栃木県立黒磯南高等学校   ーちゃんみーちゃん

 

2年次AT・修学旅行に向けて

2年次AT・修学旅行に向けて
 4月20日(木)2年次生のATの時間、沖縄修学旅行に向けたイメージづくりの全体学習を行いました。
 
 

那須塩原クリテリウムブース準備会

那須塩原クリテリウムブース準備会
 4月20日(木)那須塩原クリテリウムにおける黒磯南高校ブースを企画運営する有志を募ったところ、1年次生から3年次生まで30名近い生徒が集まってくれました。
 2017年6月10日(土)JR那須塩原駅西口で自転車ロードレースのJプロツアー2017第5戦として、那須塩原クリテリウムが開催されます。主催する実行委員会のご厚意により、当日、会場付近で全国からいらっしゃるお客様をおもてなしするブースを本校も設けることができるようになりました。その第1回校内準備会です。高校生らしいアイデアで、すばらしいい『お・も・て・な・し』となるよう期待しています。

 
 

生徒会予算折衝実施

生徒会予算折衝実施
 4月19日(水)生徒会執行部による各部活動代表との予算折衝が連日行われています。
   
 

クレペリン検査実施

クレペリン検査実施
 4月18日(火)3年次生が、能力面の特徴や性格・行動面の特徴から自分の職業適性を知るためのクレペリン検査を実施しました。
 
 

部活動速報

部活動速報
 4月17日(月)この週末に行われた、運動部北部支部大会の主な結果をお知らせします。
 ◎ 女子バレーボール部 準優勝!
 ◎ 女子ソフトテニス部 団体準優勝!
 ◎ 野球部 北部地区予選2回戦を勝ち抜き県大会出場決定!
 各部ともよく頑張っています。おめでとう。
 

今日の黒南高の桜

今日の黒南高の桜
 4月17日(月)今日の桜の状況です。
   
 

産社開き

産社開き
 4月17日(月)総合学科は、それぞれの生徒が自分の遠路希望や適正、興味関心に応じて、自分で決めた教科科目を受講することが大きな特徴となっています。そこで、1年次の内から、将来について、あるいは進路について、より深く見つめる必要があることから、総合学科独自に設定されている科目が『産業社会と人間』です。本日はその1回目の授業であり、1年次生全員で『産社開き』を行いました。この1年間、多様な情報を受け取り、様々な体験を通して、じっくり自分を見つめていってほしいと思います。
  
 

PTA理事会開催

PTA理事会開催
 4月14日(金)昨年度のPTA役員の皆様にお集まりいただき、PTA理事会を開催しました。4月26日(水)に開催する平成29年度PTA総会の準備を行った後、昨年度までで退任される役員の皆様に感謝状が渡されました。たいへんお世話になりました。
   
 

部活動集会開催

部活動集会開催
 4月14日(金)部活動ごとに、部活動集会を開催しました。すでに新入部員がたくさん入部している部もあるようです。
   
 

お知らせ

海外短期研修事後指導実施
 4月14日(金)昨年度末にアメリカで実施した海外研修の企画運営をお願いした業者ISAから2名来校し、海外研修の事後指導を行いました。参加した生徒達の今後の変化が楽しみです。
 
 

黒南高の桜

黒南高の桜
 4月12日(水)現在、本校の桜の状況です。
  
 

新任式実施

新任式実施
 4月11日(火)新任式を実施しました。今回の定期異動で非常勤の先生方を含めると、新たに13名の教職員のみなさんをお迎えしました。これから、よろしくお願いいたします。
   
 

離任式実施

離任式実施
 4月10日(月)離任式を実施しました。今回の定期異動で、非常勤の先生方を含めると13名の教職員の方々がご退職、あるいはご転出されました。たいへんお世話になりました。
   
 

平成29年度1学期始業式実施

平成29年度1学期始業式実施
 4月10日(月)1学期始業式を実施しました。学校長から『この1年間、じっくりと自分と向き合い、自分の中に眠っている才能に気づいてほしい。そしてそれを、学びに向かう内発的モチベーションに結びつけていこう。』との式辞がありました。
  
 

平成29年度 入学式挙行

平成29年度 入学式挙行
 平成29年4月7日(金)入学式を挙行し、160名の入学が認められました。呼名に答える元気いっぱいのさわやかな返事が、強く印象に残る1年生です。3年間、溌剌として充実した高校生活を送ってほしいと願います。
  
  
 

春季休業中の部活動

春季休業中の部活動
 4月4日(火)、春休み中ですが新年度の部活動はすでに始動しています。『風は南から』・・・頑張れ黒南高生!
   
