校長室より

令和3年度 校長室より

1年間、ありがとうございました

 24日の修業式は、久しぶりに在校生全員が体育館に集まって実施できました。卒業生が一足先に巣立っていたので少なくは感じましたが、みんなの元気な顔を見ることができ、1年間無事に過ごせたことに感謝いたしました。午後には、訪問教育の生徒の修業式を自宅で行い、全員が無事に修了、進級することになりました。保護者の皆様には、この1年間、様々な点でご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 修業式の校長の話では、1年間の行事などを写真で振り返り、自分はどんなことができるようになったか、来年はどんなことをやってみたいかを子どもたちに考えてもらいました。だれもが、自信を持って「できた!」と思えることがあったようで、次年度への期待に胸を膨らませている様子が分かりました。お渡しした「学習のあゆみ」にも、お子様の1年間の成長が記載されておりますので、一緒に確認してみてください。そして新たな1年が、楽しくて、わくわくするものになるよう、春休みの期間に、心も体も万全な準備をしてくださいますようご協力お願いいたします。

 また、本校小学部と長く交流を行ってきた「小百小学校」の閉校式が、28日に行われました。148年の歴史のある学校でしたので、地域の多くの方々の思いの詰まった式でした。最後に、参加者全員で風船を飛ばし、皆の思いが空高く上がっていく光景には、私まで胸が熱くなりました。

 最後に、春休みに入ってから、毎日のように一斉メールで、児童生徒や職員の新型コロナウイルス感染症陽性者についてお知らせしております。職員も健康に十分注意して、安心して新学期が迎えられるよう努めますので、ご家庭でもお子様の健康観察をよろしくお願いいたします。