定時制だより

定時制だより

創立記念講演会

  本日は、創立記念講演会が催され、給食にはお赤飯が出されました。校長式辞では、宇都宮商業高校の起源から現在までの変遷をお話しいただきました。記念講演として那須烏山市教育委員会からいらっしゃいました柏村先生に、化石から見た生物の進化について本物の化石を用いてお話しいただきました。

 創立記念式典により、宇都宮商業高校の生徒である自覚がより一層強くなったと思います。

新入生オリエンテーション②

 4/11(火)、2回目の新入生オリエンテーションが行われました。まだまだ入学したての初々しさを残した1年生ですが、学習面や生活面、さらには本校定時制特有の給食などについて先生方から説明を受けました。最後には部活動紹介があり、各部の個性あふれるアピールにはしばし圧倒されていた様子でした。少しずつでよいので、新しい環境にも慣れていってもらえると嬉しいです。

   

始業式・対面式・離任式

 本日は、始業式・対面式・離任式を実施しました。新任の山野井校長先生から、自分の潜在能力を開花できるようにしましょうという話をいただきました。今年度のスタート、目標をもって取り組んでほしいと思います。

 対面式では、新入生と上級生の初の顔合わせとなりました。先輩たちの良い姿を見習って進んでいってほしいと思います。

 離任式では、3名の先生方とお別れの挨拶を行いました。とても寂しい行事ですが3名の先生方が残してくださったものを大切に、いつか会った日には成長した姿を見せてほしいと思います。

  

入学式

 本日、入学式が挙行されました。定時制は普通科9名、商業科13名、計22名の生徒が入学しました。
 校長先生の式辞では、自分の未来は自分でしっかりつかもう。5年後、10年後、どのように生きていたいかを心に描いて高校生活を送ってほしいとの激励の言葉が贈られました。
 さて、22名の新入生のみなさん、本日より宇商高定時制の生徒です。これからの3年間、4年間を楽しく充実した高校生活にしていきましょう。

  

修業式

 3月24日(金)、今年度最後の行事となる修業式が行われました。校長先生からは、東京に就職試験に行ったある生徒についてのお話をいただきました。些細なことに対しても感謝の気持ちをもつことができる、そんな人になってほしいというお話でした。長らく続いた感染症の流行にも終息の兆しが見えてきた昨今ですが、人同士のつながりを感じ取りにくい時代に我々は生きているのかもしれません。それでも、周囲を見渡せば確かに存在する他者との関係を大切にすることが、失われた日常を取り戻す鍵であるともいえます。来年度が生徒の皆さんにとってさらなる飛躍の年になりますように。