ーちゃんみーちゃん 栃木県立黒磯南高等学校      

 

県北高等学校生徒指導連絡協議会開催

県北高等学校生徒指導連絡協議会開催
 2月20日(火)本校を会場として県北高等学校生徒指導連絡協議会開催を開催しました。本校は本年度事務局を務めています。宇都宮以北の高等学校の生徒指導担当の先生方が参加され、県教育委員会より、学校教育課児童生徒指導推進室と特別支援教育室の2名の指導主事をお招きして、講話をお聞きするとともに、研究協議・情報交換会が行われました。
 
 

学校評議員会 兼 学校関係者評価委員会開催

学校評議員会 兼 学校関係者評価委員会開催
 2月16日(金)学校評議員会 兼 学校関係者評価委員会開催を開催しました。本校の現状について学校側から報告させていただいた後、本校が抱える様々な課題について、ご意見をいただきました。また、本校では来年度からATの時間(総合的な学習の時間)に「地域の課題(仮題)」について研究する課題解決学習を実施する方向で検討を重ねていますが、この点につきましても貴重なご助言をたくさんいただきました。形式的でなく、本校にとりまして、たいへん有益な会となりましたことに感謝申し上げますとともに、ご意見いただきましたことを次年度からの本校の教育に活かしてまいります。
 
 

PTA理事会開催

PTA理事会開催
 2月15日(木)18:30~PTA総務委員会、19:00~PTA理事会を開催し、平成29年度の総括と来年度の準備について話し合われました。遅い時間にご参集くださりありがとうございました。お世話になりました。
   
 

式歌練習

式歌練習
 2月13日(火)1・2年次生が卒業式に向けた式歌練習を行いました。
 
 

産社クラス発表会実施

産社クラス発表会実施
 2月5日(月)総合学科独自の1年次生の授業「産業社会と人間」で、1年間学んできたキャリア教育のまとめとして、自分の進路について研究してきた内容のクラス別プレゼン発表会が行われました。この後、クラス代表者による1年次生全体の発表会を行います。
 
 

3年次特別講話&予餞会実施

3年次特別講話&予餞会実施
 
1月31日(水)3年次生が2月からの特別指導期間に入る前の特別指導に係る特別講話と予餞会を行いました。予餞会では、生徒会本部役員を中心とした企画による、各部活動部員からのメッセージなど、1・2年次生の工夫を凝らしたスライドショーが行われました。
v   
 

お知らせ

3年次特別講話実施
 1月30日(火)3年次生が2月からの特別指導期間に入る前の特別指導に係る特別講話として、公益財団法人被害者支援センターとちぎ 事務局長の和氣さんと磯さんをお招きし、講話をお聞きしました。交通事故や犯罪等様々な被害に合われて苦しんでいる方たちがいます。何よりも加害者にならないこと、万が一被害にあった時、相談できる機関があること、被害者やその家族、遺族を支援できる人になることについて学びました。
  
 

1年次生 絵手紙教室実施

1年次生 絵手紙教室実施
 1月29日(月)30日(火)、鈴木啓子さんを講師としてお迎えし、1年次生対象に絵手紙教室を開催しました。
   
 

グローバルコミュニケーションデイ・サポート

グローバルコミュニケーションデイ・サポート
 1月26日(金)埼玉小学校でグローバルコミュニケーションデイの授業が実施され、本校生徒達がALTのサポートとして参加しました。埼玉小学校では、那須塩原市内の小中学校に配置されている外国人指導助手(ALT)が集まり、集中的に英語学習をを行うグローバルコミュニケーションデイが年に何回も設定されています。今回は、英語を使ったカルタ大会のサポートをしました。
   
 

山形県立高校の先生方来校

山形県立高校の先生方来校
 1月24日(水)、山形県立荒砥高等学校の先生お二人が学校訪問として本校にいらっしゃり、本校生徒の学びの様子を参観されました。荒砥高等学校も総合学科とのことです。授業を参観の前後の時間で、本校の各担当の先生方と様々な視点から積極的な意見交換がなされました。
     
