ソフトボール部

[チーム紹介]

R2: 選手5名(1年生:0名、2年生:2名、3年生:3名)
R3: 選手2名(1年生:0名、2年生:2名)*6月末時点

 

 私たち上三川高校ソフトボール部は少人数ですが、元気よく、楽しく、時には厳しく、日々のトレーニングに励んでいます。中学からソフトボールを続けたいという方、高校から新しいスポーツを真剣に取り組んでみたい方、私たちと一緒に活動しませんか。

[活動]

 場所:上三川高校グラウンド

 時間:16:00 ~ 18:00(平日)

            8:30 ~ 12:30(土曜) 試合時は別日程

 *原則 水曜と日曜は休み

 *時期により練習時間は異なります 


日誌

ソフトボール部 活動記録

令和3年度 ソフトボール部 活動報告

6月12日()、本校グラウンドにて真岡女子高校と練習試合を行いました。

 

第1試合

上三川高 10 ー 真岡女高 18

 

第2試合

上三川高 11 ー 真岡女高  9

 

今回の試合では校内から「助っ人」を募り、なんとか試合をすることができました。充分な練習をこなしてきたとはいえず、ミス等も多い試合となりましたが、随所に選手たちの今まで積み重ねてきたバッティングや守備などを見ることができました。

3年生はこの試合をもって引退となります。今春は大会に参加することはかないませんでした。しかしながら、さまざまな方の御協力を得てこの区切りを迎えることができたことに感謝いたします。ありがとうございました。

 

新チームからは人数がさらに減るという困難な状況になります。それでも自分たちに今できることをきちんとこなし、試合に向けた準備を整えていきたいです。

 これからもどうぞよろしくお願いします!

平成29年度中部地区秋季新人ソフトボール大会結果

 
 平成29年9月16日(土)、柳田緑地運動場にて、中部地区の
新人ソフトボール大会が行われました。結果は準優勝!

 1回戦:上三川高校 15 -  0 宇都宮中央女子高校
 2回戦:上三川高校  0 - 10 文星女子高校

 夏休み中に練習してきたことが1つでも多く試合で出せれば・・・と
大会に臨みましたが、文星女子高さんとの差は大きく惨敗。
 しかし、随所で良いプレーもみられました。
体調不良の中、守備でファインプレーを見せてくれた選手。
精神的な成長を見せてくれた選手。
初心者ながら、得点をあげ、きちんと役割を果たしてくれた選手。
プレイヤー9人、マネージャー1名、計10名それぞれに成長が見られた
大会でした。

 今回はまだ新人戦!これからが楽しみなチームだと思います!
応援よろしくお願いいたします!

 頑張れ!!上高ソフト部!!

 

平成29年度 全国高校総体県予選会 結果

試合結果 1回戦 上三川  0 -    8 小山城南

 

 6月17日(土)、全国高校総体ソフトボール大会栃木県大会が、大田原グリーンパークで行われました。
 3年生は最後の大会。いつもより大きな声でグラウンドに入り、気合いも十分!3年間をぶつけようという気持ちが、試合前から見えていました。しかし、残念ながら力及ばず、1回戦敗退。試合後の涙には、3年間の想いが溶けて流れ出しているようでした。

 現3年生は、入部から1人も辞めることなくソフトボール部の活動をやりきりました。辛いことや苦しいこと、自分を犠牲にしてチームのために我慢したこと、もう辞めようと思ったこと…色々な山を乗り越えて最後まで頑張りきりました。本当にチームの誇りです。
部活動で養った力を、今後は自己の進路実現や将来に役立ててほしいと思います。

 『今日で高校のソフトボールを引退しました。ソフトボールではたくさんのことを学べたのでこれからそれを活かしていきたいです。今までありがとうございました。』(ソフトボール部日誌より)

 頑張れ 上高ソフト部!! 頑張れ 3年生!!

平成29年度 関東高校総体県予選会 結果

試合結果 1回戦 上三川 12 -    0 足利女子

     2回戦 上三川  2 - 19 文星女子

 

 14()に、関東高等学校ソフトボール大会栃木県大会が、柳田緑地公園で行われました。
 1回戦は練習試合で負けてしまっている足利女子高校。リベンジを誓い、足利女子校対策を練習メニューに盛り込み、大会前の練習に励んできました。13日(土)に予定されていた試合が雨で14日(日)に順延。それでも選手たちは集中力を切らさず、ミスのない確実なプレーで足利女子高校に快勝!2回戦へと駒を進めました。
 
 2回戦は前回地区大会で敗退した文星女子高校。前回は0点に抑えられてしまいましたが、今回は2点を奪取!敗退してしまったものの、選手たちの成長の跡が見られた試合でした。

 次はいよいよ全国大会予選!いい試合ができるよう、高い意識をもって日々練習に励んでいます!

 頑張れ 上高ソフト部!!

平成29年度 中部支部春季ソフトボール大会 準優勝


 試合結果 準決勝 上三川 13- 3 宇中女(6回コールド)
      決    勝 上三川  0-10 文星女(3回コールド)


 29()に、栃高体連春季中部支部ソフトボール大会が、宇都宮市の柳田緑地で行われました。結果は準優勝!しかし、決勝戦では文星女子高に敗退。力の差を見せつけられてしまいました。
 
 3年生は残された大会もあとわずか。3年間の集大成として、1試合でも多く、より良い試合ができるよう、部員一丸となって日々練習に励みます!

 頑張れ 上高ソフト部!!

合同練習会

12/18()に、若松原中学校と田原中学校を上三川高校にお招きし、合同練習会を開催しました。生徒にとっては、ソフトボールの技術を高められただけでなく、中学生の選手に教える目線からもソフトボールを学べた良い機会となりました。

 

[生徒より]

中学生と交流することで、一人一人がリーダーシップをとることができ、有意義な練習になりました。

平成28年度栃木県高等学校ソフトボール新人大会 2回戦敗退

試合結果 1回戦 上三川10-5小山城南

     2回戦 上三川0-24文星女(5回コールド)

 

 115()に、栃木県高等学校ソフトボール新人大会が、足利市の渡良瀬運動公園で行われました。今年最後の公式戦のため、集大成として頑張りました。1回戦は小山城南高校に初回に3点を先制されたものの、粘り強く反撃し見事に逆転勝利を収めることができました。しかし、喜びもつかの間、文星女子には大敗、力の差を見せつけられました。これからのオフシーズンでは、今大会で学んだことを自分たちの力に変えていければと思います。

栃高体連秋季中部地区新人ソフトボール大会 祝準優勝

試合結果 1回戦 上三川114真岡女  
               決勝戦 上三川012文星女

 

1029()に、栃高体連秋季中部地区新人ソフトボール大会が、宇都宮市の柳田緑地で行われました。日頃の練習の成果を存分に発揮し準優勝したことは、生徒にとって良い経験になりました。115()に行われる栃木県高等学校新人ソフトボール大会に向けて、さらに頑張っていきたいと思います。


平成28年度 全国高校総体予選

6/18(土) 大田原市のグリーンパークにて全国高校総体県予選が行われました。結果は以下の通りです。

  上三川 0-16 大田原女子

強豪・大田原女子高との力の差は大きく、無念の大敗でしたが、選手は一丸となって戦い、決して悔いの残る試合ではなかったと思います。この試合で引退となった3人の3年生、これまで大変お疲れ様でした!