ーちゃんみーちゃん 栃木県立黒磯南高等学校      

 

キャンパス見学会

キャンパス見学会
 11月11日(月)1年次生たちのキャンパス見学会を実施しました。医療系コース、理工系コース、文系・保育系コース・芸術系コースに分かれ、大型バスで本校を出発していきました。
 

「みちたろう と わくわくトーク」に参加

みちたろう と わくわくトーク に参加
 11月9日(土)、宇都宮共和大学那須キャンパスにおいて「みちたろう と わくわくトーク」が実施され、本校生6名が参加しました。市長さんの挨拶の後、各グループでのワークショップを行いました。テーマは「若者が将来このまちに帰ってきたいと思えるためには何があればよいか?」で、生徒たちは活発に意見交換をしました。また共に参加した黒磯高校、那須拓陽高校、那須清峰高校の生徒さんたちとも楽しく交流できました。
   
 

【柔道部】栃木県新人柔道大会に参加してきました!

【県新人柔道大会結果】
〇女子団体 4 位
〇女子個人
  78kg超級
 準優勝 大嶋 莉緒
  57kg級  3 位 秋元 優芽
〇男子団体 7 位


柔道部は、県新人柔道大会に参加してきました。
新チームとして初めて臨む県大会でしたが、上記のような素晴らしい成績を残すことができました。新体制として、生徒たちが3年生の先輩が残してくれたものを引き継ぎ、発展させてくることができた一つの結果だと思っています。
主将の橋本くんを中心に、選手自身が考えて、主体的に練習に取り組んできたことが、上記のような結果として表れてきたことをうれしく思います。

もちろん、試合の中で課題もたくさん見つかっていますから、まだまだ途上です。
これに驕ることなく糧として、また新たな課題を設定し、その解決のためにこれからも日々研鑽を積み重ねていきたいと思います。

応援に来てくださった保護者のみなさま、そして日々の柔道部の活動にご理解とご協力をいただいている保護者のみなさまに、改めて感謝を申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
                
 

マラソン大会実施

マラソン大会実施
 11月8日(金)「第44回マラソン大会」を実施しました。風は強めでしたが晴天に恵まれ、生徒たちはよく頑張り、無事に完走することができました。マラソン後はPTAの方々が作ってくださったおいしい「けんちんうどん」をいただき、身も心も暖まりました。PTAの皆さま、生徒たちのために早朝から本当にありがとうございました。
 午後からは閉会式が行われ、男女とも1位から10位と学級対抗で1位から3位までの表彰も行いました。学校長からは「多くの人たちに支えられて今日の行事の成功があるということを忘れないように」という話がありました。
 皆さん、今日はお疲れさまでした。
      
 

マラソン大会について

マラソン大会は予定通り実施します。
 

生徒会役員立候補者立会演説会

生徒会役員立候補者立会演説会
 10月29日(火)7校時、生徒会立候補者の立会演説会が体育館にて行われました。
教頭先生から「立候補者の考えを聞く大切な機会であること」「今回は信任投票であるが真剣に話を聞いて投票してほしい」との話がありました。どの立候補者も熱心に自分の考えを述べ、生徒たちも真剣にその話を聞いていました。投票は明日の朝に行われます。

 
 

大会結果報告(テニス部)

令和元年10月5日、6日に行われた栃木県北部地区新人大会で本校ソフトテニスが団体戦で男子女子ともに第3位に入賞しました。

また、団体Bチームは男女とも予選リーグを突破するという快挙を成し遂げました。メンバーは女子個人では1年生の添野絵菜・栗城ちかぜペアが第3に入賞しました。今後とも黒磯南高ソフトテニス部を応援よろしくお願いします。

 
 

 

令和元年度 北部新人柔道大会 優勝しました!

柔道部は21日(土)に北部新人柔道大会に参加してきました。

【結 果】
 ◎男子団体 優 勝(決勝 2ー1 那須清峰高校)
 ◎個人戦
   男子66kg~81kg級 優 勝  橋本 祐樹
   男子81 kg超級   優 勝  松本 峻輝

団体戦は「4人」という、一人少ない中での優勝でした。
生徒が自身で考えて、「夏休みにしっかりと体をつくる」ことを目標に練習してきた成果が出たように思います。
結果が出なかった生徒も、明らかにタフな戦い方ができるようになってきていました。

