学校行事

カテゴリ:報告事項

明峰祭

10周年記念式典の次の日、日光総合会館にて2年に1度の明峰祭が行われました。

今回より各クラスで行う「アートdeクラス紹介」が企画されました。
表現方法自由、絵画・切り絵・映像・歌・などで各クラスが発表しました。
それぞれ、クラスの特徴が出ていてすばらしい発表になりました。

また、例年通り、文化部・委員会などの作品展示や発表も行われました。

○クラス発表一部・各展示風解

○2年生クラス作品            ○美術部・写真部作品展示     ○2年生クラス作品


○茶道部茶会               ○演劇部                 ○吹奏楽部


○2年生クラス発表            ○合唱部                 ○書道部


○科学部
0

持続歩大会

先日5月29日(金)に

第33回持続歩大会が行われました。

本校の伝統行事でもある持続歩大会は28キロの道のりを歩く行事です。

生徒たちは朝早く日光市体育館に集合しました。天気も曇り気味と持続歩にちょうど良いです。

その後、十分に準備体操を行ってから、男女別に競技開始します。

small
8時、体育館前に全学年集合します。

small  small
9時、女子スタート              9時15分、男子スタート 

small
スタートから10キロ地点

ある生徒は走り、ある生徒は歩き、それぞれ一生懸命に参加していました。

その結果、多くの生徒が完走・完歩することができました。

生徒の皆さんお疲れ様でした。

また、給水や各ポイントで協力してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

0

美術部 フラッグアート展示

5月末日まで行われている「宇都宮フラッグアート2015inオリオン」に

本校美術部が参加しています。

機会があれば、ぜひ観に来てください。

以下、展示・制作風景です

small  small  small

オリオン通りの東武駅側に展示しています。    拡大          少しの間、校舎でも展示していました。

small  small
      布に直接描きました。            下書き
0

第2学年遠足

 平成27年4月28日、2年生は
東京スカイツリー見学及び浅草周辺の散策に
行って参りました。
 
とても大きなスカイツリーに圧倒され、また感動し、
人間の英知を感じることができました。
浅草では歴史的建造物や町並みを実際にみて、
歴史の深さを体感することができました。
 
旅行会社の方々をはじめ、お世話になった方々には御礼申し上げます。
 
 small  small
  ↑スカイツリー                 ↑浅草 
   
small  small
           展望台 での生徒の様子
  
 
0

1年生遠足

本日4月28日(火)は全校で遠足でした。

1年生は益子町で、窯元見学・陶芸体験を行いました。

天候も良く、とても良い遠足になりました。

以下遠足風景

small
益子焼 つかもと で工場見学・陶芸体験をさせていただきました。

small   small
工場見学  たくさんの窯がありました。    奥には登り窯もありました。                

small
陶芸(てびねり)体験
0

離任式 着任式 新任式

先日4月2日に

校長先生、教頭先生の離任式

新校長先生、新教頭先生の着任式

新しく本校へ来られる先生方の新任式が行われました。

◎離任式
small  small
        前校長先生                前教頭先生

前校長先生、前教頭先生、長い間のご指導ありがとうございました。
これからも本校を遠くから見守っていただければと思います。
機会があれば、是非、立ち寄ってください。

◎着任式
small  small
       新校長先生                  新教頭先生

新校長先生、新教頭先生、よろしくお願いします。

◎新任式
small
9名の先生方
よろしくお願いします。
0

入学式

先日4月7日に入学式が行われました。

small small small
                   新入生89名                       呼名する担任の先生方

small small
  校長先生より入学許可、式辞        1学年担当教員紹介

新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

日光明峰高校は、精一杯、皆さんの進路実現のサポートをさせていただきますので、

勉強・部活動・ボランティア・学校行事などに積極的に参加してください。

まずは、高校生活に慣れるようにがんばってください。    
0

3年生自然科学コース化学実験

1月23日(金)に3年生自然科学コースで化学実験が行われました。

実験目的 : 湿布に含まれているサリチル酸メチルを合成することで、有機化合物を身近な物としてとらえる。

実験内容 : サリチル酸メチルの合成

実験方法

1)サリチル酸をエタノールに溶かし、濃硫酸を加える。

2)沸騰石を加えてガスバーナーで10分ほど熱する。
  ※沸騰させないように注意する。

3)炭酸水素ナトリウム水溶液に、ガラス棒を伝わらせて少しずつ注ぐ。

実験風景
small  small

small  small

small  small

生徒コメント

・ガスバーナーで加熱すると、じょじょに臭いがキツくなった。
・ビーカーの底に白い水玉のような物が沈んでいた。
・濃硫酸を扱う時、とても緊張しました。
・サリチル酸について詳しく知ることが出来た。

0

関東大会アイスホッケー

small
平成25年12月5日(金)〜12月7日(日)の3日間、日光霧降アイスアリーナにて、
第23回関東高等学校スケート競技選手権大会アイスホッケー競技が行われました。
2回戦から出場し、2回戦は水戸啓明高校、準決勝は早稲田実業学校高等部、決勝は埼玉栄高校と対戦し、それぞれ勝利することができました。
3年ぶりの優勝を手にすることができました。

以下、監督のコメントです。
はじめに地元日光での開催ということもあり、連日、高体連事務局の先生方や県アイスホッケー連盟の方々のご尽力に感謝いたします。
また、多くの方々から応援していただき同じく感謝いたします。
今大会は『爽やかで勢いのあるアイスホッケーをする』というチームの本心を全員が理解し、プレーが出来た結果です。
チームとして課題が残った所もあるので、より一層、気を引き締めて次の目標に向かってチーム一丸で努力していきます。
今後とも応援よろしくお願いします。
0

芸術?日光彫 完成

先日報告しました、第1学年芸術?の授業で作成していた日光彫が完成しました。

作業手順を写真で報告します。


small
写真右から須藤先生、中川先生

small small small
板に図案を写します。         輪郭から彫り始めます。         もちろん、ひっかき刀も使用します。


small small 
    彩色します。              その後、全面を黒く塗ります。

small small
紙ヤスリを使って下の色を出します。   最後にコーティングを塗って完成。

生徒たちも彫刻から彩色・削りなど、普段できない日光彫制作の体験を行うことができました。

およそ1ヶ月間、講師の中川先生・須藤先生に来校していただき完成させることができました。

大変お世話になりました、ありがとうございました。
0