栃木県立黒磯南高等学校   ーちゃんみーちゃん

 

黒磯駅前キャンドルナイト黒南高参加

黒磯駅前キャンドルナイト黒南高参加
 今年は、黒磯駅開業130周記の年です。そのお祝いも兼ねて、2月3日(土)、黒磯駅前活性化委員会主催の黒磯駅前キャンドルナイトのイベントが行われました。急遽、本校もキャンドルオブジェ出品を認めていただき、3年クラフトデザインの選択者で自分の課題作品が完成した生徒が制作し、1年生有志6名がボランティアとして展示してくれました。
    
当日、ボランティアとして参加した生徒たちが、全体事務局企画の一部 『駅へ伸びる30メートルの線路キャンドルの展示をしている映像です。1年生女子6名一生懸命取り組んでくれました。
    
黒磯南高等学校のキャンドルオブジェです。好評でした。
     
 

修学旅行

沖縄修学旅行
第4日目 12月2日(金)
 
今日のテーマは沖縄独自の歴史学習です。首里城など琉球王朝に係る見学をします。
    14:45  羽田空港を出発しました!
    16:15  羽生SAを出発しました!
    17:00  宇都宮ICを通過しました!
               高速道路も混んでいないので、黒磯文化会館には17:40に到着予定です!

第3日目
 12月1日(木)
 
今日は班別行動です。各班のテーマに基づき、タクシーで移動し、見学や体験をしました。そして、夕方からは国際通りを散策です。


第2日目 11月30日(水) 
 今日のテーマは
沖縄独自の自然学習です。日本で唯一亜熱帯性気候の自然をを体感します。出発前の天気予報では、今日30日は60%雨の予報でしたが、幸いにも晴れており、元気に「美ら海水族館」を散策しています。
 午後のマリン体験も晴れた暖かな中で実施することができました。

19:30 ホテルに到着し、夕食を食べています!
   むら咲むらの体験学習では、生徒たちが貴重な体験をすることができました!
   明日はいよいよ班別タクシー研修になります!
   生徒も楽しみにしている様子です!


第1日目 11月29日(火) 
6:05 2年生が沖縄修学旅行へ出発しました。
バスで羽田空港へ向かいます。
19:30 1日目のホテルに到着しました!
        今日のテーマは平和学習です。平和記念公園で平和講話を行い、生徒達は、皆真剣に話を聞いていました。
   写真は後日upします!
   生徒は皆元気です!
 

大会結果報告(特別活動部)

2年4組 瀬古 龍生 くんが
11月27日(日)に高根沢町トレーニングセンターで行われてた
第20回 栃木県学生空手道選手権に出場しました!

~大会結果~  
個人戦 高校生男子 組手 準優勝(銀メダル)
          形  準優勝(銀メダル)
昨年度は、形の部で3位でしたが、今年は順位を一つあげました!
                             
 

さきたままつりサポートボランティア

さきたままつりボランティアサポート
 11月26日(土)埼玉小学校PTAが主催する「さきたままつり」のステージ発表として本校吹奏楽部が出演しました。写真は、演奏外の時間帯に、わた菓子販売のサーポートボランティアをしている映像です。
 
 

11月24・今日のAL

11月24日・今日のAL
 11月24日(木)2年コミュニケーション英語のAL(アクティブラーニング)画像です。ペアワーク・グループワークと形態を変えながら授業が進められていました。分からない単語がかなりあっても、すべての英単語の意味を調べることなく、キーとなる単語と英文の構成から、英文の質問に対する英文の答えをグループで作成する学習でした。

 
  
 

大会結果(特別活動部)

11月13日(日)に行われた
第41回関東地区空手道選手権大会に
2年4組 瀬古 龍生 くんが出場しました!

~結果~
高校生 男子 形 の部で敢闘賞を獲得しました。
瀬古くんは 組手 の部の出場権も持っていたのですが、今大会では形に専念して臨んだそうです!
 

黒磯公民館祭りボランティア

黒磯公民館祭りボランティア
 11月19日(土)20日(日)本校1年生2人が休日返上で黒磯公民館祭りを盛り上げるためのボランティア活動に取り組んでいました。訪れた方々、出品・出演さている方々、運営されている方々の笑顔が印象的でした。本校生ボランティアの若さ溢れるサポートも、こうした笑顔に大きく貢献しているように思いました。土日にもかかわらず頑張った2人おつかれさまでした。
  
 

サッカー部練習試合

サッカー部練習試合
 11月20日(日)ぬかるんだ、あまり良くないグラウンドコンディションの中で、サッカー部が練習試合をしていました。頑張れサッカー部!
 
 

11月18日・今日のAL

11月18日・今日のAL
 11月18日(金)校内公開授業(3年仮名の書、1年コミュニケーション英語:2クラス)のAL(アクティブ・ラーニング)画像です。
 
 
 

11月15日・今日のAL

11月15日・今日のAL
 11月15日(火)校内公開授業(3年異文化理解、1年英語表現)のAL(アクティブ・ラーニング)画像です。
 
 グループごとに、相談した解答をホワイトボードに記入して示しながら、徐々に英語長文の構成、文法、意味等に踏み込んでいく授業でした。わからないことがある生徒はしっかり意思表示してグループのメンバーに聞くことができており、授業参加者の思考が活性化されていることがわかりました。
 
 自分の意図した英単語を英文で相手に説明するペアワークを行った後、グループになり教科書の演習問題に取り組んでいました。わからないところを気楽に聞けることで、英語に苦手意識がある生徒も前向きに取り組んでいけるようです。
 

11月15日・校内公開授業(音楽Ⅰ)

11月15日・校内公開授業(音楽Ⅰ)
 