   
  
    
 

黒南高に『キジ』が・・・

黒南高に『キジ』が・・・
 4月4日(火)黒南高の校門のすぐ外に『キジ』がやってきました。春の訪れを知らせているようです。
  
 

新入生オリエンテーション実施

新入生オリエンテーション実施
 3月27日(月)平成29年度入学予定者のオリエンテーションを行いました。
   
   
 教育課程全般、学習・進路関係、特活・生活関係について説明の後、生徒会によるユニークな映像を駆使した学校生活紹介と部活動紹介がありました。各部とも工夫を凝らした楽しい紹介となりました。
   
   
 

『 Eki Funk Fes 』開催

『 Eki Funk Fes 』開催

 3月26日(日)黒磯駅前の広場において、高校生企画による街おこしイベント『 Eki Funk Fes 』が開催されました。あいにく雨天で肌寒い一日でしたが、高校生も大人も笑顔がはちきれる、印象的なイベントとなりました。
  
  

 

ビバ『えきっぷくろいそ』!・ビバ『 Eki Funk Fes 』!

ビバ『えきっぷくろいそ』!・ビバ『 Eki Funk Fes 』!

 3月26日(日)黒磯駅前の広場において、高校生企画による街おこしイベント『 Eki Funk Fes 』が開催されます。

 これまでも黒南高の生徒は、地域の要請に応じて、また、地域の小学校やアジア学院等と連携して、様々なボランティア活動に取り組んでまいりました。ところが最近になって、高校生に、街おこしの企画の段階から係わらせてくださったり、自分の魅力や将来について考える機会をつくってくださるなど、様々な地域の皆様が、これまでとは違った様々な視点から地元の高校生に働きかけ、チャンスをくださるようになりました。
 この地域には、地域を愛し、地域の高校生にも積極的に働きかけてくださる、熱い思いを持った大人がたくさんいらっしゃいます。こうした地域の人たちにまで、高校生が温かく見守られていることは、この上なく幸せなことです。
 黒磯駅前を活性化するために様々な企画を展開している『えきっぷくろいそ』の皆様は、そうした中でも、特に熱い思いを持った人達の集まりであると思います。
 昨年12月、『えきっぷくろいそ』主催により、高校生の企画運営による黒磯駅前活性化イベントの高校生検討会議『第1回マチトーーーク』が開催されて以来、これまでに5回の『マチトーーーク』が開催され、度重なる会場準備、リハーサルを経て今回の『 Eki Funk Fes 』の開催にたどり着きました。
 高校生が提案した、「こんなことやっていいの?」と思える突拍子もないようなアイデアも、決して否定することなく、どうしたらよりよい形で実施できるか、高校生以上に本気になって、高校生と向き合ってくださってきた『えきっぷくろいそ』の大人スタッフの皆様。時にはその準備が深夜に及ぶことも度々あり、参加した高校生の数倍の時間や労力を費やして高校生の活動のサポートをしてくださってきたと聞いております。そんな皆様の周到な準備と巧妙なファシリテートのもと、『マチトーーーク』は毎回あっという間の時間であり、笑顔と、和気藹々とした雰囲気の中でアイデアを出し合い、検討し合う、充実していて楽しい場でした。『マチトーーーク』に参加した高校生全員が参加して良かったと思っていることと思います。
   
 こうした『えきっぷくろいそ』の皆様の取り組みの継続により、黒磯がさらに楽しく活気ある街となっていくことを願っています。そして、高校生にその一端を担うチャンスをくださった『えきっぷくろいそ』の皆様に感謝申し上げます。参加した高校生が、自由に、主体的に、積極的に話し合って、自分たちでイベントを作り上げていく経験は、今後の人生の大きな糧になるに違いありません。

 最後に、3月26日(日)『 Eki Funk Fes 』の会場に、終日たくさんの皆様が訪れてくださいますようお願い申し上げます。
 ビバ『えきっぷくろいそ』!・ビバ
『 Eki Funk  Fes 』!           

