サッカー部

サッカー部の活動

インハイ県予選会結果報告

 6/4から始まりましたインハイ県予選会。
 本校は6/10に2回戦を那須清峰高校と壬生高校会場で行いました。
 シード宇短大附属の山に入ったので、宇短附への挑戦権を得られることを目標に日々練習を重ねてきました。
 初戦の相手那須清峰高校とは数年前に練習試合をしたことがある程度で、全くといって良いほど情報がありませんでしたが、自分たちのプレーができれば勝機は十分にあると考えていました。
 試合はケガ人もなくベストで臨めました。しかし、開始わずか2分。ペナルティーエリア右側のすぐ外でファールを取られ、直接FK。壁の横を抜け内側に入ってくる低いボールに相手が飛び込み頭で合わせコースを変えられて失点。その後自分たちのペース進める時間があったものの得点できず、前半残り2分となったところで、ゴールほぼ正面のミドルエリアで直接FKを与えてしまいした。このFKをゴール隅に直接決められ0-2となり、ハーフタイム。
 後半、何とか立て直しを図り、ゴールに迫るもバーを直撃や、相手DF陣の粘り強い守りに阻まれ得点できないまま、終了のホイッスルを聞くこととなりました。
 得点力不足の課題がクリアできないまま今大会終了となりました。進学のために引退する3年生が若干名いますが、現壬生高サッカー部最大の目標である選手権2次予選進出に向けてこれからの暑い夏を乗り切っていきたいと思います。

インターハイ県予選会 2回戦
 壬生0-2(0-2,0-0)那須清峰

平成29年度サッカー部紹介及び大会結果報告

 壬生高校サッカー部です。
 現在3年生プレイヤー7名マネージャー1名、2年生プレイヤー8名に加え、新入生プレイヤー9名マネージャー2名が入部しました。合計プレイヤー24名、マネージャー3名となりました。今年の1年生は学年でも男子が34名しかいない中で、9名入部ということで、校内の男子部活では最大人数となっています。今年1年よろしくお願いします。
 4/29からは栃木県総体サッカー大会が行われています。壬生高校は1回戦矢板東高校会場で、矢板高校と対戦しました。後半開始早々から雷雨に見舞われ、2度の中断を挟む形となりましたが、再三再四のチャンスをものにすることができず、スコアレスドローになり、PK戦1-4で敗退してしまいました。
 また、県リーグ3部 f グループは4/8より始まり、すでに3戦を終え、2勝1分となっています。
 リーグ戦では2部昇格を目標に、トーナメントではまず1勝を目標に、さらに選手権2次予選進出を目標に頑張っていますので、ご声援よろしくお願いします。
 結果は以下の通りです。

 県総体 1回戦
  壬生 0ー0(0-0,0-0)1PK4 矢板

 リーグ戦
  壬生 3-0(2-0,1-0) 小山西B
  壬生 1-1(1-0,0-1) 佐野日大C
  壬生 2-0(1-0,1-0) 佐野日大中等教育

大会結果報告

平成28年度栃木県高校サッカー新人大会
  1回戦
   壬生 0ー2(0-1,0-1)今市工業 
 上記の通り1/15(日)に本校会場にて1回戦が行われました。
 年末から練習試合でも思うような試合展開ができず、何とか立て直しを図って臨んだ大会でした。
 前半立ち上がりからペースを掴み、GKと1対1の場面を作るなど、良い流れを作れていましたが、現チームでの短所である決定力不足が露呈し、無得点のまま時間が過ぎました。前半残り時間僅かとなった時、こちらの隙をつかれ、相手に先制点を許してしまいました。後半、切り替えて臨んだはずでしたが、早々に相手に追加点を奪われてしまいました。選手は焦りが生まれ、悪い流れから脱することができず、ゴールに何度か迫ったものの試合終了の笛を聞くこととなりました。
 前半の流れから考えると、悔やんでも悔やみきれない敗退という結果になってしまいました。今年度の大会はこれで終了となります。毎回応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 次年度はまずは何とか1勝を目指し、質の高いサッカーを追求して頑張っていきたいと思います。

大会結果報告

栃木県サッカー新人大会南部支部予選会
 1回戦
    壬生 0-7(0-1,0-6)佐野東

 11/23(水)に南部支部予選会が行われました。当初19日を予定していましたが、雨天でグランドコンディションが悪いため延期して行われました。新チームとなり初めてのトーナメント方式による大会ということで、まず1勝を目指し臨んだ大会でしたが、インフルエンザに選手15名中4名がかかってしまうという緊急事態に見舞われ、GKをFPで出場させ、何とか11名で戦うことになりました。前半は何とかCKからの失点でおさまっていましたが、後半運動量の低下、小さなほころびの積み重ねで、結果大量失点しまうこととなりました。それでも主力を欠いた中でも、やり方次第では十分戦える明るい兆しを見ることができました。年明けの県新人戦までに何とか修正し1勝目指して頑張りたいと思います。

 また、4月から続いたリーグ戦が終了しました。今季は何とか上位を目指したものの、安定した力を発揮できず、4勝11敗1分で17チーム中13位に終わりました。次年度新たな目標を持ち頑張りたいと思います。
 多くの試合にグランドまで足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

選手権一次予選結果

サッカー選手権大会栃木大会一次予選会
     
 壬生 0ー1 石橋 (0-0,0-1)

