合唱部
こんにちは! 合唱部です。
練習時間は、平日が2時間、休日が4時間です。
部の目標としては、関東大会出場は達成しているので、全国大会出場が目標です。
部の雰囲気は、練習中は集中して、休憩のときは皆和気あいあいとしています。
部長としては、先輩から受け継いでいるものを維持しつつも、変えたい部分は変えたいと思っています。が、なかなか変えられずにいます。今後の課題です。

合唱部というと、静かでおとなしいイメージがあると思いますが、皆面白い人ばかりなので、気軽に入
部してください。
 

合唱部日誌

〔合唱部〕『真岡西ロータリークラブ創立40周年記念式典』オープニングセレモニー演奏

4月20日(土)真岡西ロータリークラブ様の創立40周年記念式典(オープニングセレモニー)にて、「栄光の架橋」と「空も飛べるはず」を演奏させていただきました。

素晴らしい演奏の機会を与えてくださいました真岡西ロータリークラブの皆さまはじめ、関係者の皆さまありがとうございました。

0

〔合唱部〕第27回真岡市音楽祭

第27回真岡市音楽祭〈2023.11.12(sun)真岡市民会館〉

真岡市音楽祭にて、1月に行われる栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテストで演奏する「無伴奏女声合唱曲集『種子はさへづる』より『智慧の木』」などを演奏いたしました。

 

 

0

〔合唱部〕第73回芳賀地区音楽祭

◇第73回芳賀地区音楽祭〈2023.9.27(wed)真岡市民会館〉

新体制となってから約2週間というわずかな練習期間でしたが、芳賀地区音楽祭にて「サッカーによせて」と「栄光の架橋」を演奏いたしました。

芳賀地区の中学生やお世話になった中学校の先生方が会場に集まっていたこともあり、会場中が温かい空気に包まれていました。

 

0

〔合唱部〕活動報告②(真岡の灯ろう流し・子育て支援事業)

◇第28回真岡の灯ろう流し 納涼コンサート〈2023.8.15(tue)行屋川水辺公園〉

  

真岡商工会議所青年部主催の「納涼コンサート」に出演いたしました。

会場の皆さまからの温かい拍手のおかげで、のびやかに演奏することができました。

また控室となっていたフォーシーズン静風では、本校OGの方から差し入れもいただきました。お心遣いありがとうございました。

 

◇子育て支援事業〈2023.8.18(fri)真岡市第一子育て支援センター〉

 

家庭クラブと合同で行われた事業で、幼い子供たちやお母さんたちに向けて、振り付きで「ジャンボリミッキー」などを演奏いたしました。可愛らしい子供たちにとても癒された時間でした。

 

0

〔合唱部〕活動報告①(各種コンクール結果)

 

◇第90回NHK学校音楽コンクール 栃木県コンクール〔金賞・県代表〕〈2023.8.9(wed)宇都宮市文化会館〉

◇第60回栃木県合唱コンクール〔金賞〕〈2023.8.27(sun)宇都宮市文化会館〉

◇第90回NHK学校音楽コンクール 関東甲信越ブロックコンクール〔奨励賞〕〈2023.9.10(sun)ソニックシティ(埼玉県)〉

応援して下さった保護者ならびに関係者の皆さま、大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

0

祝 合唱部 全日本合唱コンクール全国大会出場

 合唱部 全日本合唱コンクール全国大会出場

 第74回全日本合唱コンクール全国大会の高校部門が10月30日、大分市のiichiko総合文化センターで開かれました。本校合唱部は、関東大会で金賞を受賞し、全国の高校で12校しか参加できないAグループ(8~32人)へ、12年振りに出場することができました。結果は銅賞ではあったものの、自分たちの演奏をホールに響き渡らせることができ、また、各地域トップの高校生の演奏を聴く機会を得られたことは,今後の活動に大きな糧を得ることができました。これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。
0

第10回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで金賞を受賞しました

3月6日(土)、第10回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストが録音審査で行われ、金賞を受賞しました。
今年度は多くの行事が中止となってしましましたが、日々の練習の成果を発揮し、良い結果となりました。
皆様、応援ありがとうございました。
0

第28回栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテストで金賞等受賞しました

 第28回栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテストの録音審査が2月11日(木・建国記念日)に行われ、高等学校の部で金賞及び部門1位にあたる県教育長賞を、本校合唱部が受賞しました。
 その結果、3月6日(土)・7日(日)に神奈川県茅ヶ崎市で開催予定の「第10回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト」に、栃木県代表として推薦されました。
 上位入賞を目指してさらに頑張っていきたいと思います。
0