 

平成28年度 海外研修

平成28年度 海外研修の記事のページはこちら!
平成28年度 海外研修
  
 

平成28年度3学期修業式挙行

平成28年度3学期修業式挙行
 3月24日(金)平成28年度3学期修業式挙行しました。3月1日付けで、本年度在籍した全ての3年生が卒業したことに加え、長期海外留学している生徒を除く在籍した全ての1・2年生の進級がこの度認められました。新年度に、学習、部活動等様々な活動にスタートダッシュするための準備期間として、充実した春休みを過ごしてほしいと思います。
   
 

那須塩原魅力体験ツアー参加②

那須塩原魅力体験ツアー参加②
 3月16日(木)17日(金)国の地方創生事業として、那須塩原市シティプロモーション課とNPO法人まちプロの企画運営による、大学生のワークショップツアー『那須塩原魅力体験ツアー』が開催され、本校美術部生徒と、美術系進学希望生徒が高校生代表として参加しました。
 16日(木)午前中の乗馬体験に続き、午後は、まず、板室温泉の旅館『大黒屋』さんの世界に誇る現代美術コレクションを見学させていただき、オナーの室井さんから直々に現代美術の作家をサポートし続けている熱い想いをお聞きしました。黒南高の美術部生徒達は、室井さんの考え方・現代美術コレクションを誇る旅館『大黒屋』さんに、すっかり魅了されてしまったようです。
 さらに17日(金)午前中にかけて、
『大黒屋』さんの開催する全国規模の現代美術コンクールの入賞・入選作品に囲まれた会場で、『那須塩原魅力体験ワークショップが行われました。那須塩原出身の若い参加者各自が自分の魅力を見直し、さらに磨きを掛け、活かしていくことで、最終的に那須塩原の魅力に結びついていくという趣旨のワークショップでした。
  
  
 

那須塩原魅力体験ツアー参加①

那須塩原魅力体験ツアー参加①
 3月16日(木)17日(金)国の地方創生事業として、那須塩原市シティプロモーション課とNPO法人まちプロの企画運営による、大学生のワークショップツアー『那須塩原魅力体験ツアー』が開催され、本校美術部生徒と、美術系進学希望生徒が高校生代表として参加しました。会場となる板室温泉の旅館『大黒屋』が、現代美術のコレクターとして全国的に有名であることから、本校美術部にお声かけいただいたことによるものです。
 ツアーの一環として、16日(木)午前中は、元本県国体代表の方のご指導による乗馬体験が行われ、本校生徒達も乗馬を楽しみました。

  
  
 

お知らせ

那須CEO倶楽部の皆様によるパネルディスカッション開催
 3月16日(木)5・6校時、那須CEO倶楽部の皆様によるパネルディスカッションを開催しました。那須CEO倶楽部は県北の若手経営者有志の皆様の会です。同倶楽部は地域活性化に寄与すること、地域に貢献することも活動目的の一つとしており、本校生徒のキャリア教育サポートのため、近年パネルディスカッションを開催してくださり、今回が12回目となります。パネラーとして、那須CEO倶楽部5名、生徒4名、教員2名が登壇し、「仕事」・「お金」・「生き方」・「夢」と言った視点から『自己実現を考える』ことをテーマにパネルディスカッションが行われました。今回は特に、シークレットオブザーバーとして那須ブラーゼンの代表取締役 若杉厚仁 様 もご参加くださいました。
 進行をしてくださったコーディネーターのお二人の絶妙なトークにより、大いに盛り上がり、たいへん有意義で、あっという間の2時間でした。ディスカッションの内容が、参加した本校生徒達の高校生活、今後の人生に大きな影響をもたらす、すばらしい機会であったことに加え、何より那須CEO倶楽部の皆様の人間性、高校生を遥かに凌ぐエネルギー・勢いに触れることができたこと、感じたことを今後に活かしてほしいと思います。本校生徒のために有意義な場を設定してくださいました那須CEO倶楽部の皆様に感謝申し上げます。
      
 

「産業社会と人間」発表会開催

「産業社会と人間」発表会開催
 3月13日(月)5・6限目1年生「産業社会と人間」の授業の発表会を行いました。
 自分の進路希望や興味関心に応じて、受講する教科科目を各自が選択し、自ら決めることが総合学科の大きな特徴です。自分の将来に有効な科目選択ができるよう、1年次のうちから進路について深く考える時間として、すべての総合学科に開講されているのが「産業社会と人間」という授業です。
 本校でも、大学、専門学校の模擬授業を受けたり、実際に大学、専門学校、企業を訪問したり、自分の将来についてまとめる『My future road 』を作成したり、それをパワーポイントを使ってプレゼンするなど、この1年間の
「産業社会と人間」の授業で様々な経験をし、各自が将来を見つめ、自分の選択科目を決定しています。
 その総まとめとして、出身中学校の先生もお迎えし、発表会を行いました。先月のクラスごとの
『My future road 』発表会を経て、代表となった生徒達は、本当に堂々と発表してくれましたが、それを聞いている生徒達にとっても、自分の将来について再度見つめ直す貴重な機会となったと思います。
   
  
 

