上三川高日誌

上三川高日誌

入学式


4月7日(木)に平成28年度入学式が行われました。あいにくの雨模様でしたが、
校庭の桜も咲き誇り、新入生を歓迎しているかのようでした。
新入生の皆さん、志を高く持ち、有意義な3年間にしてください。

 

第30回卒業式


3月1日(火)に第30回卒業式が挙行されました。下級生や教職員、保護者及び来賓の方々に見守られ、盛大な式となりました。卒業生のみなさん、上三川高校での3年間はどうだったでしょうか?たくさんの良い思い出ができましたか?3年間で学んだことを胸に、それぞれの道で輝いてください。ご卒業、おめでとうございます。








第16回栃木県ソロコンテスト


130日(土)に、吹奏楽部員の2年生、毛利倭子さんが第16回栃木県ソロコンテストに参加しました。

毛利さんはアルトサックスでグラズノフ作曲のサクソフォン協奏曲を演奏し
準グランプリをいただきました。2月28日(日)に東京で開催される第14回JBA関東甲信越支部管打楽器ソロコンテストに出場します。

おめでとうございます!

修学旅行


10月27日(火)から30日(金)まで、2年生が九州へ修学旅行に行きました。
10月27日(火) バスで羽田空港へ。飛行機に初めて乗る生徒もいたようで、緊張の面持ちで搭乗を待ちました。



長崎空港に到着すると、少し雨が降っていました。空港からバスで長崎市原爆資料館へ。平和学習として被爆体験講話を聞き、その後、原爆資料館の見学をしました。実際に原爆を体験した方のお話を聞き、多くの資料を目の当たりにして、いろいろ考えさせられたようでした。



見学後は原爆資料館から歩いて平和記念公園へ。この頃には雨もやんでおり、ガイドさんの案内で公園内の見学をしました。そして平和祈念像の前で、クラスごとに記念撮影をしました。
初日と2日目は長崎市内のホテルに2泊しました。長崎の夜景がとてもきれいに見られるホテルでした。



10月28日(水)
この日は一日班別自由行動でした。グラバー園を出発し、ペンギン水族館、眼鏡橋、出島の見学や、中華街での昼食、路面電車での移動など、各班で計画を立て、一日楽しく過ごしました。





10月29日(木)
長崎ハウステンボスへ。班別行動で、乗り物やアトラクションを楽しみました。施設内はカボチャやお化けの飾り付けがされていて、ハロウィン気分を味わえました。







午後は九州国立博物館へ。九州国立博物館は歴史系博物館として設立され、旧石器時代から近代末期までの文化の形成につて展示してあります。石器や土偶、埴輪など、興味深そうに見学していました。



この日は福岡のホテルに宿泊しました。旅の疲れも出る頃で、早めに就寝した生徒が多かった
ようです。



10月30日(金)
最終日は太宰府天満宮へ。学業の神様に、受験の合格祈願へ行きました。参道にはたくさんのお店があり、ここが最後と、お土産をたくさん買っている姿が見られました。もうすぐ3年生。少し受験を意識できたでしょうか?



その後、福岡空港へ。まだ帰りたくないという声も聞こえてきました。友人たちと過ごした4日間が本当に楽しかったようです。

羽田に到着し、空港で解散式を行いました。時間を守って行動ができ、全員無事に帰ってこられて、いい修学旅行だったというお話をいただきました。



体調を崩した生徒は何人かいましたが、大事には至らず、4日間過ごすことができました。初めての飛行機、初めての九州、初めてのクラスメイトとの宿泊。平和学習も含め、いろいろ学ぶことがあった修学旅行になったのではないでしょうか。この旅行で学んだことを胸に、あと半分になった高校生活を有意義なものにしてほしいと思います。

国際理解講演会

10月6日(火)に国際理解講演会が行われました。今年は、栃木県国際交流協会の交際理解等推進員、髙山由貴さんに、ベネズエラについてお話をしていただきました。演題は、「地球の”うら”までいってみたら・・・!南米ベネズエラ編」です。生徒たちにとってあまりなじみのない国ですが、とても分かりやすく話をしてくださり、ベネズエラの生活の様子や文化に興味を持った生徒もいたようです。講演の最後には多くの生徒が質問をしていました。食べ物について、文化について、また、海外で働くことについて・・・どの質問にも丁寧に答えていただき、とても参考になりました。

体育祭


9月29日(火)に体育祭が行われました。当日は天候にも恵まれ、絶好の体育祭日和となりました。各クラスとも一丸となって、優勝目指して頑張りました。応援合戦では、それぞれのクラスの応援旗の紹介や、パフォーマンスをするクラスもあり、楽しい時間となりました。結果は・・・
総合優勝 3年3組
準優勝   3年1組
3位     2年4組
やはり、一度経験している3年生が強かったです。2年生にとっては最初で最後の体育祭、1年生は再来年もう一度優勝を狙うチャンスがあります。授業中とはまた違った表情を見せる生徒たちの姿が印象的でした。

クラス対抗リレー


綱引き







ムカデ競争



大縄跳び





パン食い競争





応援合戦


台風の目


ダンス玉入れ


閉会式

一日体験学習


8月5日(水)に一日体験学習が行われました。多くの中学生、保護者の方が参加してくださり、体験授業や学校説明のVTRの鑑賞、部活動見学などをしました。上三川高校での一日はいかがでしたか?

