日誌

2019年11月の記事一覧

学校保健委員会

  学校保健委員会を開催しました
 令和元年11月27日(水)に学校保健委員会を開催しました。学校保健委員会とは、学校と家庭、地域社会が連携し、生徒の健康問題について研究協議し、実践を推進していく機関です。今年度は、学校医・学校薬剤師の先生方と保護者に来校して頂き、
生徒保健委員・教職員が参加して「高校生の飲酒防止について」というテーマで話し合いました。

 協議では、保健委員会で取り組んだ高校生の飲酒防止についての活動報告や飲酒に関するアンケート報告があり、飲酒やアルコールについてそれぞれの立場で意見を出しました。

 学校医より、飲酒はつきあい方でアルコール中毒などになる危険性もあるので、「適量」摂取することが大切であること、また学校薬剤師より、近年若者の間でエナジードリンクが流行しており、カフェインの過剰摂取にも注意する必要がある、とご意見をいただきました。

 体が成長途中にある未成年は、アルコールが体と精神へ与える危険が大きいだけでなく、危険な行動につながりやすいともいわれています。これからも、生徒が正しい知識で何が大切かを見極めて行動できるように、家庭や地域の関係機関と連携を図りながら保健指導の充実を目指したいと思います。
  

 

保健だより 11月号

 保健だより11月号
 今月は収穫祭、北陵祭、持久走大会と行事の続く忙しい月でしたが、すべて無事に終了し学校内も落ち着いてきました。来週の期末テストに向けて、勉強にも気持ちが向いているようです。寒くなり、風邪やインフルエンザも流行ってきているので、くれぐれも体調管理に気をつけてください。
 12月19日に献血を行います。栃木県赤十字血液センターのバスが2台来校する予定になっていますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
 保健だより11月号、教育相談だより第7号を作成しました。こちらよりご覧下さい