学校からのお知らせ

2024年8月の記事一覧

フットサル大会 速報

第3回全国特別支援学校フットサル大会

東関東大会 出場!

 

本日、東京都の北区滝野川体育館にて、「第3回全国特別支援学校フットサル大会東関東大会」が行われ、本校サッカー部が出場します。

 

2連覇を賭けて臨む今大会ですが栃木県大会では優勝し、栃木県代表として、またディフェンディングチャンピオンとして東関東大会に臨みます。

試合の様子は、昨年の全国大会のように、できる限りリアルタイムで本HPでお知らせいたします。手に汗握る激闘の様子をお伝えできるよう努めますので、ぜひご覧ください。

 

さて、そんなサッカー部ですが、先ほど青葉からバスに乗り込み、出発しました。2時間程のこのバスの旅も貴重な思い出となることでしょう。

  

食品分野 菓子作り研修の様子(アドバイザー来校)

今回は食品分野の教員を対象に、菓子作りの研修を行いました。

IFC調理製菓大学校の企業アドバイザーの方にお越しいただき、フィナンシェとマドレーヌの作り方について教えていただきました。

これまでのやり方とは異なる新たな作り方を学ぶことができました。また、課題も見つかったので、夏休み後の生徒への指導に活かしていきたいと思います。

 

〈主な研修内容〉

・フィナンシェ:バターの焦がし方、粉と卵白の合わせ方 など

・マドレーヌ:生地の絞り方、絞り袋の使い方、生地の寝かせ方 など