11月15日(火)音楽Ⅰ、11月2日とは別の先生による別のクラスの授業です。「スタンドバイミー」をギターでアンサンブル演奏する練習をしていました。ベースライン・メロディライン・コードの練習を行い、合わせる練習にも入っていました。リズムにあわせて、短い時間で全員が一人ずつ音出しし、個々の生徒の音を短時間で確認してアドバイスするなど、みごとな指導がなされていました。
 
 

黒南高の秋

黒南高の秋
 11月15日(火)、本校敷地内の秋の様子です。
   
   
 

11月9日・今日のAL

11月9日・今日のAL
 11月9日(水)校内公開授業(1年数学Ⅰ、3年日本史特講)のAL(アクティブ・ラーニング)画像です。
  
  
ジグソー法による穏やかで深い話し合いの授業も展開されていました。
 

生徒会役員選挙結果

生徒会役員選挙結果
 11月2日(水)に実施した生徒会役員選挙の結果、会長他次のみなさんが役員となることが信任されました。
会 長    後藤那実(2年)
副会長     中島侑弥(1年)  相馬杏香(2年)
会計監査    石原美咲(2年)    君島理奈(2年) 

この後さらに、書記、会計、庶務を選考します。
 

校内マラソン大会

校内マラソン大会
 11月8日(火)校内マラソン大会を実施しました。男子9キロ、女子5キロのコースをスタートした生徒全員が完走しました。
男子 1位:鈴木尚太(1年)  2位:西海涼雅(1年)  3位:人見裕大(2年)  4位:小池魁人(3年)  
   5位:近藤芳郁(2年)  6位:市川竣介(2年)  7位:渡邉龍司(1年)  8位:室井大樹(1年)
   9位:渡邉竜也(1年)  10位:伊藤汰一(1年)
女子 1位:鈴木希苗(1年)  2位:田代瑞月(1年)  3位:内山真帆(2年)  4位:川崎舞美(1年)  
   5位:鈴木沙耶香(2年) 6位:菅又真由美(2年) 7位:椎野瑞希(1年)  8位:佐久間愛琳(1年) 
   9位:人見彩香(3年)  10位:髙野佑香(3年)
クラス対抗  1位:1年2組   2位:1年4組   3位:2年3組
● 
入賞したみなさんおめでとうございます。なお、3年男子の小池君、3年女子の人見さん、髙野さんは
 3年連続ベスト10入賞です。
  
 また、保護者の皆様が学年ごとに「けんちんうどん」を調理してくださり、完走後全員でいただきました。その香りとおいしさから、お椀を手にする生徒も食べている生徒も満面の笑みです。「けんちんうどん」づくりにご協力くださいました保護者の皆様、生徒が安全に走れるよう、走路脇で安全確認をしてくださった保護者の皆様、お忙しい中、また寒い中ありがとうございました。
    
 

リフレーミングカード

リフレーミングカード
 本校保健室外の掲示板にたくさんのリフレーミングカード(短所は長所)が掲示してあります。生徒のみなさん、是非、自分にあてはまるカードを裏返してみてください。心が落ち着き、今後の人生が明るく見えてくると思います。ここには、人生を見つめ直すヒントが満載です。
     
 

11月4日・今日のAL

11月4日・今日のAL
 11月4日(金)校内公開授業(2年数学Ⅱ、2年英語会話、2年地理A)のAL(アクティブ・ラーニング)画像です。
   
 

校門から道路への出口の樹木伐採

校門から道路への出口の樹木伐採
 11月4日(金)校門から道路への出口の右手の樹木が大きくなり、出口先道路の自動車の往来が確認しづらくなっていました。私有地であるため、地主さんにご相談したところ、快く伐採をご承諾いただき、本校の公仕さんが伐採してくださいました。生徒のみなさん、送迎の保護者の皆様、視界がとても良くなりましたが、車の往来を十分ご確認の上、注意してご通行ください。
 
 

校庭の木々色づきはじめる

校庭の木々色づきはじめる
 11月2日(水)教室棟2階の美術室の窓から見える校庭の木々です。色づきはじめ、風に揺られる様子は、まるで上質のモビールを見ているようです。
 
 11月4日(金)色づきはじめた校内の木々です。
   
 

11月2日・校内公開授業

11月2日・校内公開授業(音楽Ⅰ・彫刻・子どもの発達と保育) 11月2日(水)校内公開授業(1年音楽Ⅰ)の授業風景です。「スタンドバイミー」をギターでアンサンブル演奏するためのパート練習を行い、パートを入れ替えながら全員で演奏をあわせる練習もしていました。生き生きと活動しています。
  
 11月2日(水)校内公開授業(3年彫刻)の授業風景です。お盆の木彫レリーフの制作に黙々と取り組んでいます。
 
 
11月2日(水)校内公開授業(3年こどもの発達と保育)の授業風景です。応急処置と救急用品に関する授業で映像は頭部の怪我に三角巾を使用した手当てをする演習です。

 

生徒会立合演説会開催

生徒会立合演説会開催
 11月1日(火)生徒会本部役員(会長・副会長・会計監査)立候補者の立合演説会を開催しました。11月2日(水)に投票及び開票が行われます。
 

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

本年度(平成28年度)の上記以前(1学期~10月上旬)の記事は、こちらをクリック してご覧ください。また、その他の過去の記事も(平成28年度のものも含めて)、左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。
                                                                                                                
 

このサイトについて

本校ホームページに掲載される文章・画像・その他のデータを含めた、すべての情報を無断でいかなるメディア媒体を通じても、複製、改変、引用、掲載、掲示、公開することを禁止します。
 

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません。

 

2016年度

あなたは、今年度12608人目です!

フォトアルバム

フォトアルバム(部活動)

通算

あなたは通算36472人目です