ソフトテニス部

ソフトテニス部

ソフトテニス部 高校南部支部ソフトテニス選手権大会

 4/13(土)、栃木市総合運動公園テニスコートで行われた県高校南部支部ソフトテニス選手権大会に男子7ペア、女子1ペアが参加しました。以下のペアが初戦を勝ち抜きました。

  佐々木・酒井ペア (5回戦・第5位)

  堀・井上ペア   (4回戦・ベスト16)

  山川・渡部ペア  (3回戦)

  大出・巻島ペア  (2回戦)

  髙瀬・渡邊ペア  (2回戦)

 気温が急に上がり、足がつる等のアクシデントがありましたが、春休みに頑張った成果が着実に出ていると思います。また、補助員として大会運営に積極的に貢献することができました。こういった経験も大切にし、周囲に応援される選手になってほしいと思います。1年生も初めての大会よく頑張りました!間もなく関東予選があるので、そこでも頑張りたいと思います。

新入生のみなさん、まだまだ部員募集中です!一緒に熱い青春を過ごしませんか?未経験者も歓迎します。気軽にテニスコートに来て下さい。

    試合の様子  第5位 表彰式

          

ソフトテニス部活動報告(冬季練習・日環アリーナ杯)

 年末から初春にかけて気温が下がり日も短くなり、本校のコートでの練習が十分にできない時期がありました。しかし、部員同士で相談し練習内容を工夫しました。壬生駅までのランニングや、ゴムチューブ、ラダー、メディシンボール、バトルロープなどを使ったトレーニングを行い、基礎体力の向上を図りました。

 また、12月には日環アリーナ主催の高校インドアソフトテニス大会に招待されました。インドア大会の参加に向けて体育館に自分たちでラインテープを貼り、練習を重ねました。他校との合同練習も行い、良い経験が沢山できました。4月からの大会ラッシュに向けて、しっかりと力をつけていきたいと思います。

合同練習の様子日環アリーナ杯

         合同練習の様子                     日環アリーナ杯

 

 

 

 

 

 

 

ソフトテニス部 練習試合報告(3/28)

3/28(水)、都賀スポーツ公園テニスコートにて、栃木農業高・佐野中等教育高・栃木高と練習試合を行いました。気温が低い中でしたが、怪我がないよう入念にアップをして臨みました。午前中は多くの試合で勝利を収めることができましたが、終盤にかけて身心の疲れからミスが増えてくることが課題でした。ミスを減らし、ひとつひとつのプレーを大切に行えるよう頑張ります。

 

 

ソフトテニス部 練習試合報告(3/20)

 3/20(水)壬生町総合運動場テニスコートにて、栃木高校・足利高校・鹿沼商工高をお呼びし、練習試合を行いました。終日ぐずついた天気でしたが、一日を通して集中して取り組むことができました。女子部員も男子に交じって参加し、男子選手に負けずに元気にプレーしました。4月から大会が続きます。しっかり力を蓄えて臨めるよう頑張ります。

  

  

 

近県高校ソフトテニス新人大会(田村杯) 大会報告

 3/16・17にかけて行われた近県高校ソフトテニス新人大会に参加して参りました。1日目は壬生町総合運動場テニスコートにて5試合のリーグ戦を戦い、結果は以下の通りです。

 1試合目 壬生②-1宇南B

 2試合目 壬生③ー0さくら清修

 3試合目 壬生②-1大田原A

 4試合目 壬生③-0鹿沼A

 5試合目 壬生②-0真岡工業

 全勝でブロック1位になることができました!

2日目は栃木市総合運動公園テニスコートで行われました。

リーグ1試合目 壬生③-0栃木農業

リーグ2試合目 壬生0ー③高崎商業(群馬) 2位で敗退し、決勝トーナメント進出ならずでした。

その後も練習マッチを組んでいただき、

 壬生1-②昭和学院(千葉)

 壬生②-1那須清峰

以上のような結果でした。たくさん試合ができ、貴重な経験となりました。

 

鹿沼市ソフトテニス大会報告

 5/29(日)、鹿沼市総合運動公園テニスコートで行われた鹿沼市ソフトテニス大会に男子3ペア、女子4ペアが出場しました。30℃を超える暑さの中でしたが、太陽に負けずに、時には逃げながら頑張りました。
 そんな中、髙橋七・藤巻ペアが一般女子の部で準優勝しました。このペアは直前に怪我があり普段とは異なる陣形での戦いとなり、調整も決して十分とは言えませんでした。しかし、ペアで試合の前後で話し合いを重ね、戦い方を工夫し、更に持ち前のガッツでノーシードから各校の上位の選手や一般の選手を破り、勝ち上がることができました。次の大会でも期待ができる頼もしい戦いぶりでした。
 また、石塚・田村ペアは両者とも本調子とは言えませんでしたが、お互いが個々の役割以上の仕事をこなすことでフォローし合い、ダブルス競技での戦いにおいて非常に大切なことを体現してくれました。結果としては3回戦敗退でしたが、闘志みなぎるプレーを見せてくれました。
 今大会は勝敗の他にも炎天下の戦い方、試合までの過ごし方、チームとしてのバックアップの仕方等学ぶことが多いものでした。6月のインターハイ予選も本日同様の厳しい環境での戦いが予想されます。ここでの経験を糧に3年生最後の大会に向けて頑張りたいと思います。
 

高校ソフトテニス選手権大会報告

 5/7(土)県総合運動公園(女子)・足利市総合運動場(男子)で行われた栃木県高校選手権大会に女子4ペア・男子2ペアが出場しました。今大会は3年生部員最後の大会であるインターハイ予選のシードに関わる重要な大会です。ゴールデンウィーク中しっかりと練習を積み、気持ちを込めて臨みましたが、残念ながらシード獲得には至りませんでした。
 しかし、各校の上位の選手相手にファイナルゲームを演じるなど、次につながる戦いを演じてくれました。中でも男子1年生の堀・酒井ペア、佐々木・篠原ペアは3回戦まで勝ち進むなど健闘しました。他にも悔しい思いをしたペアもいるので、練習に工夫を凝らし、人数不足を補えるよう、更に頑張ってほしいと思います。


練習試合報告(ソフトテニス部女子)

 5/4(水)、壬生町総合場テニスコートにて、佐野東高校と練習試合を行いました。両校はペア数に差があったため、前半は合同練習という形で実施しました。乱打・スマッシュ・ハーフボレー・サーブレシーブ等、練習相手を入れ替えながら行い、とても良い刺激になりました。後半の試合も沢山数をこなすことができ、濃密な一日となりました。

練習試合報告(ソフトテニス部男子)

 5/3(火)、壬生町総合運動場テニスコートにて真岡高校・栃木農業高校と練習試合を行いました。本校は急造ペアや1年生同士でペアを組む等、難しい場面もありましたが1日を通して集中して試合ができました。試合後もスコアシートから試合内容を反省したり、上手くいかなかったプレーを居残り練習で確認するなど、徐々に競技に対する意識が高まってきました。ここで発見した課題をしっかりと修正できるよう頑張りたいと思います。

練習試合報告(ソフトテニス部女子)

 4/29(金)、GW初日に壬生町総合運動場テニスコートにおいて佐野松桜高校と練習試合をしました。風強くが吹く中で思うようなボールが打てない場面がありましたが、風向きを考えた試合展開の工夫などトライ&エラーを繰り返し、テニスの奥深さを感じることができました。その他、サーブ・レシーブ、後衛との勝負など基本を確認できる良い機会となりました。本日の最後に田口コーチがおっしゃった「2つの”つなぎ”」を意識し、今後の練習に励みたいと思います。