書道部は、各種書道展への出品作品制作や書道パフォーマンスの練習を主な活動としています。
例年、8月に開催される下野市書道連盟展での書道パフォーマンスは、たくさんのお客様に見ていた
だけるので、上高書道部を存分に紹介できる機会となっています。普段の臨書活動(個人戦)に加え、
パフォーマンスの練習(団体戦)を通して、技と心を鍛えています。パフォーマンスでは、部員同士の絆や
団結力を深めることができ、それらは次の活動の原動力になることも学んでいます。

 これからも先輩たちが作り上げてきた上高書道部を受け継ぎ、最高の一枚を作り上げられるように、
日々練習を重ねていきます。

  ←平成30年度卒業生筆
 

 



書道部 活動記録

待望の新入部員を迎えて元気に活動中!!

 6月現在、書道部は3年生3人、そして待望の新入部員1年生7名を迎えて、計10名で元気に活動しています。今は、第14回下野市書道連盟展に出品する作品制作を中心に、各自、一生懸命に取り組んでいます。放課後の書道室は、机に広げて書く部員、床に広げて書く部員と様々で、久しぶりに書道室全体が作品制作で埋まっている光景に嬉しさを感じているところです。
 今年、書道室にはエアコンが入り、これまでの灼熱の書道室から快適な書道室に生まれ変わりました!!これから、夏本番を迎えても、涼しい書道室で今まで以上にガンガン作品制作に打ち込みます!!


          ★ お 知 ら せ ★
          第14回下野市書道連盟展
会期:2022年7月29日(金)~7月31日(日)
     9:00~18:00 ※初日は13:00から、最終日は16:00で終了
会場:栃木県総合文化センター2階第4ギャラリーB・C





↑写真は、新入生に向けた部活動紹介でのパフォーマンス披露の練習風景です。

2022冬!!

新年明けましておめでとうございます。
本年も上高書道部をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
部員数は少なくても新たな挑戦を目指し、元気に活動してまいります!!

さて、書道室付近のフロア壁面は、ただ今、お正月仕様になっております。
是非、ご覧下さい!!1月末まで展示の予定です。

どうか今年一年、おだやかな日々でありますように・・・

2021夏!!

 
 厳しい暑さだった書道室にも秋の気配が漂ってまいりました。
 現在、書道室前のフロアには、書道部員が夏休みに制作した作品を展示しています。
 作品を制作していた頃は、夏真っ盛り!!とにかく灼熱の書道室でした!!
 酷暑の中、「夏」をテーマに「涼」を求めて制作した創作作品や下野市書道連盟展に
 出品した臨書作品が展示されています。 
 今となっては、季節外れ感があるかもしれませんが、ご覧いただければ幸いです。
 後日、パフォーマンス作品も展示する予定です。お楽しみに!!
 
 
 
 
 
 

2020年度および2021年6月までの活動報告(書道部)

 こんにちは。上高書道部です!

 昨年度の活動の様子と今年度になってからの活動をまとめて紹介いたします!

 コロナウィルスの影響により、例年通りの活動がなかなかできない状況にありますが、出来ることや出来る方法を考え、いくつかの作品を制作しました。

 主なものを紹介いたします。

 

 2020年6月   ・・・高校野球応援メッセージ 横断幕揮毫 

「不動心 今、気持ち強く前へ!

            

    書道部員が考えたメッセージを横140㎝×縦500㎝の布に力強く書き、清原球場に掲げていただきました。高校球児に思いが届くよう、部員一丸となって取り組みました。


2020年夏     ・・・上高祭に向けて、個人作品の制作や書道パフォーマンスの練習に励み、3年生にとっては最後の発表の場となりました。

      
      
      
      
      
        ペットボトルのキャップを用いて文字を表現することにも挑戦し、
       個人作品である臨書作品と一緒に書道室前の廊下に展示しました。
        「コロナに負けないように」という願いを込めて「打克」の二字を
       作
り上げました。

 

2020年8月~冬   ・・・下野教育書道展や栃木県高等学校書道展、書初展等の各種書道展に向けて、作品制作に励みました。コロナウィルスの影響により、展覧会自体は行わず、審査のみに終わったり、紙上展になったりするなど、今までに経験したことのない展覧会となりました。

 

20214月     ・・・新入生を迎え、部活動紹介にて2020年夏の上高祭にて披露したパフォーマンス作品を用い、活動内容を紹介しました。

             

20215月~6月   ・・・第13回下野市書道連盟展に向けて臨書作品を仕上げました。
              今年度の3年生はこの作品制作をもって引退となります。

 ★ 案  内 ★
第13回下野市書道連盟展
会期:7月30日()~8月1日(日)




部活動紹介に向けて〔書道部〕

 
学校が再開され、2週間が経ちました。
書道部も部活動紹介に向けて、準備や練習を再開させ、部活動紹介本番では、練習の中で書いたものを1年生の皆さんに披露しました
 

 



1年生の皆さん、書道部への入部、お待ちしています!!