県の新人大会へ向け、この先も成長していけるよう、生徒が自身の課題を意識しながら、その解決を考えて練習に取り組んでいきたいと思います。

保護者のみなさまには、いつも柔道部の活動にご理解をいただき、ありがとうございます。
 

速報:国体水泳競泳:水泳(特別活動)部

《少年女子A400m個人メドレー 予選 終了しました》
本日(9月15日(日))午前9時30分頃
 3年 赤 羽 唯 嘉 さん の 出場レース
(少年女子A400m個人メドレー)が終了しました。
 結果:予選 16位 決勝進出ならず でした。
 赤羽さん、お疲れさまでした。

 応援をいただきありがとうございました。
==================================================
お知らせ:まもなく国体です。水泳(特別活動)部

 3年 赤 羽 唯 嘉 さん が 出場 する,
天皇陛下御即位記念 第74回 国民体育大会
いきいき茨城ゆめ国体 水泳競技 競泳
 が 
いよいよ今週末,9月14日(土)16日(月) に 
笠松運動公園山新スイミングアリーナ(茨城県ひたちなか市)で 
行われます!。

《出場予定》
 15日(日) 少年女子A400m個人メドレー

  予 選 09:15  決 勝 13:55

 皆様の応援を宜しくお願いいたします。

 ※結果・速報は,日水連公式サイト「SEIKO競泳リザルト速報サービス(http://swim.seiko.co.jp/)」,「スイムレコードどっとこむ(http://www.swim-record.com/)」などで 公開されます。
 また,今年度より「インターネット動画配信サービス『JSPO TV 国体チャンネル』(https://japangamestv.japan-sports.or.jp/)」が開設され,全37競技決勝(水泳(競泳)・陸上競技は、録画配信)がインターネット配信されるようです。
 水泳競泳の決勝競技は、NHK Eテレで(15:00~)も放映される予定です。


《激励式の様子》
11日(水)昼休みに、鈴木校長から激励の言葉とともに激励金を渡していただきました。

赤羽さん,頑張ってきて下さい。
 

【柔道部】1年生大会に参加してきました。

柔道部は、9月8日(日)に栃木県高校1年生柔道大会に参加して参りました。

【結果】
 63kg超級 準優勝 大嶋 莉緒
 100kg級   第3位 松本 峻輝

おめでとうございます!
残念ながら、結果としては残らなかった選手たちも、全員が夏休みに練習した成果をしっかりと発揮することができました!
これまでに比べ、タフな試合ができるようになってきたと感じています。
北部新人戦へ向け、さらに練習を重ねていきたいと思います。

応援に来てくださった保護者の方々、また日ごろの練習にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
これからも感謝を忘れず、練習に励みたいと思います。
 

お知らせ

PTA親善球技大会が行われました!!
結果
ソフトボール
優勝 大田原支部


ソフトバレーボール
優勝 大田原支部


大田原支部の2冠となりました。
 

令和元年度 総合学科サマーキャンプ参加

栃木県では毎年、県内の総合学科高校から代表生徒が集まって交流を図る

「総合学科サマーキャンプ」

という催し物を実施しています。

昨年度まで本校が事務局でしたが、今年度から茂木高校が事務局となり、茂木高校とその周辺を会場に行われました。

「道の駅もてぎに学ぶ地域振興と防災」
「生徒交流会を兼ねたBBQ」
「市の図書館である“ふみのもり”で実施した各校の地域連携事例の発表&共有」


…といった活動に、本校からは生徒会から4名が参加して交流を図りました。
それぞれが他校の生徒と触れ合う中で、自校と他校の違いを実感。自分の学校でもできることや、活かせることはないかと積極的に交流を図っていました。

特に地域連携事例の発表では、4名の生徒が自分たちで作成したスライドを活用し、堂々と発表していたことが印象的でした。
普段は知り合うことのないメンバーが集い、交流できる素晴らしい機会だなと改めて感じることが出来ました。

また、他校の地域との関わりを学び、黒磯南高校が地域とどう関わっていけるのか、これまでの取り組みを含め、見直す良い機会となりました。

代表生徒のみなさん、お疲れ様でした。

 

令和元年度 1日体験学習

令和元年度 1日体験学習
 8月20日(火)午前中、本校にて1日体験学習を実施しました。全体説明会として、学校長と生徒会長の挨拶・パワーポイントによる総合学科の説明・学校生活や海外研修についての生徒による発表を行いました。各部活動の紹介後は、中学生の皆さんに学校の施設や部活動の様子を見学していただきました。今年度も多くの中学生の皆さんとその保護者の皆さんにご来校いただき、充実した体験学習となりました。参加してくださった皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。
         
 

速報:インターハイ:水泳(特別活動部)