 8/5(金)日光市丸山公園サッカー場においてサッカー選手権大会栃木大会一次予選会が行われました。壬生高校サッカー部は毎年、この選手権を高校サッカー最後の集大成として位置付け、二次予選進出を目標にしています。今年の3年生は6人と少人数ではありますが、着実に実力をつけてきたメンバーだったので期待と自信を持って臨みました。対する相手の石橋高校は3年生がインターハイ予選で引退し新チームになったばかりでした。
 立ち上がりから壬生がペースを掴みますが、大事なところでのミスが目立ち、得点には至りません。石橋もクロスバーを叩くなど一進一退の攻防が続き、0-0で前半終了。後半に入り壬生はシステムを変え、更に前線からプレスをかけ、点を取りに行きました。前半同様、チャンスを作るものの得点にまでは至らず、PK戦を意識し始めた後半30分、ペナルティエリアに入った石橋の選手がシュート。シュートコースに入っていた壬生DFの体に当たり、コースとタイミングがずれ、無情にもGKの頭上を越えてゴールイン。最後まで攻めることを諦めず戦い抜いたもののそのまま終了となりました。
 何とか二次予選で戦わせたかったのですが、力及びませんでした。
 新チームは16名の選手となります。先輩の想いを引き継いで頑張っていきます。

インターハイ予選結果

5/29(日)インターハイ予選2回戦

 
 
         壬生 0 - 2 烏山(0 -1 , 0 - 1)

 一つでも多く勝ち上がろうと臨んだ試合でしたが、なかなか決定機を生かすことができず、前半に失点し、悪い流れに。攻め込む時間があるものの追いつけずに更に失点。最後まで諦めず、戦い抜きましたが、結果を出すことができませんでした。
 3年生は8月に行われる選手権予選を残すのみとなりました。次こそ何とか勝ち上がり、選手権の本戦目指して頑張っていきたと思います。

28年度スタート!

 新入生も入り、28年度サッカー部スタートしました。
3年:選手6名・マネージャー1名、
2年:選手8名・マネージャー2名、
1年:選手8名・マネージャー3名
選手22名・マネージャー6名の合計28名となりました。
 4/9にスタートしたリーグ戦は4/25現在で3戦2勝1敗です。
 また、4/23(土)には関東予選兼県総体1回戦が宇都宮白楊高校で宇都宮白楊高校と対戦しました。シードになっていないことが不思議なくらいの強豪白楊との対戦で、一泡吹かせたいと意気込んで臨みましたが、力及ばず敗退してしまいました。もっともっと強くなければダメだという思いを全員が持ちました。
 
 壬生 0 - 4 白楊 (0-2,0-2)

 今年の1年生は良いプレーヤーが多く入部しました。下都賀地区トレセンに選ばれた選手も一人います。2,3年もポジションを奪われないよう危機感を持ちながら練習でも気合いが入っています。6月からのインターハイ予選では一つでも上に勝ち上がれるよう、切磋琢磨しています。

栃木県サッカー新人戦 結果報告

1回戦
       
 壬生 1(1―0,0―0)0 黒磯南  
 
       

2回戦
       
 壬生 0(0―0,0―1)1 さくら清修
       

 1回戦は早い段階で先制することができ、優位に試合を運べるかと思いました。しかし、得点後は黒南が猛攻に転じ、防戦一方という展開でした。選手の必死の頑張りとゴールポストやクロスバーなどに再三助けられ0に抑えることができました。運を味方にできて何とか勝利をものにすることができました。
 2回戦。県北2位でシードのさくら清修との対戦。強豪校との対戦も選手は臆することなく終始戦う姿勢を見せ、粘りのプレーで相手を慌てさせることができました。しかし、さすが強豪校。壬生高のちょっとした隙を見逃すことなく後半早い段階でそつなく得点。その後壬生高も攻め込む時間帯を多少作れたものの相手ゴールを脅かすことができずタイムアップとなりました。
 1年間の成長を見ることができた良い試合でした。今後は更に結果がついてくるように練習に励んで行きたいと思います。

南部支部新人戦結果

南部支部の新人戦が選手権と並行して行われてきました。
全21チームが4グループに分かれ、各グループ上位2チームが決勝トーナメント進出です。
壬生高校は予選リーグを全て終了しました。結果は以下の通りです。
<予選リーグDグループ>
 壬生 3―0 佐野松桜 
 
 壬生 1―3 佐野東
 壬生 2―1 足利工業
 壬生 0―1 佐野日大
 壬生 1―0 足利清風
  3勝2敗でグループ3位。予選リーグ敗退。
残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたが、着実に力をつけてきた実感を得られました。年明けに行われる県の新人戦で1つでも多く勝ち上がれるように練習に励みます。

大会結果報告

<全国サッカー選手権大会栃木県予選会一次予選>
代表決定戦  
 壬生 0 - 2 小山 (0 - 0,0 - 2) 
 新チームになった小山に対し、壬生校3年生の集大成として臨んだこの大会。前半、こちらの狙い通りに試合を運べるも決定機を作りきれずハーフタイム。後半、なんとか1点を奪おうと全力で挑むも少しずつほころびが出てしまい、集中力を欠きバランスを崩した5分間に2点を奪われてしまいした。その後決定的な場面を作るも決めきれず、タイムアップ。3年生最後の大会が幕を閉じました。
 
 
 チームは2年生主体の新チームに移行し、活動を開始しています。3年生の残してくれたものを受け継いで更に進化できるよう頑張っています。