栃木県立黒磯南高等学校   ーちゃんみーちゃん

 

特別活動部


2017年1月15日(日)に栃木県立温水プール館で行われる予定の
平成28年度 栃木県水泳連盟 表彰式で,3年 深澤 舞 さんが栃木県水泳連盟賞受賞することが決まりました。
また,黑磯ISC所属選手として,優秀選手賞受賞する予定です。


《別件》ですが,

 深澤 舞 さんは,2017年1月6日(金)~9日(月)に静岡県富士水泳場で行われる 日本水泳連盟主催『2016年度 ジュニアSS(スーパー スイマーズ)育成合宿』に選ばれ,参加する予定です。

 

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアに係る支援物資回収等

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアに係る支援物資回収及び募金活動
 12月19日(月)20日(火)の夕方、新旧生徒会本部役員22名が、ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアに係る物資回収のお知らせ・お願いのリーフレット配布と、募金活動をザ・ビック・エクストラ那須塩原店及び那須塩原駅で行いました。小雨交じりの寒い夜に、元気に呼びかける声が広がっていました。今回、募金活動は実施しますが、支援物資回収につきましては、お知らせ・お願いのみで、実際の活動は、来月下記の日程で行います。ご協力よろしくお願いいたします。
    

  
            記
1 1月の支援物資回収及び募金活動日程  
    1月11日(水)16:00~18:30
    1月12日(木)16:00~18:30

2 活動会場 
    
ザ・ビック・エクストラ那須塩原店
    那須塩原駅
 
       
 

栃木県高校書道展秀作賞受賞

栃木県高校書道展
 12月16日(金)~19日(月)栃木県総合文化センターで開催された栃木県高校書道展において本校2年後藤郁実さんが秀作賞を受賞しました。
  後藤郁実さんの作品
 

県北新人大会3位(女子バドミントン部)

バドミントン女子シングルス3位! (高体連北部支部新人大会速報)
 12月17日・18日に行われた高体連北部支部新人バドミントン大会で本校2年五月女愛花さんが女子シングルス3位に入賞しました。。

            
 

県北新人大会優勝(女子バレーボール部)

祝 優勝! 女子バレーボール部 (高体連北部支部新人大会速報)
 12月17日・18日に行われた高体連北部支部新人バレーボール大会で本校女子バレーボール部が優勝しました。。

            
 

『マチトーーーク』参加

『マチトーーーク参加
 12月13日(火)17:30~黒磯駅前を活性化するために様々な企画を展開している『えきっぷくろいそ』主催による『第1回マチトーーーク』が厚崎公民館で開催され、本校から登録した19名中、今回は17名が参加しました。高校生の企画運営による黒磯駅前活性化イベントを大人がサポートして、来年(平成19年)3月に実施しようという企画です。黒磯南高校と黒磯高校生が『えきっぷくろいそ』の大人スタッフのファシリテートのもと、笑顔と、和気藹々とした雰囲気の中でアイデアを出し合い、スタートしました。
  
  『えきっぷくろいそ』のみなさんの厚い思い、周到な準備により、あっという間の2時間でした。参加した黒高・黒南高生徒全員が参加して良かったと思っていることと思います。こうした取り組みの継続により、黒磯がさらに楽しく活気ある街となっていくことを願っています。高校生にその一端を担うチャンスをくださった『えきっぷくろいそ』のみなさんに感謝申し上げます。
 なお、今回参加できなかった高校生の第2回からの『マチトーーーク参加も大歓迎とのことです。1月17日次回の『マチトーーーク』みんなで参加しよう。
   
   
 
 

国際理解講演会

国際理解講演会
 12月12日7(月)5・6校時1年生の「産業社会と人間」の時間に小林未来さんをお招きし、国際理解講演会を開催しました。
 小林未来さんは、青年海外協力隊養護隊員として、2011年から2013年にかけてヨルダンに赴任された経験をお持ちです。また、今年3月までの1年半、本校の教員として音楽の授業を担当されていました。

  
 

絵手紙教室開催

絵手紙教室開催
 12月9日(金)日本絵手紙協会公認講師の鈴木啓子さんをお招きし、絵手紙教室を開催しました。3年生が、今日から毎週1クラスずつ絵手紙を制作します。今日は3年1組です。これまでお世話になった家族への感謝の気持ちを込めた絵手紙は、感動的な作品となりました。
  
 

地域研究学外学習

地域研究学外学習
 12月8日(木)「地域研究」の授業受講者が学校隣接地で学外学習をしました。授業で学んだ「那須疏水第二分水」と「江戸時代初期に開かれ間もなく廃された長島堀跡」を見学し、理解を深めました。なんと、「那須疏水第二分水」は本校の敷地(弓道場の裏手(西側))にも一部通っていて、かなりの勢いで流れています。
 
