お知らせ
部活動のページについては改訂のためただいま作業中です。(H26.4)
各部の最新の大会、コンクール結果については桜が丘日誌に掲載しています。
部活動
〇 部活動ニュース
大会での結果等を画像を含めて報告致しております。
・平成21年度 第1号.pdf 第2号.pdf  第3号 - 1.pdf   第3号 -2.pdf

・平成20年度 第1号 第2号 第4号

〇 部活動一覧
運動部 文化部
剣道部 バドミントン部 アニメ部 写真部
硬式テニス部 バレーボール部 英語部 書道部
水泳部 陸上競技部 演劇部 吹奏楽部
ソフトテニス部 ワンダーフォーゲル部 合唱部 パソコン部
ソフトボール部 ギター部 美術部
卓球部 琴部 文芸部
ダンス部 茶華道部 放送部
バスケットボール部 JRC部 理化部

部活動日誌

放送部 県大会優勝!! 全国大会出場!!

放送部_県大会優勝 放送部が、6月14日、15日、栃木県高文連放送部会第34回放送コンテスト兼NHK杯全国高校放送コンテスト栃木県大会において、平成16年以来9年ぶりに総合学校優勝を勝ち取りました。7月に東京で行われるNHK杯全国高校放送コンテストには、5部門のすべてにおいて出場権を得ました。
 〇大会成績
・総合学校優勝
・ラジオドキュメント部門:最優秀賞
・アナウンス、朗読、研究発表、テレビドキュメント部門:優秀賞

卓球部 県総体優勝 関東大会出場決定

 5月3日(木)から5日(土)にかけて、平成24年度栃木県高等学校総合体育大会兼第62回関東高校卓球大会栃木県予選会が鹿沼総合体育館で開催されました。本校卓球部は女子団体において、1回戦からすべて3−0で勝利する完全優勝を成し遂げ、個人戦の部でもシングルス・ダブルスでそれぞれ優勝するなどの成績を収めました。
  ・女子団体:優勝
  ・女子シングルス:優勝、3位、6位、8位
  ・女子ダブルス:優勝、3位、4位       以上、関東大会出場権獲得。

陸上競技部記録会結果

4月28日(土)、県総合運動公園陸上競技場にて、第1回栃木県ジュニア陸上記録会が行われました。
本校の陸上競技部からも多くの生徒が参加し、うち3年生1名が800メートルで優勝、2年生1名が3000メートルで準優勝という結果となりました。

ソフトテニス部県総体結果

4月29日(日)、30日(月)に県総合運動公園にて、平成24年度栃木県高等学校総合体育大会ソフトテニス大会が行われました。
本校のソフトテニス部は、学校対抗の部で準優勝し、関東大会出場権を獲得しました。また、選手権の部では3年生2名が第3位となり、3年生1名、2年生1名を加えた4名が関東大会出場権を獲得しました。
部活動紹介

部活動紹介

ワンダーフォーゲル部

 県大会では毎回他校との交流をはかり、楽しく山行をしています。また、各種講習会にも参加し、技術の向上に取り組んでいます。
 ワンダーファーゲル部独自にも行事があり、新歓のバーベキュー、夏山合宿、秋山、冬山合宿、追い出し合宿・登山と山と自然を楽しんで活動しています。
 
                           wandervogel001   wandervogel002

                                  wandervogel003         wandervogel004  

陸上競技部

県トップレベルの実力を誇っていますが、高校から陸上をはじめる部員も少なくありません。
「あきらめないで、最後まで」をモットーに、自己の可能性を信じて日々練習に励んでいます。
また、高校生としての本分である学業にもしっかり取り組み、文武両道を常に意識し学校生活を送っています。

バレーボール部

 バレーボールが大好きな3年生10名,2年生10名,1年生7名の賑やかな所帯です。文武両道をモットーに,真岡女子高校バレー部の歴史を作るべく,元気に活動しています。
関東大会栃木県予選  …ベスト8
インターハイ栃木県予選…ベスト8
一緒に歴史を作りたい,というバレーボール大好き(決して上手である必要はありません)人間を募集しています。


