定時制だより

定時制だより

キャリア形成支援講演会

 

 本日は、栃木県経済同友会講師派遣事業より、株式会社ダイニチ総合プランニング代表取締役社長吉田恭平様をお招きし、講演を行っていただきました。講演では、社会的・職業的自立の基盤となる能力や態度の大切さを吉田様の経験をもとにお話しいただきました。自身が目指すべき社会人像を考える良い機会になったと思います。

校内生活体験発表会

 9/1(金)、今年度の校内生活体験発表会が行われました。生活体験発表会とは定時制・通信制高校に特有の行事で、学校生活のなかで考えたことや感じたことを発表しあい、体験を共有することで一層の相互理解と高校生活の充実を図る催しです。

 今回は9名の生徒が全校生徒を前に発表を行いました。特に準備の成果が垣間見える発表が多かったように思います。日々体験する出来事を、その内面の葛藤も含めて言葉にするのは決して容易なことではありません。しかし、生徒それぞれが自分の思いと真摯に向き合い、自分なりに表現を工夫して発表することができていました。聞く側の生徒にとっても自他を見つめなおす機会となったのではないでしょうか。

 また審査の結果、優秀賞に輝いた3名の生徒のうち1年生の吉野さんが本校代表として10/21(土)に行われる県定通文化発表会に出場することとなりました。

   

2学期始業式

 本日より2学期が始まりました。

 2学期は行事の多い学期です。全てのことに全力で取り組みより良い思い出をみんなで作っていきましょう。

 

全国高校定通バドミントン大会結果

8月15日(火)~18日(金)にかけて、第25回全国高等学校定時制通信制バドミントン大会が小田原アリーナで行われました。
本校から飯野さん、吉野さんが栃木県の代表として出場しました。
結果は以下の通りです。
男子団体戦 ベスト16
 1回戦 3-0 宮城
 2回戦 3-0 徳島
 3回戦 1-2 愛媛
女子団体戦 ベスト32
 2回戦 1-2 鳥取
暑い日が続く中、練習に励み健闘しました。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

1学期終業式

 本日、1学期終業式を行いました。

 校長先生の式辞では、まず生徒の皆さんに、1学期の約3ヶ月間お疲れ様でした。とねぎらいの言葉が送られました。また、全国高校ダンス部選手権で三連覇を目指した大阪府立登美丘高校ダンス部部長の大会後のインタビューで「大切なのは、やらせれる100回の練習より、1回のやる気のある練習」との言葉を紹介し、指示待ちでなく自分から行動することの大切さについて話されました。そして、「やればできる」と信じ、本気で努力した結果「やれば変われる」と変化した自分を確認できたとダンス部部長が話したことに触れ、生徒の皆さんへ「まずは行動する。考えているだけでは、何も変わりません。」とメッセージを送りました。

 また、終業式に先立って表彰式、全国大会壮行会が行われました。全国大会に出場するバドミントン部の飯野さん、吉野さん、日頃の練習の成果を存分に発揮してきてください。飯野さんにとって最後の全国大会になりますね。エールを送ります。