高等学校入学者選抜合格発表

高等学校入学者選抜合格発表
 3月10日(金)10:00,平成29年度高等学校入学者選抜における黒磯南高等学校の特色選抜と一般選抜の合格者160名を発表しました。合格おめでとう。合格の感動、喜びを大切にして、高校生活3年間、様々な活動に頑張っていきましょう。皆さんの入学を歓迎いたします。
 
 

今日の那須山(H29.3.9)

今日の那須山(H29.3.9)
  
 

2学年進路説明会開催

2学年進路説明会開催
 3月2日(木)2年生のATの時間(総合的な学習の時間)に外部からの講師をお迎えし、大学、短大、専門学校への進学及び就職に対する進路説明会を開催しました。5限目、6限目各15コース計30名と、5・6限通した3コース3名、 合計33名の方が来校して説明してくださいました。特に専門学校はかなり細かくコース分けしていただいたことから、中にはマンツーマンや二人、三人で説明を受けるといったコースもあり、非常に手厚く、進路を考える上で参考となる有意義な時間となりました。
   
  
 

記念碑『風は南から』設置に対する感謝状贈呈

記念碑『風は南から』設置に対する感謝状贈呈
  創立40周年記念事業の一環として、本校生徒の保護者であり、市内で石材店を経営されている蜂須賀さんが記念碑を制作し、2月11日(土)に昇降口前ロータリーの一角に設置してくださいました。そのご厚意に対し、3月2日(木)本校同窓会とPTAから、感謝状と、ささやかではありますが記念品をお送りしました。
  
 

卒業式

卒業式
 3月1日(水)第39回卒業式を挙行し、本年度の3年生157名全員が卒業証書を手にしました。ご臨席を賜りました、多数のご来賓の皆様、保護者の皆様に御礼申し上げます。学校長から、「皆さんそれぞれの良さ、そして人とのかかわりを大切にし、ゆっくりでも、自分らしく歩き続けてください。必ずや、その先に新しい道が開け、人生の深い喜び、生きていることそのものの喜びを感じる時がやってきます。これから先、障害が立ちはだかっても、いつも頭を高く上げ、希望の波をとらえ、一生青春の中にあり続け、豊かな人生を築いてください。風は南から。黒磯南高等学校を巣立つ皆さんが、すばらしい人生にめぐりあえることを、新しい世界で輝かれることを、心から願っています。」との式辞がありました。
 
     
 

同窓会入会式

同窓会入会式
 2月28日(火)同窓会大森副会長さんをお迎えし、同窓会入会式を実施しました。生徒代表の力強い入会挨拶があり、来年度の同窓会総会には、多くの新入会員が参加してくれることを願っています。
   
 

第4回まちトーーーク開催

『第4回まちトーーーク』開催
 2月23日(木)18:00~黒磯駅前を活性化するために様々な企画を展開している『えきっぷくろいそ』主催による『第4回まちトーーーク』が厚崎公民館で開催され、本校からもたくさんの生徒が参加しました。今年の3月26日(日)に黒磯駅前において、『高校生の企画による黒磯駅前活性化イベント』を『えきっぷくろいそ』の皆さんのサポートのもとに実現させようというものです。『まちトーーーク』4回目ということで、より具体的な部分についても話し合いが進んでいるようです。高校生が、自由に、主体的に、積極的に話し合いする機会をつくってくださっている『えきっぷくろいそ』の皆様に感謝いたします。
   
 

記念碑『風は南から』設置

記念碑『風は南から』設置
 本校は昨年度創立40周年を迎えました。その記念事業の一環として、本校生徒の保護者であり、市内で石材店を経営されている蜂須賀さんが記念碑を制作し、2月11日(土)に昇降口前ロータリーの一角に設置してくださいました。題字『風は南から』は、本校の芸術科(書道)教員の小野崎先生の文字です。
 生徒達が登下校の際に毎日目にすることができる場所に設置してあります。黒南高の生徒達が、この『風は南から』という言葉を胸に、自信と誇りを持って主体的に物事に取り組める人物、風を起こせるような人物に育っていってほしいと思います。この度記念碑を制作くださいました蜂巣賀さんのご厚意に感謝申しあげます。
 
 

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

本年度(平成28年度)の上記以前の記事は、こちらをクリック してご覧ください。また、その他の過去の記事も(平成28年度のものも含めて)、左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。
                                                                                                                
 

このサイトについて

本校ホームページに掲載される文章・画像・その他のデータを含めた、すべての情報を無断でいかなるメディア媒体を通じても、複製、改変、引用、掲載、掲示、公開することを禁止します。
 

緊急連絡

緊急の連絡はありません。
 

2017年度

あなたは、今年度1174人目です!

フォトアルバム

フォトアルバム(部活動)

通算

あなたは通算43917人目です