バドミントン部

私達バドミントン部は部員11名(3年4名・2年6名・1年1名)ですが、毎日白いシャトルに思いを込めて、練習に励んでおります。今年度は県予選会で第3位になり神奈川県で行われた関東大会に参加しましたが2回戦で茨城県第2代表の石岡一高と対戦0対2で惜敗しました。次年度は50回出場達成できるかの大事な年なので「日々新たなり」の精神で最善を尽くしたいと思います。
県内大会行事予定
 平成20年度関東高等学校バドミントン大会栃木県予選会・・・・4月  
 平成20年度全国総体バドミントン大会栃木県予選会・・・・6月
 平成20年度栃木県学年別バドミントン大会・・・・8月
 平成20年度栃木県高等学校新人バドミントン大会・・・・11月
 平成20年度中部地区バドミントン大会・・・・2月

バスケットボール部

バスケットボール部は現在、部員17名(3年7名、2年8名、1年2名)です。経験者と初心者の部員がいますが、分け隔てなく毎日の練習に励んでいます。徐々にではありますが確実に、技術面や精神面が向上し、実力がついてきています。先輩たちの築いた歴史を受け継ぎ、大会等で好成績を残せるように、今後も努力していきます。応援よろしくお願いします。
バスケットボールに興味のある人、バスケットボールをしたい人、マネージャーをしたい人、私たちと3年間がんばっていける仲間を経験者・初心者に関係なく募集しています。ぜひ、入部して私たちと青春してみませんか。

ダンス部

私たちダンス部は15名で、楽しく活動しています。5月のコンクールに参加したり、桜ヶ丘祭でステージ発表をしたりするため、日々、自分たちで振り付けを考え、踊っています。
これからも、講習会や発表会に参加し、技術が向上するようにがんばっていきます。

卓球部

平成20年度栃木県高等学校総合体育大会兼第58回関東高等学校卓球大会栃木県予選会
  学校対抗 優勝〔5年連続〕
58回関東高等学校卓球大会
  ベスト8 学校対抗26年連続56回目の出場
  個人戦シングルス2名、ダブルス1組出場
平成20年度全国高等学校総合体育大会卓球競技大会兼第77回全国高等学校卓球選手権大会栃木県予選会
  学校対抗 優勝〔3年連続〕
77回全国高等学校卓球選手権大会 
  学校対抗3年連続44回目の出場
  個人戦シングルス3名、ダブルス2組出場

ソフトボール部

私たちソフトボール部は、年間5回の各種大会や大会に向けた練習試合等で、
少しでもよいプレーができるよう、毎日元気に声を出し、
仲良く練習に励んでいます。

                                         ☆練習中に見える景色を紹介します☆
          softball001                softball002               softball003
   
                           こんな景色の中で一緒に練習していく仲間を募集しています♪

ソフトテニス部

 ソフトテニス部は少ない人数ながら、地道に活動しています。
  部活動のモットーは、
   ?他人のためにがんばること
   ?テニスが大好きであること
   ?いつも笑顔を絶やさないこと
   ?みんなの力を無限大にしていくこと
   ?自己の内面を磨くこと
 今年で6年連続関東大会出場となりました。
 中部支部大会 団体の部 第3位
 中部支部大会 個人の部 第3位
 栃木県高校総体 個人の部 ベスト16
 (関東高校選手権大会出場・関東一般選手権出場)
 全国高校総体県予選 個人の部 ベスト16
  ソフトテニスを愛してやまない人を待っています。
  自分の力を無限に伸ばし、人間性を磨いていきましょう。


水泳部

 水泳部は個々の目標達成を目指し、日々の練習に励んでいます。是非大会会場まで応援に来てください。
   5月  中部支部水泳競技大会
   6月  栃木県高等学校総合体育大会水泳競技大会
   6月  関東高等学校水泳競技大会県予選会
   7月  関東高等学校水泳競技大会・日本高等学校選手権予選会
   8月  日本高等学校選手権水泳競技大会(インターハイ)
   8月  栃木県高等学校新人水泳競技大会
  1月  中部支部新人水泳競技大会 

硬式テニス部

テニス部は現在、部員17名(3年5名、2年6名、1年6名)です。本校校庭の最南端にあるコートで毎日練習に励んでいます。中学時代からの経験者はほとんどいませんが、努力を重ねた結果、徐々にではありますが確実に上達しています。先輩たちの築いた歴史を受け継ぐために、今後も努力していきます。応援よろしくお願いします。
最後に → 部員募集中!(初心者大歓迎)一緒にテニスを楽しもう!


