学校行事

カテゴリ:報告事項

創立記念式典

6月15日(金)は日光明峰高等学校の創立記念日です。校長からは開校にまつわる話や校名の由来等について、生徒会長からは生徒指標についての話がありました。最後に校歌を斉唱し、創立を祝いました。


 
    校長先生より           生徒会長より
0

文星芸術大学 体験授業 参加

6月12日(火)に文星芸術大学で開催された体験授業・学校見学会に

本校美術部・希望生徒が参加してきました。

参加した生徒は各自が希望したコースに別れ体験授業を受けました。

 
地域との共同制作作品の展示。    透明水彩実習。

 
PCを使った表現。         万年筆の仕組みを知る、竹ペン作り。

体験授業に参加した生徒達は、今後の進路に向け深く考えることができました。

文星芸術大学の皆様ありがとうございました。
0

人権教育講演会

本校で人権教育講演会が行われました。

講師はネットいじめ・いじめ・不登校・ひきこもり・少年犯罪問題の講演会・

研修会を数多く開催されている 安川 雅史 先生です。

 

SNSについての情報流出や不適切画像の取り扱い、

それに伴う影響・被害の事例を細かく教えていただきました。

生徒達は身近な問題を理解し、再度インターネットの扱いに気を引き締めることができました。

安川 雅史先生ありがとうございました。
0

写真部校外活動裏見の滝

4月20日に写真部の校外活動で裏見の滝に行ってきました。

日光明峰高校から徒歩40分ほどの滝です。

  
道中の坂。学校の近所に真っ直ぐな坂があり、美しいです。

  
滝への木道はきれいに整備されていました。

今後も校外活動を通して日光の自然を撮影していきます。
0

防災訓練

本日4月16日に防災訓練が行われました。


訓練後、日光消防署の方から講評をいただきました。


その後、水消火器の使用法を受けました。


各クラスの代表が消火訓練を行いました。
0

日光彫生徒作品展

3月14日(木)~22日(木)の間に本校書道室で

日光彫生徒作品展が行われました。



開催中は生徒をはじめ、先生方や校外講師の先生、多くの方々に鑑賞していただけました。

  
0

美術部 生徒実技講習会「デッサン」

2月2日(金)・3日(土)の2日間、美術部がデッサン講習会に参加してきました。

会場は文星芸術大学のデッサン室でした。

県内美術部の希望者が芸術大学の先生に直接デッサンを教えていただくという内容でした。

本校生徒たちは、広いデッサン室で普段の美術室と違った光をとらえて描くことに苦戦しましたが、

普段では味わえない良い経験となりました。

文星芸術大学の先生方、ありがとうございました。

 
広いデッサン室に大勢の美術部員が集まりました。最後は全員で講評・鑑賞を行いました。


普段と違う光や空気感に緊張して描いていました。
0

スケート教室

本日12月21日(木)はスケート教室です。

学校近くにある霧降スケートセンターで行われました。

 
〇スケートセンターで開始式     〇屋外リンク

 

天候も良く、寒さを感じさせないスケート教室になりました。
0

明峰祭

11月17日(金)に明峰祭が開催されました。

今年度は本校体育館で開催されました。

内容は以下の通りです。
・全クラス参加での映像グランプリ
・生徒会発表
・異文化理解発表
・国際理解部発表
・文化部発表
 ・演劇部
 ・合唱部:地域の方々との合唱
 ・吹奏楽部
 ・書道部:作品展示
 ・写真部:作品展示、映像作品発表
 ・美術部:作品展示、映像作品発表
他、

 

 

 

 

 
0