ーちゃんみーちゃん 栃木県立黒磯南高等学校      

 

人権教育・国際理解講演会(創立記念講演会の代替講演会)実施

人権教育・国際理解講演会(創立記念講演会の代替講演会)実施

 10月20日(火)LHR(2020/10/20火7校時目)において,人権教育・国際理解講演会を実施しました。
 講師はサイエンス作家の 竹内 薫(たけうち かおる)氏。「未来で働くために必要なこと~今存在しない職業に就く君たちへ~」というテーマでお話しいただきました。
 生徒は熱心に話を聴き,ワークシートにメモをとっていました。

   

※竹内様には,5月の「創立記念講演会」で講演していただく予定でしたが,感染症拡大防止のための臨時休校で講演会が中止になってしまいました。その折,年内であれば講演をお引き受けいただけるとのご厚意をいただき,今回の「人権教育・国際理解講演会」という形で講演を実現することができました。
 

大会結果報告(陸上)

912日(土)13日(日)に第60回栃木県高等学校新人陸上競技大会に出場しました。

1-1藤田 陽南  女子ハンマー投   3位入賞

1-3越路 結菜  女子走高跳     4位入賞

          女子三段跳     7位入賞

この結果により

1024日(土)25日(日)に群馬県の正田醤油スタジアム群馬で行わる24回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会に女子ハンマー投と女子走高跳で関東大会出場が決定しました。

 

無観客試合なので栃木から応援よろしくお願いいたします。
 
 

 

「日本遺産・お土産品開発ワークショップ」実施

「『日本遺産・お土産品開発』ワークショップ」を実施

 本日(2020/10/08木)の2校時目の3年E群「地域研究(学校設定科目)」で「『日本遺産・お土産品開発』ワークショップ」を実施しました。

 那須塩原市教育委員会事務局 生涯学習課,NPO法人 なすしおばら まちづくり プロジェクト,お土産品選定委員,那須塩原市 企画部 シティープロモーション課の方々にご来校いただき実施いたしました。

「日本遺産についての概要説明」に続き班ごとに「お土産品の企画・アイディアを出し合う」ワークショップを行いました。

 このワークショップの様子は11月の「那須塩原市広報」に掲載される予定です。また,朝日新聞社と下野新聞社の取材も受けました。

 

1年次「性に関する講話」(LHR時)を実施

『性に関する講話』を実施

 本日(2020/10/06火)の7校時目LHR時に1年次は『性に関する講話』を実施しました。
 在宅助産師2名を講師にお招きして,男子は第二体育館で女子は第一体育館でそれぞれ『性に関する講話』を聞きました

   
 

校内球技大会

校内球技大会が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から規模を縮小しての実施になりましたが、生徒達はとても楽しくやっていました。
 
 
 

選手権大会 1次予選 結果報告 県ベスト8


令和2年 9月20日(日)・21日(月)に行われた
「第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会栃木県代表決定戦 1次予選」
に参加してきました。

新型コロナウイルス感染予防の観点から、無観客での試合でしたが、
選手たちはベストを尽くして戦い、県ベスト8になることができました。
10月31日(土)/11月1日(日)に行われる最終予選に出場します。

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、満足に練習のできない日々もあり、
大会の実施も困難である時期が長い期間続きましたが、
結果として自分たちを見つめなおす時間が取れたように感じています。
積み上げてきたものがかたちとなり、選手たちと喜びを分かち合うことができました。

応援してくださった皆様ありがとうございました。
引き続き応援をよろしくお願いいたします。

大会結果はこちらからhttp://www.vtochigi.com/kou/R2_sennsyukenkekka2day%20women
 

校内発表会が行われました!!

