茶華道部
こんにちは! 茶華道部です。
練習時間は、
週2各1~2時間、休日はありません。
部の目標は、文化祭や各イベントへの出展に向けて、技
術を磨くことです。
雰囲気は、とても穏やかで平和です。親しみやすくホットする空間で
す。
部長としては、皆のお手前が上手になるよう、支えられるようになりたいと思っています。
他の部活に比べて、活動時間が短いので、勉強と両立しやすいです。初めての人でも大丈夫です。
部長をしている自分も初心者でした。是非入部してください。お菓子も食べられます。
 

茶華道部日誌

NHKの取材を受けました!

  3月1日(月)の卒業式に、いつもお世話になっている地元の和菓子店で、校章に因んだ桜の主菓子「初桜」を作っていただき、3年生を送る会を行いました。その時の様子を、NHKから取材を受けました。
 コロナのため、毎年催していた水無月茶会や文化祭のお茶会が出来なくなり、本格的なお菓子を頼んだのは今年度初になってしまいました。
 送る会でもお菓子はケースに入ったまま、お茶も自分で点てていただくという、かなり省略したお茶会でしたが、薄ピンクのきれいな桜色のお菓子で、3年生と最後のささやかな時間を過ごすことが出来ました。
 3月4日(木)18:30からの「とちぎ630」の中で放送される予定です。
0

初釜を行いました

 床の間の飾りは、結び柳です。お菓子は、雪中梅です。
新年を迎え、気持ちを新たにお稽古に励みます。
        
   
      
 
0

神無月茶会を行いました

修学旅行で買ってきたお干菓子を用いて、部のなかで小さなお茶会を開きました。
緊張感の中で、秋の風情を感じることができました。                

  
0

中部地区交流会に行ってきました


8月3日、茂木町の旧逆川中学校を会場に、栃高文連茶華道部中部地区交流会が行われました。本校生徒は、立礼のお点前を披露しました。お花も生けてきました。他校生との交流を深め、充実した時間を過ごすことができました。新たな気持ちで練習に励もうと思います。

 
 
0

初釜

初釜を行いました。新年も練習に励み、大和撫子を目指します。
お菓子は梅の花です。お茶もお菓子も、おいしかったです。

    
0

初釜

     

 新年を迎えて、部員だけでお茶会をひらきました。お点前の順番や水屋の動き、お客としての作法を確認しました。気持ちを新たに、精進していきたいです。

0