《400m個人メドレー予選、終了》
本日(20日(火))午前10時30分頃、女子400m個人メドレーの予選が終了しました。
結果 18位/59人中(
4:58.21) 決勝進出ならずでした。

これで、インターハイでのレースは終了しました。
応援、有難うございました。

なお、赤羽さんは今週末(25日(日))に、JOCジュニアオリンピックカップ夏季競泳大会に出場します。種目は、女子チャンピオンシップの部200m個人メドレーです。
皆様の応援、お願い致します。

《200m個人メドレー予選、終了》
本日(17日(土))午前11時半過ぎ、女子200m個人メドレーの予選が終了しました。
結果 27位/49人中(2:21.85) 決勝進出ならずでした。
20日(火)(最終日:4日目)には、400m個人メドレーのレースがあります。

《無事,現地に到着しました。》
2019年8月17日(土)~20日(火)に 熊本県熊本市のアクアドームくまもと(熊本市総合屋内プール) で行われる
令和元年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)水泳競技大会競泳競技に出場する,
 3年生 赤羽 唯嘉 さんが

本日8月16日(金)の午後0時過ぎに,無事,熊本空港(阿蘇くまもと空港)に到着したとの連絡がありました。先ずは一安心です。
本日は,午後6時半頃まで公式練習ができ,明日午前9時半からの「競技種目別開会式」に続いて競技1日目がが行われる予定です。

赤羽さんが出場する種目は,
200m個人メドレー,明日(1日目:17日(土))予選が午前11時20分{決勝は午後3時25分}スタート予定。
400m個人メドレー,最終日(4日目:20日(火))予選が午前9時55分{決勝は午後2時丁度}スタート予定です。

結果がわかり次第,お知らせすします。

皆様の応援を宜しくお願いいたします。

 

速報:インターハイ:空手道(特別活動部)

《女子個人形 第1ラウンド 終了しました。》
先ほど(9日(金)午前11時半頃),インターハイ空手道の
女子 個人 形 の 第1ラウンドが終了したとの連絡がありました。

結果:第6グループ 11位/12人中 第2ラウンド進出ならず。
{参考:久保田さんのポイント19.46(グループ4位との差1.54)は,第1ラウンド出場者96人中61位の成績で,グループ(12人)だと7~8位相当のポイントでした。第6グループのポイントは高めだったようです。}

《監督より一言》
 残念ながら第2ラウンドには進めませんでしたが,本人も精一杯は演武できたようでした。
 お世話になりました。ありがとうございました。
==================================================
《開会式参加》
本日(8月8日(金))午後4時からの開会式の写真が送られてきました。
写真中央でプラカートを持って入場しているのが久保田さんです。


《無事,現地に到着しました。》
2019年8月9日(金)~11日(日)に 沖縄県名護市の21世紀の森体育館 で行われる
令和元年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)空手道大会に出場する,
 3年生 久保田 凪 さんが

台風9号が沖縄に接近していてフライトが心配でしたが,本日8月8日(木)の午前11時過ぎに,無事,那覇空港に到着したとの連絡がありました。先ずは一安心です。
本日は,午後2時まで公式練習,2時半から監督者会議,4時から「競技種目別開会式」が行われる予定です。
久保田さんの出場する 女子個人形 の競技(第1ラウンド2組目)は,明日午前9時50分開始予定です。

皆様の応援を宜しくお願いいたします。

 

お知らせ

8月1日(木)~3日(土)まで、県北体育館にて、北部総体バドミントン大会が行われました。
【結果】
女子団体準優勝
女子ダブルス 優勝
(3年 西原萌 2年 中野裕菜 ペア)
女子シングルス 3位
(3年 西原萌)
会場に応援に来て下さった皆様、沢山のご声援ありがとうございました。
 

速報!:令和元年度 関東水泳大会(特別活動部)

2019年07月22日(月) 関東高校水泳最終日(3日目)
 
 関東水泳、終わりました。応援有難うございました。

 
 大会最終日(3日目)、本校生のレースが終了しました。

 
 3年 伊藤 玲人 男子200m背泳ぎ 決勝進出ならず。

《顧問より》
 
男子200m背泳ぎは、9時40分頃のスタートでした。昨日同様、8時半頃から太陽が照りつけるようになり、辛い状況でのレースになりましたが、無事泳ぎきることが出来ました。
 このレースで、本校の関東水泳は終了になります。応援して頂き有難うございました。 
=================================================
2019年07月21日(日) 関東高校水泳2日目 

