2020年12月の記事一覧

3年生の部長集合

 「高校生新聞社賞」のために、第3学年の各部の部長の集合写真を撮りました。「高校生新聞社賞」とは、高校生活3年間において、学業、文化・スポーツ、生徒会・各種委員会、ボランティア、その他の活動のいずれかに自主性と行動力をもって挑戦し、大きく成長した生徒に対して、その栄誉を称えるべく、卒業時に与えられる賞です。例年なら学校から1名または1グループが選ばれます。しかし、今年度は新型コロナ感染症のために各種の大会等が実施されなかったため、特定の個人や部から選ぶことはできません。そこで、部長全員を本校の受賞者としました。
 

生け花の新作

12月2日(水)茶華道部の生徒が、生け花の新作を校長室に届けてくれました。
菊と百合の作品です。百合はまだ蕾(つぼみ)です。開花を楽しみにしています。
 

献血を実施しました。

12月1日(火)、栃木県赤十字血液センターからの依頼により、献血を実施しました。



JRC部の献血協力呼びかけ活動があり、たくさんの生徒が献血に協力しました。
輸血を受けている患者さんの数は1日約3,000人。しかし、10代献血者は減少しており、このままだと2027年には85万人分の血液が不足すると推測されています。
血液は人工的に造ることができず、長期保存もできません。そのため、献血が必要です。
献血に協力した生徒からは「これで誰かの役に立てるなら、これからも献血に協力していきたい」という感想が多く寄せられました。ぜひ、これからも協力し、社会に貢献してください。