定時制だより

定時制だより

薬物乱用防止講座

 本日は、宇都宮中央警察署の方をお招きし、薬物乱用防止講座を実施しました。

 薬物を使用してしまう経緯や使用してしまった際の危険性などをお話しいただきました。生徒たちは、身近に潜む薬物の危険性を理解し、もし知人などから勧められたときに断る勇気の重要性を改めて認識することができました。

生徒会役員選挙・立会演説会

 12/8(金)、来年度の生徒会役員を選出する生徒会役員選挙および立会演説会が催されました。7名の立候補者とそれぞれの応援演説の生徒が壇上に立ち、全体に向けて支持を訴える演説が行われたあと、投票所に移動して実際の選挙とほぼ同様の形式で投票を行いました。

 演説した生徒たちは自分のアピールポイントや、生徒会活動にかける意気込み、今後のビジョンなどを有権者である生徒たちに熱意をもって訴えかけていました。選挙では実物の記帳台と投票箱が使われ、生徒たちはやや緊張した面持ちで一票を投じていました。生徒会活動について考えることは、生活のうえで発生する様々な責任を誰がどのように担当してゆくべきかという、民主制による政治のあり方を考えるうえでの第一歩になりうるでしょう。これを機に身近な政治について思いを馳せてみてください。

      

修学旅行3日目(最終日)

朝、小雨の降る中、電車で天保山に向かいました。着く頃には雨はやみました。

天保山にある、海遊館では海の生物を見学しました。

午後、新幹線に乗って新大阪を出発し、宇都宮に帰ってきました。

本日の朝を除いて、修学旅行中は天気に恵まれ、充実した活動を行うことができました。

修学旅行2日目

朝から天気が良い中、班別に自主研修を行いました。

行き先をUSJとした班もあり、テーマパークや周辺施設に関する知識を深めることができました。

修学旅行 1日目

修学旅行が始まりました。

本日の京都は晴れていました。全員で昼食に湯豆腐料理をいただき、清水寺を見学しました。

その後は、班別に京都市内の寺社仏閣などを見学しました。