新入部員募集!!

 

3年生の分散登校が始まり、部長が書道部紹介の原稿を持ってきてくれました
  


        

1年生の皆さん、書道部への入部、お待ちしています

そして、書道室後方の壁面の作品を張り替えました。



昨年度の第43回栃木県高等学校書道展、第21回栃木県学校教育書写書道作品展に
出品した作品です。左端にある大筆と印は、書道パフォーマンスの際に使用します。

 

 

 



書道部紹介

 
 昨年度(2019年度)の主な活動を紹介します。
  

 ★4月23日(火)国立彰化高級中学校交流
   

 台湾の国立彰化高級中学校よりお客様をお迎えし、その歓迎会にて「上高へようこそ
  ~Welcome to Kamiko~」とパフォーマンスをを披露しました。

  

 8月7日(水) 一日体験学習

 中学生に向けた一日体験学習の全体会オープニングにおいて、歓迎の意を込めて
 「熱烈歓迎」を書き上げました。

  

 
 
★8月11日(祝) 書道パフォーマンス披露

  今回も下野市書道連盟より依頼があり、展覧会期中のイベントとして書道パフォーマ
 ンスを披露しました。部員一同、夏休み返上で一丸となって取り組みました。上高書道部
 は、3年生部員によるパフォーマンスと1・2年生部員によるパフォーマンスに別れ、2
 チームによる発表をしました。猛暑の中、たまには冷たいアイスをかじりながら一生懸命
 に練習した成果を存分に発揮しました。

  ←パフォーマンス前に円陣を組もうとしいるところです。
 

 年生部員による作品です。    →    

  3年生は、このパフォーマンスをもって引退となる部員もいるため、3年間の集大成とし
  て気合いの入った発表となりました。

 
1・2年生部員によるパフォーマンス作品

 

パフォーマンス披露後、展覧会場 に展示していただきました。
 

  ★9月3日(火)部活動発表会(部活動発表週間)
    

    
 8月のグリムの館でのパフォーマンスとはまた別のパフォーマンスを、校内で披露しました。短期間での練習となりましたが、これまでの経験が生き、無事に発表を終えることができました。
 また、グリムの館での作品も体育館や書道室前のホールに展示し、全校生や先生方に見ていただきました。

 
 ★12月13日(金)~16日(月) 高校書道展

  第43回栃木県高等学校書道展が、栃木県総合文化センター第2・3ギャラリーで開催されました。上高書道部員も出品し、2名の生徒が秀作賞に輝きました。
   
   臨 祭姪文稿    金剛般若波羅密教   同左 部分拡大

 祝 秀作賞  「臨 祭姪文稿」(唐 顔真卿)
  <制作意図> 昨年度の高校書道展で他校生の臨書作品を見て、迫力ある書風に魅力を感じ、挑戦しました。一字一字の大きさや強弱、字形の取り方に気を付けて書きました。今後の課題は、渇筆の出し方を工夫し、潤渇のある立体感あふれる作品構成にしていくことです。

令和元年度2年 秋葉 彩加

   祝 秀作賞  「金剛般若波羅密教」
 <制作意図> 線の強弱がはっきりしているところに魅力を感じ、細字で挑戦しました。細字で強弱を出すことは予想以上に難しく、大変苦労しました。太くなりすぎてしまったところが目立ってしまい、反省点はありますが、全体的には良く書けたと思います。

令和元年度2年 安部 瑠海
   

 ★2月4日(火)予餞会
  卒業していく3年生に感謝の気持ちを込めて、1・2年生の部員で書き上げました。
  3年生が引退してから初めて自分たちの力でパフォーマンスを完成させ、3年生の存在
 の大きさに改めて気付かされました。
   

   3年生の皆さん、これまでいろんな場面でお世話になりました。新生活での活躍を
  願っています。

 

 

2020年度も
先輩たちが築いてきた
上高書道部を受け継ぎ、
頑張って活動していきます!

書道パフォーマンスを行いました


東武百貨店及び、小山ハーヴェストウォークにて書道パフォーマンスを披露しました。
当日は多くの方にお越し頂きまして、誠にありがとうございました。
 
元気よく、堂々と練習の成果を発揮することが出来ました。
 
bigbig