 炎天下でも最後まで頑張りました。 

 大会2日目、
本校生3名全員のレースがありました。{競技順に}
  3年 生田目 里奈 女子100m背泳ぎ

  3年 伊藤 玲人 男子100m背泳ぎ


  
3年赤羽 唯嘉 女子400m個人メドレー

※ハンディーのデジカメのズームで撮影しております。

生田目さん、伊藤君は決勝進出ならず。
赤羽さんは 予選8位通過、決勝9位(入賞ならず)でしたが、インターハイの出場権は確保しました。

《顧問より》
 大会2日目(本日)は、梅雨の中休みとでも言うのか、朝の公式練習時間の終盤8時半頃から太陽が顔をだし、連日の雨のせいか湿度も高く、テントや木陰でじっとしていても汗が吹き出すような状況でした。
思うようなタイムが出せずに苦しんでいる選手も多かったのではないでしょうか。
 
本校生が出場した予選は午後0時半~1時半、決勝は午後4時半~5時頃までということで、とてもタフな日程でした。そんな状況でも最後まで泳ぎきってくれました。
 明22日も、本校生のレースがあります。皆様の応援をお願いします。 
=================================================
2019年07月20日(土) 関東高校水泳1日目
 
 3年 赤羽 唯嘉 さんが インターハイ出場 を決めました!

 
 2019年7月20日(土){本日}から山梨県甲府市の小瀬(こせ)スポーツ公園水泳場で行われている 令和 元 年度第70回関東高等学校選手権水泳競技大会 兼 第70回日本高等学校選手権水泳競技大会関東地域予選会 には本校から3名の生徒が出場しています。
 大会第1日目(本日) 女子200m個人メドレーに出場した 赤羽 唯嘉 さんは、予選8位通過、決勝第7位入賞(賞状)で、3年連続でのインターハイの出場を決めました。
※ハンディーのデジカメのズームで撮影しております。

《顧問より》
 今大会は、選手たちには不馴れな屋外プールである上に、梅雨が開けていないようで常時霧雨・小雨(時おり本降り)というコンディションでのレースになりました。
 本校トップバッターの赤羽さんがインターハイを決めてくれてホッとしております。
 明21日は、本校生3名全員のレースがあります。皆様の応援をお願いします。
 

救急救命法講習会実施

救急救命法講習会実施
 7月22日(月)黒磯消防署の職員の方を招聘し、第1体育館にて「救急救命法講習会」を実施しました。応急手当の基礎知識について学んだ後、生徒も教職員もグループに分かれて実践を行いました。全員が心肺蘇生法を実践した後は、出血に対する応急手当、気道異物の除去、水の事故に対する対応、熱中症の対応等についてもわかりやすい説明がありました。内容の濃い講習会でした。
 お忙しい中、来校してくださった黒磯消防署の職員の皆さま、ありがとうございました。
   
 

第1学期終業式実施

第1学期終業式実施
 7月19日(金)で1学期は終了です。本日は、各種賞状伝達、全国大会の壮行会、ALTのダン先生の離任式、1学期終業式が行われました。
 
 8月8日(木)から沖縄県で行われるインターハイに本校の特別活動部(空手)の久保田さんが出場します。応援よろしくお願いします。
 
 終業式の校長講話では、「4月にたてた自分の目標のどのあたりに自分がいるのか達成状況を見つめた上で2学期によいスタートがきれるよう夏休みを過ごしてほしい」との話がありました。その後、生徒指導部長と学習指導部長からも講話がありました。これらの講話を胸にきざみ、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
 

柔道部が北部総体で優勝しました!

本校柔道部は、7月13日(土)に北部総体を戦って参りました。

【結果は以下の通り】
◎男子団体   優 勝 (決勝 4-1 vs烏山高校)
◎個人戦
 3年生の部  準優勝  和久井 隼斗
        3 位  市川 樹生
 2年生の部  優 勝  橋本 祐樹
 1年生の部  準優勝  佐藤 千太郎
        3 位  松本 峻輝
 女 子の部  優 勝  大嶋 莉緒


力を出し切れなかった選手や悔しい思いをした選手もいましたが、それを糧として、うまく結果が出た選手も驕ることなく、9月の北部新人大会へ向けてレベルアップを図っていきたいと思います。
大きな怪我もなく、それぞれが力を出し切り、とてもいい大会となりました。

これまで部活を引っ張ってくれた3年生は引退となりますが、1・2年生はその精神を受け継ぎ、柔道部をどんどん盛り上げていきましょう!