剣道部

 私たち剣道部は、関東大会・インターハイ出場に向け毎日稽古を続けています。部員数は少数ですが、皆一生懸命頑張っていますので、応援よろしくお願いいたします。
 剣道部の座右の銘「百錬自得」をモットーに励んでいます。
公式戦日程
県高校総体剣道大会兼関東大会県予選会    5月大田原市  県北体育館
関東高校剣道大会              6月
全国高校剣道大会県予選会          6月小山市   県南体育館
全国高校剣道大会               8
県高校新人剣道大会兼全国選抜大会予選会   1月
全国高校剣道選抜大会            3月 愛知県春日井市春日井市総合体育館

茶華道部

 毎週月・水・金曜日の放課後、プール北側の部室で活動しています。毎月2回、講師の先生に教えていただいています。お茶とお花の両方をお稽古できますよ。
     主な活動
6月 青葉茶会(お茶・校内にて)
7月 中部地区交流会(お茶とお花・宇都宮等にて)
8月 中央研究会(浴衣の着付けや和菓子作りなど)
11月 生花美術展(お花・井頭公園にて)
1月 初釜(お茶・校内にて)
 おいしいお菓子を食べられますよ!!ぜひ、私たちと一緒にお稽古しませんか?

琴部

私たち琴部は、毎日桜花寮で練習し、金曜日には講師の先生のご指導をいただいています。
講師の先生は、田代恭子先生という、東京芸術大学を出られてご自身でもコンサートなどを開いて活動なさっているプロの演奏家の方です。
部員のほぼ全員が初心者であり、座り方、挨拶の仕方など基礎から学びます。4月に入部したばかりの一年生でも、7月の文化祭までには難易度の高い弾き方をマスターし、全員で演奏できるようになります。
私たちと一緒に、和の音を味わってみませんか。


ギター部

 私たちギター部は1年生から3年生あわせて50名をこえる部活です。基本的には数名が集まり、バンドを組んで技術の向上に努めています。ギター部の部室にはドラムセット、ギターアンプ、ベースアンプ、キーボード等の機材が揃っており、毎日交代で各バンドが練習に取り組んでいます。部室での練習日以外は、各自個人で楽器の練習に励み、腕を磨いています。はじめは全くの初心者という生徒が大半ですが、粘り強く練習を重ねていくうちになんとか演奏できるようになっていきます。努力次第ではギターの早弾きもできる(?)ようになるかもしれません。初心者でも早い段階で演奏ができるようになってくる理由は、やはりバンドの一員になることで自分の担当パートに対する責任感が強くなるためだと思います。音楽の知識が乏しくても心配はいりません。みんなで教えあったり、アイデアを出し合ったりして曲を完成させていきます。学校祭では各バンドが日頃の練習の成果を発揮して、熱い演奏を聞かせてくれます。他の部のように外部の大会に参加するという機会はありませんが、楽しく楽器に触れ、将来にわたって長く音楽に親しめるようになることができると思います。
興味のある方はぜひギター部に参加して、一緒に音楽素晴らしさを楽しんで下さい。

合唱部

合唱連盟・朝日新聞社主催の全日本合唱コンクール全国大会に過去12回出場。そのうち2回、文部大臣奨励賞を受賞しました。またNHK主催、全国学校音楽コンクール全国大会にも、過去2回出場しています。
合唱部のモットーは「より質の高い音楽をめざして!」。日々、練習に励んでいます。そして、「地域に根ざした音楽活動」を重視し、そのメインとして毎年、真岡市民会館において演奏会を開催しています。
今年は7月13日(日)13:30開演!入場無料、整理券がなくても入場できます。ぜひ、おいでください。