9月29日に校内発表会が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年行われていた学校祭が中止となり、校内発表のみになりました。
生徒たちは久々の学校行事を楽しんでいました。
       
 

事務室より

栃木県奨学のための給付金について、詳しくは
こちら ↓ ↓ ↓
栃木県奨学のための給付金について.pdf
をご覧下さい。
 

感謝状受領

本校生が感謝状をいただきました。


 1年3組 髙藤 奨(たかふじ しょう)君 と 1年4組 磯 大輔(いそ だいすけ)君 が 迷子の男児を保護し,那須塩原警察署から感謝状をいただきました。
 即座に判断して行動することは,簡単そうで意外と難しいことだと思いますが,2人がそれをできたということは,とても素晴らしいことだと思います。

 詳細は,8月23日付けの下野新聞の記事をご覧いただくか,下のリンク{「下野新聞SOOM」の記事}でご確認下さい。
  
「下野新聞SOOM」の記事『迷子の男児保護、高校生に感謝状 那須塩原署
 

第2学期始業式実施

第2学期始業式実施
 本日(2020/08/27木)より2学期が始まりました。
 1学期終業式と同様に,熱中症及び感染症対策のためHR教室で放送により,夏休み中の大会における表彰者紹介・始業式・全体指導(生徒指導部)が実施されました。

 始業式での校長講話では,「(コロナ禍の中なので)行事等の内容が変更になるかも知れませんが,皆さんの安全・安心のためですので理解して下さい。」「(コロナに)誰でも感染する可能性があります。自分が感染した時にはどうしてほしいか,を考えて暖かい行動ができる人になってほしい。」「コロナ禍の先の生活を見据え,12月までの2学期の生活をしっかりしてほしい。」などの話がありました。
 全体指導でも「コロナ禍で(生徒の皆さんだけでなく)多くの人びとがストレスを感じている中での生活について。」などの話があり,「一番大切なのは,皆さん自身の命です。」という話や「3年生の進路実現に向けて,1・2年生も協力できることがあったら協力してあげましょう。」などの話がありました。

 校長講話や全体指導の繰り返しになりますが,例年より(約3週間程)短い夏休みで少し長めの2学期になりますが,充実した2学期を期待します。
 

【在校生・保護者】夏季休業中のZoom接続テストについて

※保護者通知配布済
(接続方法等も記載してあります)

今後の休校や分散登校等の可能性を見据えまして、夏季休業中にZoomの接続テストを実施します。
つきましては、以下の日程におきまして、ご家庭から接続できるかの確認をよろしくお願いします。

【3年次生】8月 6日(木) 終了しました
【2年次生】8月 7日(金) 終了しました
【1年次生】8月11日(火) 終了しました
※上記3回でトライできなかった生徒は8月24日(月)にお願いします。
【上記の日時で接続できなかった生徒】8月24日(月)

◎上記日程における接続時間の目安
 1組:15:00~  2組:15:15~
 3組:15:30~  4組:15:45~

【注意事項】
・「ミーティングID」「パスワード」は当日、スタサプやClassiで連絡します。
・「ご家庭のIT環境でZoomへ接続できるかの確認」を目的としています。
・ご家庭にカメラやマイク内蔵(もしくは外付けのものを所持)しているPCがある場合には、そちらでの接続をお試しいただけると幸いです。

お手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。
 

生徒・保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業を経て6月1日より学校を再開することとなりました。本校においては、未だに新型コロナウイルス感染拡大が起きてもおかしくない状況であるという認識を持って、以下の留意事項を踏まえ教育活動を実践して参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 学校生活全般についての留意事項

