校長室より

2023年9月の記事一覧

2学期が始まりました

 9月になっても、まだまだ暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に登校できているので、とてもうれしく思います。

 始業式の校長の話の中で、「今日は何の日?」という質問をしました。9月1日は、今からちょうど100年前に『関東大震災』が起こった日で、そこから防災について考えようということで「防災の日」となったことを説明しました。

 本校では私の地震リュック、毎学期末に「地震リュック」をご家庭に持ち帰り、中身の点検をお願いしています。そして、学期始めには必ず持たせていただき、いつ起こるかわからない災害に備えております。

 私自身も定期的に自分の「地震リュック」を点検しているつもりでしたが、今回消費期限が切れてしまっているものを見つけてしまいました。(写真は、私の地震リュックです。修学旅行に持っていくため中を確認しました。)保護者の皆様にお願いしているにもかかわらず、自分ができていなかったことに深く反省しました。

 2学期は、修学旅行以外に校外宿泊学習も予定されています。以前にお話ししましたが、本校では学校外で宿泊する行事(校外宿泊学習、修学旅行)には、万が一に備えて地震リュックを持っていくことにしております。全員分だと、かなりの重量になるので大変ではありますが、備えあれば憂いなしということで、取り組んでおります。

 また、先日の台風では、本校に被害がなくホッとしましたが、台風直撃の予報が出たときには、4年前の2019年の台風19号で、本県に大きな被害があったことを思い出しました。あのようなことの無いよう祈っておりましたが、茨城県などの映像を見ると、油断はできないと感じました。

 この後本格的な台風シーズンを迎えますが、備えを十分にして、お子様の安全を守りたいと考えております。