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お知らせ(令和7年度)

【教科横断授業】国語×物理「霧箱俳句への道」

12/17(水)3年生物理選択者を対象に、国語×物理の教科横断授業を行いました。霧箱で放射線を観察し、いつもの実験とは違って、物理現象を俳句を使って詩的に表現する授業です。

はじめに、放射線の種類や霧箱の原理を学び、簡易霧箱を使ったα線の観察をしました。アルコール蒸気が過飽和になるまで時間がかかりましたが、LEDライトに照らされ幻想的な霧の筋(放射線の軌跡)を観察することができました。

 

 

つづいて、俳句の学習です。上五・中七・下五をどの順序で考え、季語などの言葉をどのように入れたらよいか4ステップで俳句の作り方を学びました。改めて俳句の成り立ちを知ることは、とても勉強になります。そして、いよいよ俳句の制作です。

 

 

見学の先生方も実験と作句に挑戦しました。生徒たちは、放射線が観察できたことに驚き、その様子を思い思いに俳句にして楽しみました。

【総合的な探究の時間】宇都宮東高校SSH課題研究成果発表会に参加しました

2学年の「総合的な探究の時間」では、6つのテーマに分かれて4人程度のグループを形成し、本校のスクールミッションである「Well-being」を実現するために、研究課題を設定して探究活動を行っています。11月19日(水)に校内実施した「中間発表会」では、各テーマから選出された代表チームが発表を行い、お招きした講師の先生方からの講評をいただきました。

 

 

そして、今回、栃木県立宇都宮東高等学校からお声がけをいただき、「SSH課題研究発表会」のゲスト発表者として代表チームから選出された2チーム(社会1班「未成年が闇バイトに巻き込まれないようにするためには?」、科学技術3班「『木材の透明化』を日常生活でどのように活用するか?」)が発表会に参加してきました。中間発表会で講師の先生方からいただいたアドバイスを踏まえて短い期間ながらも探究活動を前進させ、1枚のポスターにまとめ、発表練習を行い当日を迎えました。

発表会では、宇都宮東高校・同付属中学校の生徒だけでなく、探究活動を推進している他の4校からもゲスト発表者の参加があり、活発な質疑応答が展開されました。同じテーマを扱っていても切り口が異なる発表を聞くことができ、そのテーマに対する新たな着眼点を得る機会となるとともに、課題解決に向けて熱心に取り組んでいる同年代との交流は大きな刺激となったことでしょう。

   

 

今回お招きいただいた宇都宮東高校・同付属中学校の皆さん、そして他のゲスト発表者の皆さん、大変お世話になりました。次の総合的な探究の時間の校外発表の機会は12月19日(金)開催の「探究フォーラム(とちぎ探究活動・課題研究発表会)」です。今回の発表会に参加したチームとはまた別のチームが参加します。

修学旅行⑧

マリン体験コースでは、シュノーケリング・ドラゴンボート・ビーチフラッグを体験しました。朝は小雨が降っていましたが、体験の時間になると晴れ間が!日頃の行いの良い生徒が多いようです。

 

シュノーケリングでは、レクチャーを受けたあと足ヒレをつけて海に潜ります。安全のため浅瀬を潜りましたが、目の前にはたくさんの魚たちが!人間を警戒する様子はなく、まるでファインディング・ニモの世界です。

 

 

 

ドラゴンボートは猛スピードで海上を走り回ります。生徒は振り落とされないように必死に捕まりますが、男子も女子も数名が振り落とされ、喜んでいました。

 

 

ビーチフラッグでは白熱した戦いを繰り広げました。男子も女子も砂だらけになることを厭わずフラッグを目指します。

 

 

また、フリータイムではビーチバレーや海水浴を楽しみ、沖縄でしか体験できない貴重な体験ができました。

修学旅行⑥

本日の宿泊先は「ゆがふいん沖縄」です。夕食はバイキング形式で、生徒たちは思い思いのメニューを選び、楽しそうに食事をしていました。笑顔があふれる食卓は、旅の疲れを癒すひとときとなりました。

余談ですが、ホテルの目の前には、日本ハムファイターズがキャンプで使用する球場があり、館内には新庄監督をはじめ、選手たちのサインがずらりと並んでいます。中には日ハム時代の大谷翔平選手のサインもあり、生徒たちは興味深そうに写真を撮っていました。

 

修学旅行⑤

次に訪れたのは「ひめゆりの塔」です。ここで、学徒隊の歩んだ事実に触れました。戦争の恐ろしさと愚かさを、同じ年頃の生徒たちが残した手記や証言映像を通して学びました。自分たちと歳の変わらない若者が戦争に巻き込まれた現実は、強い衝撃と深い考えを生徒たちに与えたと思います。今回の平和学習を通して、一人でも多くの生徒が「平和とは何か」を考えるきっかけとなり、未来を担う世代として平和の大切さを心に刻んでくれることを願います。