演劇部

  演劇には役者以外にも舞台の演出や監督をする人、音響・照明・小道具・大道具などを担当する人が必要です。
  役者をやってみたい人はもちろん、脚本を書くこと、舞台美術や音楽に興味のある人も是非演劇部部室に遊びに来てください。
主な活動
 1 劇の上演
   7月   学校祭に参加(15分程度の寸劇)
   7月   真岡市民会館大ホールで行う定期公演(約2時間)
 2 大会への参加
   9月   芳賀地区芸術祭
  10月   ブロック大会
  11月   県大会
 3 研修への参加
   7月   The 高校演劇
   8月   合宿講習会(2泊3日)
  年4回  演劇講習会 

写真部

写真部は毎週金曜日の放課後、管理棟4階よりさらに上へ行く階段付近で活動しています。
 言葉には表すことができない、その心のゆさぶり!
 レンズをのぞいてみませんか。
 音のない世界で、写真があなたの言葉となります。
あなたの感受性、少しだけのぞかせてください。お待ちしています。


放送部

放送部_NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会出場!!
NHK杯全国高校放送コンテストや全国高等学校総合文化祭に、これまで数多く出場しています。
 
主な活動
 ○ 大会等
  ・栃木県高等学校文化連盟放送部会放送コンテスト
  ・NHK杯全国高校放送コンテスト
  ・全国高等学校総合文化祭
  ・栃木県高等学校文化連盟放送部会放送新人大会
  ・各種研修会
 ○ 校内活動
  ・学校行事、集会等での放送、アナウンス
  ・校内合唱コンクールや学校祭など、学校行事の記録等々

美術部

美術部は、3年生1名、2年生4名、1年生、4名の部員数ですが。
ほぼ毎日、放課後、美術室で各自の創作活動をしています。

自分の好きなものを創作できるので、油絵やデッサン、工芸など、

ひとりひとりが様々なものに取り組んでいます。

今は、桜ヶ丘祭に向けて、力作を制作中です。お楽しみに。


また、部員を随時募集しています。
興味のある方は、放課後の美術室を
のぞいてみて下さい。

パソコン部

パソコン部員は現在3年生4名、2年生2名、1年生10名計16名です。

パソコンの基本操作を中心に、毎週月、水、金の放課後パソコン室で活動しています。これからのパソコン操作の使用が必要な時代に備え、いろいろと研究をしています。部員も16名に増え、活気が出てきており、今年は何かの資格にも挑戦しようかとも考えています。


吹奏楽部

たくさんのひとを感動させ、自分たちも感動できる音作りを目標に練習に励んでいます。これまで、県吹奏楽コンクール金賞受賞5回、東関東コンクール出場5回。昨年度はソロコンテストで全国大会に出場しました。定期演奏会も21回を数えます。初心者も歓迎。
 主な活動
○吹奏楽コンクール ○アンサンブルコンテスト ○ソロコンテスト ○真岡高校祭賛助出演 ○芳賀真岡支部吹奏楽際 ○県高校文化連盟音楽祭 ○芳賀地方音楽祭 ○真岡市音楽祭 ○わたのみ荘訪問演奏 ○定期演奏会


書道部

 私たち、書道部は毎週金曜日の放課後、書道室で活動しています。
 書道部の最大のイベントは桜が丘祭です。桜が丘祭にむけて作品を仕上げるのにみんな必死です。特に桜が丘祭の直前は、書道室にこもり、汗を流しながら、「これでもか!」というくらい書いています。桜が丘祭は一人二作品を出品しますが、一つの作品を仕上げるのに、百枚以上練習してその中からこれだ、と思うものを選んでいきます。作品がようやく仕上がってからも裏打ちや、表具の作業まで自分たちで行うので、書道部は予想以上に体力勝負の部活です。仕上がった作品は私たちの汗と涙の結晶です。
 桜が丘祭にお越しの際は、ぜひ、私たちの作品をご覧下さい。

理化部

自分の興味あるテーマを設定し、研究活動をしています。
青写真、人工イクラ、スライムで楽しんでいるメンバーもいれば、学生科学賞応募のメンバーとさまざまの方法で、科学を楽しんでいます。