|
こんにちは。理科の教員です。
授業の問いは「酢を飲んでも平気なのに、塩酸を飲んだらなぜ危険なのか?」です
生徒は様々な予想をします。
実際に飲むわけにはいかないので、マグネシウムリボンを用いて、酸の反応性を見ていきます。
多くの金属は、酸と反応すると水素が発生します。
水素の発生の様子を観察し、授業の問いに迫っていきます。
塩酸の方が激しく水素が発生しました。
なぜ、塩酸の方が激しく水素が発生するのか。生徒は様々な仮説を立てます。
「仮説を検証するにはどのような実験をすればよいか」と教員が投げかけます。
生徒は様々なアイディアを出してきます。
時間があれば検証実験をしたかったですが、これで1学期の授業は終了です。
2学期もたくさん実験していきます!!!
こんにちは。理科教員です。
本日は2年生の実験です。
まずは、中学校の内容を思い出す実験をしました。
BTB溶液、フェノールフタレイン溶液の色の変化です。
けっこう忘れていました・・・か?
続いて、電気伝導性の確認です。
テスターを用いて、簡易的に電気伝導性を確認します。
酸・塩基の水溶液では電気伝導性が確認できました。
これらの結果から、酸と塩基がどのような性質を有するのかを推測します。
中学の内容と高校の内容がつながり、一部の生徒には達成感があったようです。
こんにちは。理科の実習教員です。
本日は、3年生の物理の実験がありました。
コンデンサーを手回しゼネコンで充電し、その後の放電について時間経過と電流計の値と読み、コンデンサーの電気容量を求めるという実験です。スマホで録画したものをみながら、グラフにプロットしていきます。
3回の測定でその平均値を求めるのですが、1回目の録画→グラフを書く生徒、並行して2回目の録画をする生徒、無駄がありません。やるべきことが頭に入っているのが分かります。
3年生理型の生徒は、実験書を見ながら実験をすすめることが身についてきています。素晴らしい!
明日の授業は、結果のまとめと考察です。
こんにちは!理科担当の教員です!
今年度初の更新になります。理科の授業の様子をできるだけたくさん発信していきます!
さて、今回の写真は3年生理系化学の実験の様子です!
今年度何回目の実験でしょうか。10回目くらいでしょうか・・・?
今回は鉄イオンの反応の様子を実験で確認しています。
空気中の酸素によって物質の色が徐々に変化しています!
教科書だけでは理解できないことを理解できるのが実験です。
生徒は毎回楽しそうに実験をやっています。
実験プリントを見ながら、生徒どうし相談しながら実験ができるようになってきました。
実験器具の管理も生徒が行います。
洗剤、水道水でよく洗い、最後は純水できれいにすすぎます。
責任感をもって実験ができる黒高生さすがです!
これからも実験の様子をアップしていきます!!!
黒磯高校 校歌
澄みわたる 青空に
なびく白絹 夢よぶ噴煙
叡智の瞳 集めて仰ぐ
那須は清き山 情熱の山
ここに窓あり 黒磯高校
希望みなぎる われらが母校
風駛り 霰降る
冬の広野も 愛する大地
自律の気風 こぞりて拓く
那須は未来ある 開拓の原
明日の文化のさきがけつくる
意気と純情 われらが胸に
雲はるか 花はるか
流す那珂川 目指すはいずこ
みどりの春も 紅葉の秋も
那須はあたたかき 平和の泉
ここに苑あり 黒磯高校
栄の白菊 薫れよ永遠に