 

海外短期研修オリエンテーション③

海外短期研修オリエンテーション③
 12月8日(木)海外短期研修参加者対象のオリエンテーションとして、英語研修を実施しました。
 
 

献血実施

献血実施
 12月8日(木)本校に栃木県赤十字血液センターの移動献血車、スタッフと医師・看護師が来校し、朝から夕方までたくさんの生徒・先生方が献血に協力しました。
 
 

中学校の授業研究会参加

中学校の授業研究会参加
 本校の職員が中学校のの授業研究会に参加しました。
  11月28日(月)那須塩原市立黒磯中学校
  12月 7日(水)那須塩原市立東那須野中学校 と 下野市立国分寺中学校

  
 

人権ワークショップ開催

人権ワークショップ開催
 12月6日(火)7限目3年LHRの時間に3年生全員を対象とした人権に係るワークショップを開催しました。(学年ALです)
 

芸術鑑賞会(狂言)

芸術鑑賞会(狂言)
 12月5日(月)午後全校生徒が黒磯文化会館に移動し、芸術鑑賞会を開催しました。今回は、重要無形文化財保持者の三宅右近さんを中心とした三宅狂言会のみなさんによる狂言の鑑賞です。(右近さんは、人間国宝お父様のご指導のもと、6歳から舞台に立っていらっしゃるそうです。)生徒代表が参加するワークショップを含め、右近さん達の演じる狂言の世界をみんなで、大いに楽しみ、笑い、感じ取りました。
  
 

黒磯駅前キャンドルナイト黒南高参加

黒磯駅前キャンドルナイト黒南高参加
 今年は、黒磯駅開業130周記の年です。そのお祝いも兼ねて、2月3日(土)、黒磯駅前活性化委員会主催の黒磯駅前キャンドルナイトのイベントが行われました。急遽、本校もキャンドルオブジェ出品を認めていただき、3年クラフトデザインの選択者で自分の課題作品が完成した生徒が制作し、1年生有志6名がボランティアとして展示してくれました。
    
当日、ボランティアとして参加した生徒たちが、全体事務局企画の一部 『駅へ伸びる30メートルの線路キャンドルの展示をしている映像です。1年生女子6名一生懸命取り組んでくれました。
    
黒磯南高等学校のキャンドルオブジェです。好評でした。
     
 

修学旅行

沖縄修学旅行
第4日目 12月2日(金)
 
今日のテーマは沖縄独自の歴史学習です。首里城など琉球王朝に係る見学をします。
    14:45  羽田空港を出発しました!
    16:15  羽生SAを出発しました!
    17:00  宇都宮ICを通過しました!
               高速道路も混んでいないので、黒磯文化会館には17:40に到着予定です!

第3日目
 12月1日(木)
 
今日は班別行動です。各班のテーマに基づき、タクシーで移動し、見学や体験をしました。そして、夕方からは国際通りを散策です。


第2日目 11月30日(水) 
 今日のテーマは
沖縄独自の自然学習です。日本で唯一亜熱帯性気候の自然をを体感します。出発前の天気予報では、今日30日は60%雨の予報でしたが、幸いにも晴れており、元気に「美ら海水族館」を散策しています。
 午後のマリン体験も晴れた暖かな中で実施することができました。

19:30 ホテルに到着し、夕食を食べています!
   むら咲むらの体験学習では、生徒たちが貴重な体験をすることができました!
   明日はいよいよ班別タクシー研修になります!
   生徒も楽しみにしている様子です!


第1日目 11月29日(火) 
6:05 2年生が沖縄修学旅行へ出発しました。
バスで羽田空港へ向かいます。
19:30 1日目のホテルに到着しました!
        今日のテーマは平和学習です。平和記念公園で平和講話を行い、生徒達は、皆真剣に話を聞いていました。
   写真は後日upします!
   生徒は皆元気です!
 

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

本年度(平成28年度)の上記以前(1学期~10月上旬)の記事は、こちらをクリック してご覧ください。また、その他の過去の記事も(平成28年度のものも含めて)、左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。
                                                                                                                
 

このサイトについて

本校ホームページに掲載される文章・画像・その他のデータを含めた、すべての情報を無断でいかなるメディア媒体を通じても、複製、改変、引用、掲載、掲示、公開することを禁止します。
 

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません。

 

2016年度

あなたは、今年度14345人目です!

フォトアルバム

フォトアルバム(部活動)

通算

あなたは通算38209人目です