体験授業の様子






国際理解弁論大会


6月12日(金)に、3年生の仲村渠愛由美さんが第35回国際理解英語弁論大会に参加しました。
スピーチのタイトルは、「My thoughts about world education」。教育問題について自分の考えを英語で表現してきました。何度も練習を繰り返し、大会に向けて努力してきた結果、
優秀賞をもらうことができました。おめでとうございます!!

校内球技大会


6月4日(木)に校内球技大会が行われました。ソフトボール、バレーボール、ドッジボール、バスケットボール、バドミントン、卓球を実施し、クラス対抗で競いました。いつになく真剣に試合に臨む生徒たちの姿が印象的でした。午後から行われた決勝は、どの競技も、応援も含め白熱した戦いが繰り広げられました。上校生のパワーが感じられる一日となりました。









芸術鑑賞会


5月25日(月)に芸術鑑賞会が行われました。今年度は演劇鑑賞ということで、東京劇団集団 風 による、「ヘレンケラー ~ひびき合うものたち」を鑑賞しました。本で読んだことのある生徒も多く、ヘレンケラーの世界に入り込んで鑑賞していました。演劇に興味がある生徒のために、座談会も開いていただきました。貴重な経験になったようです。





2学年 進路先見学会


5月22日(金)に2学年が進路先見学会に行きました。見学先は以下の通りです。
2-1 文教大学、獨協大学
2-2 拓殖大学、日本大学文理学部
2-3 東京成徳大学、ミスパリビューティー専門学校/日本外国語専門学校
2-4 東京理科大学、日本工業大学

見学会の内容は、学校概況説明、施設見学、学食での昼食、自由見学などでした。概況説明では、DVD等を見ながら各学校の特色を説明していただき、施設見学では、実際の授業の様子や図書室などの見学をしました。昼食は、学食で大学生に交じって好きなものを注文して食べました。大学や専門学校に足を踏み入れるのは初めての生徒もおり、学校や学生の様子を実際に見ることができて有意義な時間になったと思います。今後の進路選択の参考にしてください。

文系コースの様子









理系コースの様子







PTA総会

4月25日(土)にPTA総会が行われます。内容は以下の通りです。

1.授業参観(1時限目)     8:45~9:30 (職員玄関よりお入りください)

2.総会(体育館)      受付 9:00~9:30(体育館)
                 総会 9:40~10:30

3.各支部会(体育館)      10:40~11:00

4.学年部会            11:10~12:10
     (1年・・・視聴覚室、 2年・・・家庭経営保育室、  3年・・・体育館)
                    
5.学級懇談            12:20~ (希望者:各クラス)


当日は、気をつけてお越しください。なお、27日(月)は代休となります。

入学式

4月7日(火)に平成27年度入学式が行われました。緊張した面持ちの新入生たち。目標を持ち、上三川高校での3年間を有意義なものにしてほしいと思います。








卒業式


3月2日(月)に平成26年度の卒業式が挙行されました。天気にも恵まれ、卒業生の門出を祝うのにふさわしい日となりました。今後の活躍を期待しています。






吹奏楽部クリスマスコンサート


12月19日(金)に吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われました。
クリスマススウィングコレクション、RPG(セカイノオワリ)、などクリスマスソングの演奏に加え、アンサンブルコンテストで演奏した曲も披露しました。演奏後には、野球部から吹奏楽部へ花のプレゼントがありました。





平成26年度修学旅行


12月2日~12月5日の日程で、2学年が九州へ修学旅行へ行ってきました。大きな事故や病気、怪我もなく有意義な4日間を過ごしてきたようです。

12月2日(火) 飛行機で長崎へ。平和公園や長崎原爆資料館など、平和学習をしました。







12月3日(水) グラバー園見学後、長崎で班別自主研修をしました。







12月4日(木) クラス別見学へ。1~3組はマリンワールド中道へ。4組はハウステンボスへ行きました。





12月5日(金)太宰府天満宮でお参りをした後、福岡空港から帰路へ。



よい思い出がたくさんできたでしょうか?

マラソン大会

11月9日にマラソン大会が行われました。途中、小雨が降り出しましたが、どの生徒も自分のペースで最後まで頑張りました。男女とも、上位10名が賞状とメダルを授与され、1年2組が総合優勝しました。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。