 
 

積雪による休校日の風景

積雪による休校日の風景
 1月23日(火)前日午後からのかなりの積雪のため、登下校時の安全を確保する観点から、休校としました。次の様子は、休校当日朝、先生方が雪かきをしている映像です。かなりの積雪と凍結した路面の中、出勤し、やっと学校にたどり着いた先生方が、誰に指示されるでもなく、翌日生徒が登校する際の安心・安全のために次々と雪かきに加わってゆきます。かなり長時間の作業でした。『viva 黒南高の先生方 !』素晴らしい先生方です。お疲れさまでした。
       
 

栃高P連研修会開催

栃高P連研修会開催
 1月23日(火)栃木県総合文化センターで、栃木県高等学校PTA連合教育会研修会が開催されました。大学の先生による講話や鹿沼南高等学校のPTA活動の発表がありましたが、本校PTAの堀内会長さんが、県高P連の副会長として、そうしたステージ上の発表全体の進行を担当されました。
  
 

保育実習実施

保育実習実施
 1月22日(月)3年次で『子ども文化』、『子どもの発達と保育』の授業を選択している生徒達が、『さきたま保育園』で保育実習を行わせていただきました。授業で作成した遊具を使い、エプロンシアター、さいころゲーム、体操など、小さな児童達とふれあい、笑顔いっぱいの有意義な体験をすることができました。
 

学校保健委員会開催

学校保健委員会開催
 1月19日(金)学校保健委員会を開催しました。生徒の代表者も加わり、本校の保健に係る様々な報告の後、保健上の課題について積極的な意見交換がなされました。
 

うれしいお便り

うれしいお便り
 12月20日(水)、21日(木)、1月11日(木)、12日(金)新旧の生徒会本部役員を中心とした有志の生徒たちが、那須塩原駅西口広場とビック・イオンの入口外で、ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアの募金活動と支援物資の受けつけを行いました。その際、出張で来県されていた神奈川件在住の牧さんという男性がこの様子をご覧になり、丁寧なお手紙とともに支援物資をご送付くださいました。この度、遠方より支援物資をお送りくださいました牧 様、そして各会場でご協力くださいました皆様の温かいお気持ちに改めて感謝申し上げます。
    
 
 

生徒会役員任命式

生徒会役員任命式
 1月17日(水)、平成29年度後半から平成30年度の生徒会役員と生徒協議員会議長団の任命式を行いました。これから1年間、様々な場面での活躍を期待しています。よろしくお願いします。
 本校生徒会は、学校生活や行事に対し、現状維持でなく、少しでもよくしていこうと、生徒役員自らが様々なアイディアを出し合い改善に向けて取り組む伝統が引き継がれています。これらの活動によって、学校生活をよりよくするのみならず、生徒会役員になった生徒達自身が活動を楽しみ、大きく成長する糧となることを願っています。
     
 

大学入試センター試験

大学入試センター試験
 1月13日(土)14日(日)大学入試センター試験が全国で実施されました。本校の生徒はここ数年、大田原市の国際医療福祉大学で受験しています。3年次の担任の先生方も2日間応援に駆けつけました。黒南高受験者の健闘を心から祈ります。
 
 

埼玉飛行場跡地(格納庫跡)見学

埼玉飛行場跡地(格納庫跡)見学

 1月11日(木)5校時、3年次「地域研究」2年次「日本文化史」を受講している生徒達が、埼玉飛行場跡地の格納庫跡の見学を行いました。本校で「地域研究」の授業を担当されている磯忍先生は、この地域の歴史研究・文化財研究の第一人者です。磯先生のお話では、本校弓道場北側の土地一体(約278㏊)に太平洋戦争中の3年余、陸軍の飛行場があったとのことです。その土地の一部に飛行機の格納庫跡がありますが、これまで、樹木に覆われ、ほとんどその姿を見ることはできませんでした。ところが最近になって樹木が伐採され、格納庫跡の全容をはっきり確認できるようになったとのことです。さらに、別の施設を建設するために、ここ数日で格納庫跡は完全に撤去されるとのことです。学校至近にある重要な建造物跡を確認できるわずかな機会にめぐりあうことができ、生徒達にとってたいへん貴重な経験となったと思います。
     

