青葉日記
青葉日記 7月23日
〇 専門性を磨く
夏季休業中は、教員にとっては専門性を磨く絶好の機会です。校内のみでなく、校外での研修もたくさんあります。
今日は、専門教科で、流通分野の就業体験活動での実際を現場で研修したり、食品、福祉分野では、専門家に学校に来ていただいて、大切なポイントを直接御指導いただいたりしました。
「ここが難しいですね」生徒たちがつまずきそうなところは念入りに確認します。2学期からの生徒たちが「できた、分かった」という学びを重ねられるように、先生たちの表情は真剣そのものです。
青葉日記 7月19日
◎1学期最後の日
第1学期終業式。これまでを振り返り、そしてこれからの目標をを定めました。
1学期を振り返ると、様々な学習活動をとおして、生徒一人ひとりが確かに成長することができました。特に、友達とのかかわり、先生とのかかわり、学校以外の方々とのかかわりによって、コミュニケーションの幅に広がりが感じられました。
「さようなら」大きな荷物をもって下校する生徒たちの表情は、自分への信頼と夏休みへの期待にあふれていました。
みんなにとって、充実した夏休みになりますように。
青葉日記 6月6日
〇 のびのび身体を動かそう
体育館から元気な声が聞こえてきます。3年生が体育でソフトバレーボールの学習をしていました。サーブの練習で、「いいね」「オッケー」のサインを出して互いに認め合ったり、「おしい」と励まし合ったり。一人ひとりが、安心して、友達と一緒に身体を動かすことを楽しんでいました。
意欲的に授業に取り組むことは、友達と一緒に学んだことを自分の強みにしていくことや、これからの生活で好きなことに自分から挑戦していくことにつながっていきます。
青葉日記 6月5日
〇 元気に育ちますように
環境分野の生徒が、近所の新川沿いに、本校で育てたマリーゴールドを植えました。
優しく丁寧に花苗を植える生徒たち。生徒に聞くと「マリーゴールドは折れやすいので、花が折れないように注意しています」とのこと。どこに注意して植えたらいいか、元気に育つためにどう植えたらいいかなど、生徒一人ひとりが考えながら植えることができました。
新川桜保存会の皆様をはじめ、地域の皆様には、いつも本校教育にご協力いただき、誠にありがとうございます。
青葉日記 5月31日
〇 おいしいパンを作ろう
食品分野では、パンや菓子の製造を行っています。
最も大切にしていることは、安全安心な商品を提供することです。衛生に配慮し、環境の整備はもちろん、手洗いもぬかりありません。
生徒同士で「生地の状態はどう?」と確認し合いながら声を掛け合って働く姿からは、お客様に「おいしい」と味わってもらえるように、という願いが伝わります。