柔道部の活動をご理解いただき、応援してくださる保護者のみなさま。いつもありがとうございます。
そして日ごろの柔道部の活動をあたたかく受け止めていただいている地域のみなさま。
みなさまに支えられていることを改めて胸に刻んで、これからも活動に励んでいきたいと思います。
                
 

学校設定科目  地域研究に那須ブラーゼンが来校

黒磯南高校の選択科目「地域研究」では昨年度より、地域の方々にご協力いただき、探究的なプロセスを対話的・協働的に学ぶ、課題解決型の授業を実施しています。

今年度は那須塩原駅前で行われている自転車レース「那須塩原クリテリウム」を、地域イベントとしての視点から、高校生が「リ・デザイン」するプロジェクトを実施しています。

その一環として、那須ブラーゼンの運営会社 NASPO株式会社様より簑輪翔太先生、ブラーゼンからは選手 西尾憲人先生、そして那須塩原クリテリウムの事務局から株式会社クリエートインターナショナル様より石原涼介先生をお招きして、那須塩原クリテリウムについての授業を実施していただきました。

自転車レースとは何か、競技の楽しみ方、那須塩原クリテリウムの歴史と現状、そしてまちづくりに至るまで、様々な視点から講義していただきました。
とても楽しいお話に、生徒は熱心に耳を傾け、メモをとり、質問していました。

これから、「リ・デザイン」した企画案のプレゼン(中間発表)に向けて、今日得た材料や情報をもとに、思考スキルを学び・活用しながら活動していきます



 

交通・生活安全講話実施

交通・生活安全講話実施
 7月9日(火)7校時に那須塩原警察署の職員の方2名を講師としてお招きして「交通・生活安全講話」を行いました。交通講話では自転車を題材としたDVD、安全講話では薬物に関するDVDを視聴しました。「自転車は左側通行・歩道は歩行者優先でルールを守ること」「薬物乱用は重大な犯罪・薬物の脅威は身近にあるが断る勇気を持つ」等の話がありました。また、夏休みが近づいていることからインターネットを利用した被害に遭わないよう十分気をつけることとの注意もありました。講師の先生方ありがとうございました
 また、講話後、特別活動部(水泳)の関東大会出場に伴う壮行会も実施しました。3年次生の伊藤君、生田目さん、赤羽さんが7月20日(土)~22日(月)に山梨県甲府市で開催される関東高等学校水泳競技大会に出場します。応援よろしくお願いいたします。
      
 

キャリア形成のためのマナー研修実施

キャリア形成のためのマナー研修実施
 7月5日(金)5、6校時、3年次生対象に「キャリア形成のためのマナー研修」を実施しました。ビジネスマナーの重要性、身だしなみ、挨拶、お辞儀、正しい電話の受け方等、今後社会人になったときに役立つ情報が盛りだくさんで、生徒たちは真剣に研修に参加していました。
  
 

お知らせ

平成30年度 海外研修
↑ ↑ ↑ 平成30年度の海外研修はこちら ↑ ↑ ↑
 

平成28年度 海外研修

平成29年度 海外研修の記事のページはこちら!
平成29年度 海外研修 
 

『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設

  『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設
 左のメニューに『  PTAのみなさまへ  』を新設しました。そちらもご覧ください。
 

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

平成29年度の記事は、こちらをクリック してご覧ください。また、その他の過去の記事も(平成28年度のものも含めて)、左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。
                                                                                                                
 

このサイトについて

本校ホームページに掲載される文章・画像・その他のデータを含めた、すべての情報を無断でいかなるメディア媒体を通じても、複製、改変、引用、掲載、掲示、公開することを禁止します。
 

緊急連絡

本日のマラソン大会は予定通り実施します。
 

アーカイブ

今年度(平成31年度)の6月以前の記事は 
こちらをクリック
して下さい
 

黒南高フードバンクのお知らせ

黒南高生徒諸君・保護者の皆様・地域の皆様へ
 黒南高フードバンク本年度受け付け開始しました。
〇定期受付
日時:4月22日(月)から毎週月曜15:50~16:50
場所:黒磯南高校事務室前玄関
〇寄付していただきたい食品
穀類/缶詰・瓶詰等/粉ミルク・離乳食/インスタント食品/
レトルト食品/調味料各種/食用油/のり・ふりかけ・お茶漬け/
飲料
〇留意していただきたいこと
・賞味期限が1ヶ月以上あるもの
・賞味期限が明記されているもの
・未開封のもの
・冷蔵,冷凍でないもの
・乳製品,酒類でないもの

   もったいないをありがとうに.pdf    

 

2019年度

あなたは、今年度9284人目です!

通算

あなたは通算97841人目です