小学部

2022年7月の記事一覧

身の回りのことに取り組もう

 校内宿泊学習を実施することができなかったために、代替の単元として「身の回りのことに取り組もう」を設定して学習をしました。
 小学部4年生9名は「顔洗い名人」そして「洋服たたみ名人」を目指して学習を行いました。顔洗いでは、初めは濡れた指で顔を触ることが難しかった児童も、繰り返し友達の様子を見たり、励ましの言葉掛けを受けたりすることで、濡れた指や手で頬や目の周りなどを洗うことができるようになりました!洋服たたみでは、大型モニターのスクリーンに示された手順を見ながら繰り返し練習を行い、チェックテストを行いました。
 
一人一人のペースで、難しいことにチャレンジしたり、手順に従って行動したりすることができ、9人の名人の誕生です♪