学校行事などの最新情報です

2022年11月の記事一覧

修学旅行1日目

11月29日(火)

 本日29日から、2学年の修学旅行が始まりました。今年は3泊4日の日程で広島、大阪、京都の3府県を巡ります。

 早朝6時48分に那須塩原駅を出発。およそ6時間の新幹線の旅の後、午後1時に広島県に到着。この日は平和学習として平和記念公園、原爆ドーム、資料館を見学しました。生徒は戦争体験の話を真剣な表情で聞き、展示品を見て戦争の凄惨さを肌で感じていました。

 

 夕食は広島名物のお好み焼きを堪能。おかわりを注文する生徒もいました。

 2日目は、宮島・厳島神社を訪れます。

「子ども文化」でクリスマスカード作り

先日11月15日、3年生の選択授業の「子ども文化」において幼稚園実習を実施しました。

受け入れてくださった幼稚園へのお礼に、授業の中でクリスマスカード作成をしました。

各グループごとに分かれて、お世話になったクラスの幼稚園生や先生を思いながら、かわいいクリスマスカード作りをしました。

 

  どんなものができるかな??期待・ワクワク  

かわいいサンタさんができそうハート

細かい作業をしてますね!

小さいパーツを組み合わせて作ってます興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

各グループごとに、工夫をこらしてクリスマスカード作りに集中していました。

完成したクリスマスカードは、お世話になった幼稚園へお渡ししていきます。

創立60周年記念式典を挙行しました

11月11日(金)に、多くの来賓の方々と関係各位のご臨席のもと、創立60周年記念式典が盛大に挙行されました。オープニングは、相撲部の栄光の軌跡(動画)と黒羽太鼓部の荘厳な演奏で幕を開けました。

オープニングの太鼓演奏

 

校長式辞、60周年記念事業実行委員長式辞

感謝状贈呈

生徒代表挨拶

 

式典の後は、本校卒業生で三味線奏者の棚瀬敬太氏による三味線演奏会がありました。

 

このたびの創立60周年記念事業におきましては、皆様から多大なるご協力を賜りまして誠にありがとうございました。今日までの物心両面に渡る皆様のご支援・ご尽力のお陰で、この節目の日を迎えることができました。重ねて御礼申し上げます。今後も、生徒および保護者の皆様、地域の皆様のご期待に応えられるような学校づくりを目指し、70周年さらには100周年に向けて邁進してまいりますので、引き続きご支援、ご指導よろしくお願い申し上げます。

八溝祭一般公開

10月29日(土)は八溝祭2日目一般公開(家族のみ)でした。4年ぶりの一般公開となり、学校全体が活気に溢れていました。やはり「学校祭はこうでなくちゃ!」と誰もが思ったことでしょう。クラスや部活動、有志など思い思いの企画で、生徒、職員、家族のみなさんが一体となって楽しい一日となりました。バザーやフードバンクにご協力、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで、思い出に残る学校祭となりました!