・朝のSHR時に生徒の健康状況を確認します。

 登校前に各家庭において検温の実施を継続してお願いします。また、発熱等の症状がある場合は無理に登校せず、自宅にて休養するようにしてください。

・こまめな手洗いうがいを励行し、咳エチケット等を徹底するとともに、教員も含めマスク着用など飛沫感染防止に努めます。


・授業前、授業中、授業後の換気を徹底します。換気は2カ所以上の窓を開けて風通しを良くします。


2 授業等における留意事項

・生徒同士の近距離での会話や大声での発声、身体接触のある活動は極力行わないようにします。


・座席は、選択授業などの少人数の授業において可能な限り間隔を空けるようにします。


・実技科目や生徒が学校の備品を使用して行う科目においては、授業前、授業後に手洗いを徹底します。また、用器具等は消毒を実施し、衛生管理を徹底します。


・更衣室等は時間差で使用するなど狭い空間での接触は極力避けるようにします。


・昼食については、当面、机をつきあわせての会食やマスクをしない状態での雑談等は厳に慎むように指導します。


3 部活動における留意事項

・狭い空間や密閉状態での活動、生徒が密集する活動、生徒が近距離で組み合ったり接触したりする活動は当面行いません。なお、顧問から部活動について連絡がありますので、6月1日(月)の放課後、2年生、3年生は所属する部活動の活動場所に集合して下さい。今年度の部活動集会は行いません。


・学級で配布される部活動登録用紙を2年生と3年生は6月5日(金)までに入部する部活動顧問に提出してください。1年生は部活動見学の期間を6月1日(月)~6月12日(金)までとさせていただきます。入部する部活動が決まっている生徒は早めに登録用紙を提出して部活動に参加することも可能です。

 

日本学生支援機構の奨学生の予約を希望するみなさんへ(3年生対象)

1 スカラネットへの入力はスマートフォンでもできますので、早めに入力を完了して下さい。もし、操作がうまくいかない場合は、学校担当者・横山まで連絡をお願いします。
2 スカラネットへの入力には、学校識別番号が必要です。スタディサプリのメッセージに掲載しているので、よく見て入力して下さい。
3 ネット入力完了後、1週間以内にマイナンバーを日本学生支援機構に送付することになっているので、必ず忘れずに郵送して下さい。
4 学校への申込必要書類の提出については、後日また連絡をします。
5 進学希望者で申込関係書類をまだ取りに来ていない生徒は、今月中に学校まで取りに来て下さい。
 

お知らせ

平成30年度 海外研修
↑ ↑ ↑ 平成30年度の海外研修はこちら ↑ ↑ ↑
 

平成28年度 海外研修

平成29年度 海外研修の記事のページはこちら!
平成29年度 海外研修 
 

『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設

  『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設
 左のメニューに『  PTAのみなさまへ  』を新設しました。そちらもご覧ください。
 

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

平成29年度の記事は、こちらをクリック してご覧ください。また、その他の過去の記事も(平成28年度のものも含めて)、左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。
                                                                                                                
 

このサイトについて

本校ホームページに掲載される文章・画像・その他のデータを含めた、すべての情報を無断でいかなるメディア媒体を通じても、複製、改変、引用、掲載、掲示、公開することを禁止します。
 

web一日体験


↑上記をクリック(タップ)すると該当ページへ飛びます。
 

緊急連絡

特にありません
 

同窓会会員の皆様へ

 令和2年度同窓会総会の資料はこちらです。
→ 同窓会のページ 
 

黒南高フードバンクのお知らせ

黒南高生徒諸君・保護者の皆様・地域の皆様へ
 黒南高フードバンク本年度受け付け開始しました
〇定期受付
日時:毎週月曜15:50~16:50
場所:黒磯南高校事務室前玄関
〇寄付していただきたい食品
穀類/缶詰・瓶詰等/粉ミルク・離乳食/インスタント食品/
レトルト食品/調味料各種/食用油/のり・ふりかけ・お茶漬け/
飲料
〇留意していただきたいこと
・賞味期限が1ヶ月以上あるもの
・賞味期限が明記されているもの
・未開封のもの
・冷蔵,冷凍でないもの
・乳製品,酒類でないもの

   もったいないをありがとうに.pdf

 

各種定期券取り扱いについて

ゆーバスの定期券取り扱いについては、下記のリンクを参照してください。
ゆーバスの定期券取り扱いについて

JRの定期券取り扱いついては、下記のリンクを参照してください。
JRの定期券取り扱いについて
 

お知らせ

詳しくはこちらをご覧下さい
就学支援金の判定基準変更の案内.pdf
 

アーカイブ

今年度(令和2年度)の記事は
こちらをクリック!! 
して下さい
 

2020年度

あなたは、今年度23604人目です!

通算

あなたは通算127810人目です