衝実施
 4月19日(水)生徒会執行部による各部活動代表との予算折衝が連日行われています。
   
 

クレペリン検査実施

クレペリン検査実施
 4月18日(火)3年次生が、能力面の特徴や性格・行動面の特徴から自分の職業適性を知るためのクレペリン検査を実施しました。
 
 

部活動速報

部活動速報
 4月17日(月)この週末に行われた、運動部北部支部大会の主な結果をお知らせします。
 ◎ 女子バレーボール部 準優勝!
 ◎ 女子ソフトテニス部 団体準優勝!
 ◎ 野球部 北部地区予選2回戦を勝ち抜き県大会出場決定!
 各部ともよく頑張っています。おめでとう。
 

今日の黒南高の桜

今日の黒南高の桜
 4月17日(月)今日の桜の状況です。
   
 

産社開き

産社開き
 4月17日(月)総合学科は、それぞれの生徒が自分の遠路希望や適正、興味関心に応じて、自分で決めた教科科目を受講することが大きな特徴となっています。そこで、1年次の内から、将来について、あるいは進路について、より深く見つめる必要があることから、総合学科独自に設定されている科目が『産業社会と人間』です。本日はその1回目の授業であり、1年次生全員で『産社開き』を行いました。この1年間、多様な情報を受け取り、様々な体験を通して、じっくり自分を見つめていってほしいと思います。
  
 

PTA理事会開催

PTA理事会開催
 4月14日(金)昨年度のPTA役員の皆様にお集まりいただき、PTA理事会を開催しました。4月26日(水)に開催する平成29年度PTA総会の準備を行った後、昨年度までで退任される役員の皆様に感謝状が渡されました。たいへんお世話になりました。
   
 

部活動集会開催

部活動集会開催
 4月14日(金)部活動ごとに、部活動集会を開催しました。すでに新入部員がたくさん入部している部もあるようです。
   
 

お知らせ

海外短期研修事後指導実施
 4月14日(金)昨年度末にアメリカで実施した海外研修の企画運営をお願いした業者ISAから2名来校し、海外研修の事後指導を行いました。参加した生徒達の今後の変化が楽しみです。
 
 

黒南高の桜

黒南高の桜
 4月12日(水)現在、本校の桜の状況です。
  
 

新任式実施

新任式実施
 4月11日(火)新任式を実施しました。今回の定期異動で非常勤の先生方を含めると、新たに13名の教職員のみなさんをお迎えしました。これから、よろしくお願いいたします。
   
 

離任式実施

離任式実施
 4月10日(月)離任式を実施しました。今回の定期異動で、非常勤の先生方を含めると13名の教職員の方々がご退職、あるいはご転出されました。たいへんお世話になりました。
   
 

平成29年度1学期始業式実施

平成29年度1学期始業式実施
 4月10日(月)1学期始業式を実施しました。学校長から『この1年間、じっくりと自分と向き合い、自分の中に眠っている才能に気づいてほしい。そしてそれを、学びに向かう内発的モチベーションに結びつけていこう。』との式辞がありました。
  
 

平成29年度 入学式挙行

平成29年度 入学式挙行
 平成29年4月7日(金)入学式を挙行し、160名の入学が認められました。呼名に答える元気いっぱいのさわやかな返事が、強く印象に残る1年生です。3年間、溌剌として充実した高校生活を送ってほしいと願います。
  
  
 

春季休業中の部活動

春季休業中の部活動
 4月4日(火)、春休み中ですが新年度の部活動はすでに始動しています。『風は南から』・・・頑張れ黒南高生!
   
   
  
    
 

黒南高に『キジ』が・・・

黒南高に『キジ』が・・・
 4月4日(火)黒南高の校門のすぐ外に『キジ』がやってきました。春の訪れを知らせているようです。
  
 

平成28年度 海外研修

平成28年度 海外研修の記事のページはこちら!
平成28年度 海外研修
  
 

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

本年度(平成28年度)の上記以前の記事は、こちらをクリック してご覧ください。また、その他の過去の記事も(平成28年度のものも含めて)、左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。
                                                                                                                
 

このサイトについて

本校ホームページに掲載される文章・画像・その他のデータを含めた、すべての情報を無断でいかなるメディア媒体を通じても、複製、改変、引用、掲載、掲示、公開することを禁止します。
 

緊急連絡

緊急の連絡はありません。
 

平成29年度 1日体験学習

平成29年度 1日体験学習
日時:平成29年 8月18日(金)  
          午前8時30分~12時00分

詳しい日程はこちらからご覧下さい。
    実施要領.pdf
こちらから参加申し込み様式をダウンロードしてください。
(申し込みは在籍している中学校を通して行います。個人での申し込みはできませんのでご注意下さい。)

   参加申込様式.xlsx
なお、申し込み期間は、6月8日~21日までとなります。
 

2017年度

あなたは、今年度3126人目です!

フォトアルバム

フォトアルバム(部活動)

通算

あなたは通算45869人目です