定時制だより

定時制だより

卒業生による進路講演会

 本日は、宇都宮商業高校定時制の卒業生に来ていただき、就職や進学に関する講演会を行いました。就職や進学をするにあたって苦労したことや、在学中にしておけばよかったことなど卒業生ならではの話を聞くことができ、生徒たちに良い刺激になっていました。将来の就職や進学を見据えて今からできることを精一杯頑張ってもらいたいと思います。

 

給食室の日々

本日6月15日は、栃木県民の日!

給食も、栃木県にちなんだメニューです。

 ◇餃子めし ◇もろフライ ◇マカロニサラダ ◇栃木県民の日デザート ◇みそ汁 ◇牛乳

「餃子めし」には、特産の干瓢とニラが入っています。ごちそうさまでした。

   

バス遠足

 本日は、生徒が待ちに待った遠足の日でした。みんな東武動物公園で動物や乗り物を楽しんでいました。クラスや学年の仲が深くなったと思います。帰りはみんな疲れてバスで熟睡していました。

 来週からは通常授業になります。期末テストまで1ヶ月!また勉強を頑張っていきましょう。

 

生徒会総会

 本日、生徒会総会が開催されました。

 生徒会総会は生徒一人ひとりから集めている生徒会費について、そのお金の使い方(予算)を決めたり、正しく使われたかどうか(決算)をしたりする重要な機会であり、今回、昨年度の会計決算と今年度の会計予算案が承認されました。また、生徒会の昨年度の行事報告と今年度の行事計画案も承認されました。

 本日の総会に向け準備に当たった生徒会役員のみなさん、大変お疲れ様でした。

創立記念講演会

  本日は、創立記念講演会が催され、給食にはお赤飯が出されました。校長式辞では、宇都宮商業高校の起源から現在までの変遷をお話しいただきました。記念講演として那須烏山市教育委員会からいらっしゃいました柏村先生に、化石から見た生物の進化について本物の化石を用いてお話しいただきました。

 創立記念式典により、宇都宮商業高校の生徒である自覚がより一層強くなったと思います。