ーちゃんみーちゃん 栃木県立黒磯南高等学校      

 

PTA総会・海外研修報告会実施

 PTA総会・海外研修報告会実施
 
 4月25日(水)PTA総会、各学年部会を開催し、新執行部(本部役員)と本年度のPTA活動の方向性が承認されました。新執行部のみなさま、よろしくお願いいたします。また、旧執行部のみなさま、大変お世話になりました。
 PTA総会終了後、昨年度3月に実施した海外研修報告会を実施しました。報告から充実した研修であったことが伝わってきました。
  
 

大会結果(ソフトテニス部)

4月15日(日)に栃木県北部支部春季大会がくろいそ運動場で行われ男子団体の部で本校の男子部が 3に入賞しました。

男子が団体で賞状を取るのは過去20年以上なかったようで、記念すべき一日となりました。

チームの仲が良く、切磋琢磨している日頃の練習の成果が形になって表れました。

男子は新3年生がいないため、1・2年生のみでの入賞です。今後もさらに飛躍できるように練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いします。
 

男子団体 

予選リーグ 

さくら清修B  2-1 勝利

那須清峰B   2-1 勝利

決勝トーナメント      

さくら清修A  2-1 勝利

矢板中央C   2-1 勝利

準決勝

矢板中央A   0-2 敗退
 

女子団体 

予選リーグ 

さくら清修A  2-1 勝利 

大田原女子C  1-2 敗退

女子は3番勝負までもつれ込みましたが、残念な敗戦です。入賞はなりませんでした。

黒磯南高校ソフトテニス部は、新入部員の1年生男子6名、女子6名、マネージャー2名の14名が加わり、合計27名で4名の顧問の先生方と元気よく活動しています。

まだまだ先ですが、一緒に楽しく、熱く部活行ってくれる新入生の入部もお待ちしています。

 

 

 

 

産業社会と人間の時間スタート!

 産社開き
 
 4月16日(月)5,6校時に総合学科1年次の科目である「産業社会と人間」がスタートしました。5校時は1年次の生徒全員が大講義室に集合して教頭先生、学年主任の先生、係の先生から「産業社会と人間」を学ぶにあたっての心構えや1年間の流れ等の説明を聴きました。年間予定表も配布され、生徒たちは真剣に話を聴いていました。
 

OGの活躍

日本選手権水泳競技大会
 本校の卒業生(現,新潟医療福祉大学2年)の 深澤 舞 さんが,

2018年4月3日~8日に東京辰巳国際水泳場で行われました,
日本選手権水泳競技大会
兼 アジア大会代表選手選考会
兼 パンパシフィック大会代表選手選考会 に出場し,
素晴らしい活躍をしました。

 出場3種目中,2種目入賞,残りの1種目ももう少しで入賞でした。
全レース,エントリー順位より高い順位で泳ぎました。


 準決勝・決勝は,NHKのBS1や総合でLIVE放送をされましたので,ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

 

前校長離任式・新任式実施

前校長離任式・新任式実施

 4月10日(火)梅澤前校長先生の離任式と新任の教職員の新任式を実施しました。梅澤前校長先生からは、「これからも本気で物事に取り組み、充実した学校生活を送ってほしい」との言葉がありました。
 新任式では今年度新たに11名の教職員をお迎えしました。これからよろしくお願いいたします。
       
 

始業式・離任式・新入生歓迎会

始業式・離任式・新入生歓迎会 実施
 
 4月9日(月)1学期始業式を実施しました。学校長からは「新年度にあたって自分なりの目標をたててほしい」との式辞がありました。野球の大谷翔平選手が高校1年生の時にたてた目標の例をあげながら、「①学習に関する具体的な目標 と ②学習以外の具体的な目標」の2つをたてるよう講話がありました。
      

 また本日、離任式も実施しました。今回の定期異動で非常勤の先生方も含めて16名の教職員の方々が、ご退職あるいはご転出されました。式では、それぞれの先生方から心温まるお言葉をいただき、感動的な式となりました。
      

 離任式後、新入生歓迎会も行われました。生徒会長からは「わからないことは何でも先輩にきいて充実した学校生活を送ってください」との言葉がありました。
   
 

平成30年度 入学式

平成30年度 入学式挙行
 平成30年4月6日(金)入学式を挙行し、160名の入学が認められました。来賓として同窓会長様、PTA会長様のご臨席を賜りました。校長先生からは「合格したときの喜びを忘れずに、総合学科で自分の個性や持っている力を伸ばすよう決意新たに高校生活を送ってほしい」との言葉がありました。
 式では、担任の呼名に元気いっぱいに返事をしている生徒たちの姿が印象的でした。今後3年間、楽しく充実した高校生活を送ってほしいと願います。  
          
 

平成28年度 海外研修

平成29年度 海外研修の記事のページはこちら!
平成29年度 海外研修 
 

『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設

  『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設
 左のメニューに『  PTAのみなさまへ  』を新設しました。そちらもご覧ください。
 

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

本年度(平成29年度)の上記以前の記事は、こちらをクリック してご覧ください。また、その他の過去の記事も(平成28年度のものも含めて)、左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。
                                                                                                                
 

このサイトについて

本校ホームページに掲載される文章・画像・その他のデータを含めた、すべての情報を無断でいかなるメディア媒体を通じても、複製、改変、引用、掲載、掲示、公開することを禁止します。
 

緊急連絡

現在緊急連絡はありません。
 

2018年度

あなたは、今年度1095人目です!

黒南高フードバンクのお知らせ

黒南高生徒諸君・保護者の皆様・地域の皆様へ
 黒南高フードバンク本年度受け付け終了しました。
 12月25日(月)、3年次生の後藤君、大野君が、9月の黒南高祭から継続して実施してきた黒南高フードバンク食品受け付けの最終日でした。これまでご協力くださいました皆様、ありがとうございました。今後は二人の活動を家庭クラブの後輩達が引き継ぎ、次年度4月から、改めてフードバンク活動を行う予定です。
 

   もったいないをありがとうに.pdf    

 

通算

あなたは通算69543人目です