ブログ

進路バスツアーに参加しました!

420日(水)生徒の進路意識を高めるための3学年を対象とした進路バスツアーを行いました。

 

午前中はTBC学院を見学させていただき、体験授業に参加しました。

宇都宮本校では自動車整備やe-スポーツ、医療事務など多岐にわたる分野の授業を体験しました。実際の自動車や高性能なコンピュータに触れることができ、真剣なまなざしで取り組んでいました。


 

 テクニカル校では理美容のコースと調理のコースに分かれて授業を体験させていただきました。理美容のコースではヘアセットやワインディングの技法を学び、調理ではいちごタルトを作りました。どちらもプロの技を間近で見ることができ、良い刺激となりました。

 

そして、二荒校ではペット、ファッション・ブライダルのコースに分かれて授業を体験しました。ペットのコースはトイプードル「ジャルくん」のトリミングや爪切りを体験しました。ファッション・ブライダルのコースでは数あるカラードレスの中からこれぞというものを選び試着をさせていただきました。実物に触れることによって進路実現の思いを新たにしました。

 

午後はホテルニューイタヤにて開催された進路フェスタに参加しました。各地から集まった大学や専門学校、様々な業種の企業のブースに生徒たちが分かれ、説明を聞いたり質問をしたりしていました。

 

 本日の体験を通じて、進路実現に向け視野を広げ理解を深めるなど意識を高めることができました。