学校行事

2015年10月の記事一覧

1学年足尾植樹

本日10月29日(木)に1学年は足尾植樹に行ってきました。

足尾は、本校の校歌を作詞された立松和平さんが大きく関わっている場所です。

雨がちらついていた天気も昼には快晴になり、気持ちよく植樹できました。

また、隣接する足尾環境学習センターで映像視聴して公害問題に理解を深めることができました。

○以下植樹風景
  
  植樹の方法について           急斜面で植樹活動を行っています    

  
看板を立てました             環境学習センターで学習しています  立松和平さんの記念碑の前で講話
0

1学年校外進路学習

本日10月27日に1学年は校外進路学習で専門学校・大学見学に行きました。

見学させていただいたのは
○宇都宮ビジネス電子専門学校・宇都宮アート&スポーツ専門学校
○作新学院大学・作新学院女子短期大学
でした。ありがとうございました。

短い時間でしたが、細かな説明をしていただきました。
今後の進路選択に活かせる良い体験になったと思います。

○見学風景
宇都宮ビジネス電子専門学校・宇都宮アート&スポーツ専門学校
  
                                                       ○明峰高校OBからの挨拶

○作新学院大学・作新学院女子短期大学
  
0

体育祭

10周年記念式典、明峰祭、体育祭が続けて行われました。

天候も心配されていましたが、快晴となり、良い体育祭が実施できました。
生徒達は、前日まで学校行事が続いて疲れが残っているようでしたが、
その疲れを感じさせない様な活発な姿を見ることができました。

保護者の方々には豚汁を用意していただき、また、観戦していただき、ありがとうございました。

○体育祭風景
  
開会式                    明峰競輪                  ザ運命

0

明峰祭

10周年記念式典の次の日、日光総合会館にて2年に1度の明峰祭が行われました。

今回より各クラスで行う「アートdeクラス紹介」が企画されました。
表現方法自由、絵画・切り絵・映像・歌・などで各クラスが発表しました。
それぞれ、クラスの特徴が出ていてすばらしい発表になりました。

また、例年通り、文化部・委員会などの作品展示や発表も行われました。

○クラス発表一部・各展示風解

○2年生クラス作品            ○美術部・写真部作品展示     ○2年生クラス作品


○茶道部茶会               ○演劇部                 ○吹奏楽部


○2年生クラス発表            ○合唱部                 ○書道部


○科学部
0

創立10周年記念式典

栃木県立日光明峰高等学校創立10周年記念式典が開かれました

  平成17年4月、日光高等学校と足尾高等学校とが合併して日光明峰高校が誕生しました。10周年の節目を迎えた今年、9月30日に日光総合会館において記念式典を開催しました。

 式典では、栃木県教育委員会、県議会、日光市、日光市議会様からご挨拶、ご祝辞を賜りました。また、吹奏楽部によるウェルカムコンサートや係生徒によるご案内、茶道部による呈茶などによってお客様をお迎えいたしましたが、多くのご来賓の皆様からお褒めのお言葉を頂戴することができました。誠にありがとうございました。これまでの10年の歩みをもとに、本校はさらなる発展をめざして教育活動に取り組んでまいります。

  また、午後は本校の校歌の作曲者でもあるオカリナ奏者の宗次郎様をお迎えし(作詞は作家の立松和平氏です)、記念演奏会を行いました。この演奏会には、保護者とともに学校近辺の自治会の皆様をお招きしました。午後のひととき、オカリナの美しい音色やオカリナと合唱部のコラボによる校歌の演奏をお楽しみいただけたことと思います。今後とも本校に対し、ご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。


○記念式典風景
  

○記念演奏会風景
 
0