 

大学入試センター試験激励会実施

大学入試センター試験激励会実施
 1月11日(木)大学入試センター試験の激励会を行いました。1月13日(土)14日(日)にセンター試験が実施されます。黒南高受験者の健闘を願っています。
  
 

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティア募金活動

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティア募金活動
 1月11日(木)、12日(金)16:30~  那須塩原駅西口広場とビック・イオンの入口外で、本校生徒会本部役員と有志生徒がハローアルソン・フィリピン医療ボランティアの募金活動と支援物資を受けつけを行いました。両日ともにわずかな時間で指先がしびれだすほどの寒さの厳しい日でしたが、今回も寒い夜空に「ハローアルソン募金お願いします。」「ありがとうございました。」と元気な声が響いていました。募金や支援物資をご提供くださいましたみなさま、ありがとうございました。ご協力に感謝申し上げます。また、募金活動をしている本校生徒のためにたくさんの皆様から、差し入れをいただきました。温かなお気持ちから生徒達も大きなエネルギーを得たことと思います。ありがとうございました。
  
    
 
 

育みたい力について意見交換

育みたい力について意見交換
 1月9日(火)職員会議の後、黒南高生の強み・弱み、黒南高生に育みたい力について先生方が意見交換しました。
 
 

新春・黒南高始動!

新春・黒南高始動!
  1月4日(木)校庭に雪が残り、さらに時折、雪が吹きかける寒さの厳しい一日でしたが、校内では、生徒たちが元気にいっぱいに部活動に励んでいました。
      
 

黒南高フードバンク最終日

黒南高フードバンク最終日
 12月25日(月)、3年次生の後藤君、大野君が、9月の黒南高祭から継続して実施してきた黒南高フードバンク食品受け付けの最終日です。これまでご協力くださいました皆様、ありがとうございました。今後は二人の活動を家庭クラブの後輩達が引き継ぎ、次年度4月から、改めてフードバンク活動を行う予定です。
 

部室大掃除・部室点検実施

部室大掃除・部室点検実施
 12月25日(月)全ての部活動で、部室の大掃除と部室点検を行いました。
  
 

『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設

  『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設
 左のメニューに『  PTAのみなさまへ  』を新設しました。そちらもご覧ください。
 

平成28年度 海外研修

平成28年度 海外研修の記事のページはこちら!
平成28年度 海外研修
  
 

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

本年度(平成29年度)の上記以前の記事は、こちらをクリック してご覧ください。また、その他の過去の記事も(平成28年度のものも含めて)、左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。
                                                                                                                
 

このサイトについて

本校ホームページに掲載される文章・画像・その他のデータを含めた、すべての情報を無断でいかなるメディア媒体を通じても、複製、改変、引用、掲載、掲示、公開することを禁止します。
 

緊急連絡

現在緊急連絡はありません。
 

2017年度

あなたは、今年度22321人目です!

黒南高フードバンクのお知らせ

黒南高生徒諸君・保護者の皆様・地域の皆様へ
 黒南高フードバンク本年度受け付け終了しました。
 12月25日(月)、3年次生の後藤君、大野君が、9月の黒南高祭から継続して実施してきた黒南高フードバンク食品受け付けの最終日でした。これまでご協力くださいました皆様、ありがとうございました。今後は二人の活動を家庭クラブの後輩達が引き継ぎ、次年度4月から、改めてフードバンク活動を行う予定です。
 

   もったいないをありがとうに.pdf    

 

通算

あなたは通算65064人目です