学校行事

2016年6月の記事一覧

きびたき荘訪問

6月23日(木)に本校生徒7名が「きびたき荘」を訪問し、高齢者介護体験実習を行いました。
施設の利用者の皆様と交流することで、福祉への理解を深めることができました。
体験実習では、車イスの補助体験、施設内の清掃やおしぼり作り、施設利用者様の昼食の準備などを行いました。
生徒たちは実習を通じて多くのことを学び、充実した顔つきで学校へ戻ることができました。
今回学んだことを今後の学校生活や進路へ活かすことができればと思います。
きびたき荘の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

    

    
0

創立記念弁論大会

本日6月14日(火)は創立記念で校内弁論大会が行われました。

今回は校内で6人の弁士が発表しました。


1年生「 高校生活にかける思い 」        1年生「 言葉で好きを伝えよう 」
     

2年生「 グローバルハピネスを求めて 」    2年生「 先へ進むために 」
     

3年生「 演劇部で学んだこと 」          3年生「 私の夢 」
     

校長先生からの講評


弁論を聞いている在校生も真剣に聞き入っていました。

弁士一人一人の高校生活や未来への熱い想いを感じられる弁論大会を行う事ができました。
0

喫煙防止講演会

6月9日(金)に本校で喫煙防止講演会が行われました。

講師は
栃木県がんセンター
臨床検査部副部長・禁煙サポート『緑の外来』相談医
神山 由香理 先生
が来校されました。

身近な話題から専門的な話まで、とても理解しやすく講話されました。

講演会風景
   
演題「 タバコの本当の話 」         写真の中でタバコを吸っている人は誰?

  
受動喫煙の悪影響について         生徒へ質問
0

美術部 文星芸術大学 キャンパス・インターンシップ参加

本日6月7日(火)に美術部で文星芸術大学キャンパス・インターンシップに参加してきました。

宇都宮市内にある文星芸術大学では体験授業を通して

芸術の素晴らしさや卒業後の進路について学びました。

本校生徒は水彩イラストレーションとPCを使用したイラストレーションを体験しました。

体験授業風景
◎全体説明
 
学長先生からの講話              学内案内

◎各専攻の見学
  
          デジタル実習                   デザイン講評               デッサン実習

◎体験授業
  
       PC実習                       水彩実習                 水彩実習

美術部員達は、普段学校で触れない画材や機材を使うことによって、

新しい発見や、可能性を感じることができました。

今後の進路決定に活かす材料になりました。

文星芸術大学の職員の皆様ありがとうございました。
0